美女組No.91麻衣のブログ
美女組:No.91 麻衣

No.91 麻衣

主婦・会社員

大学生2人と小学生の息子と愛犬2匹がいます。
旅行、ファッション、自然が大好き。

忙しい日々でも女らしさや笑顔を忘れず、
何より楽しく過ごすことを目標にアラフォーライフを満喫中。

どうぞよろしくお願いします❤



春のお散歩は犬にも優しい成田山へ

外が暖かくお散歩が気待ちいい季節になってきました。 先日、わんこたちを連れて犬連れOKな成田山へ詣りに行ってきました。 成田山と言えばやっぱり♡
お詣りなのにドアップなうなぎーーー!!

息子の鰻が食べたいとの一言からわんこの散歩がてらお詣りに行ってきました。
ひそかに2月に観た「アド街ック天国」から成田山行きたいと思っていた私であります!

成田山の近くは鰻屋さんがたくさん。
ってことでお詣りに行く↠ついでに鰻を食べよう。
ほんとに?
ほんとは鰻が食べたくて成田山へ・・・苦笑


参道には香ばしい匂い漂う鰻屋が軒を連ね、
思わず引き込まれそうになるのをこらえて辿り着いた新勝寺。

ともかくまずはお詣りに行ってきました。
春のお散歩は犬にも優しい成田山へ_1_1
改めまして
千葉県成田市にある
「成田山金剛王院新勝寺」は全国的に有名であり、
開運厄除けのご利益があります。

節分の豆まきを歌舞伎俳優や相撲の力士などの著名な方々が行う事でも有名なお寺。
中でも「成田屋」といえば市川團十郎家の屋号ですが、
まさにこの成田山新勝寺に由来しているんだとか。
そんな歌舞伎に縁の深い歴史もところどころで感じられ中々楽しかったです。


  • 春のお散歩は犬にも優しい成田山へ_1_2-1
  • 春のお散歩は犬にも優しい成田山へ_1_2-2
旦那さんは「出世稲荷」を参拝です。
しかし一番拝んでいたのは私かも?
もっともーっと出世しますように笑

こちらはお稲荷さんですので
商売繁昌、開運成就、火伏せ、
そして何よりも出世へのご利益があります。

鳥居の手前でお供えものの、
本物のいなりと狐の置物とろうそくのセットを購入すると
係の方が石のような物でカチカチッと音を出し、お祓い?をしてくれます。

春のお散歩は犬にも優しい成田山へ_1_3-1

1/3

春のお散歩は犬にも優しい成田山へ_1_3-2

2/3

春のお散歩は犬にも優しい成田山へ_1_3-3

3/3




壮大な境内の中はマナーを守れば大型犬もリードや抱っこで参詣も自由にできます!

うちの2匹のわんこも一緒にお詣りできました。

もちろん御朱印集めも。



春のお散歩は犬にも優しい成田山へ_1_4
そして
今回は犬連れOKな近江屋さんへ。
成田山新勝寺のおひざもとに300年以上、
御食事処・旅館として店を構えている近江屋さん。
わんこ連れを伝えると奥の個室へと案内していただきました。

こちらの鰻、
甘さ控えめのタレ、身がふっくらと旨さの詰まったうなぎが、
炊き上げたごはんの上に乗っておいしい―♡♡


【近江屋】
所在地:千葉県成田市仲町384
TEL:0476-22-0119
営業時間:09:00〜17:00
定休日:年中無休
※混み具合により大型犬もOK。電話して要予約確認。




  • 春のお散歩は犬にも優しい成田山へ_1_5-1
  • 春のお散歩は犬にも優しい成田山へ_1_5-2
成田山周辺のうなぎが食べられるお店は20軒以上。
参道にもたくさんのうなぎ屋さんが並んでいて
お店の前で串打ちしていたり焼いていたりどこのお店も香ばしい香りでした。


成田駅から歩いて10分ほどで新勝寺の到着ですが、
その参道には鰻屋さん、甘味処、竹細工屋さん、お漬物屋さんなどたくさん。
肝が串に刺さって食べ歩きできるものなんかもあります。

お土産には「てっぽう漬け」という漬け物とざるを購入。
てっぽう漬けは、瓜の真ん中に、シソを巻いた青唐辛子を詰めてあるもの。
ピリ辛でおいしい!
ごはんのお供やお酒のおつまみにぴったりでした。

ざるは素敵な竹細工屋さんで30年は使えますと書いてあった
立派な竹ざるを買いました。
夏場の活躍が楽しみです♡

藤倉商店

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking