人生をやり直して、成功する女たちに共通するもの【齋藤 薫エッセイ】

本誌で好評連載中の、美容ジャーナリスト・齋藤 薫さんから悩める40歳へおくる、美と人生への処方箋。今回は、「人生の軌道修正」について。

転職、再婚…軌道修正が成功する人とは?

人生をやり直して、成功する女たちに共通するもの【齋藤 薫エッセイ】_1_1
 転職は、一種の賭けである。仮に収入自体は上がったとしても、仕事自体の良し悪しは動いてみなければわからない。一見よさげに見えた仕事も、実際についてみなければわからない。もちろんモチベーションが下がってしまった仕事を悶悶と続けるより、新たな希望を持って取り組める仕事の方がいいに決まっているし、どんな仕事でも今よりマシと思えれば良いけれど、それだって前よりマシになる確率は100%ではない。やり直すという行為は、結局いつも賭けなのだ。

 転職と言うものには、いつもそういうリスクがつきまとう。その結果、転職癖がついてしまうケースも多々あって、「やり直す=改善する」という思い込みは避けるべきなのかもしれない。

 でも、人生のやり直しはちょっと違う。例えばだけれど、最初の結婚に失敗しても、再婚によって本当に人生やり直せてしまう人って少なくない。とても微笑ましいと話題になった山口もえの再婚。そして最近のホットなニュースとして注目を集めた小倉優子の再婚。どちらも悲しい思いをし、シングルマザーとして健気に頑張る姿を世間も知っているから、その再スタートを心から喜んだ。言ってみればベッキーの結婚も、似たようなケースと言えるが、そこに絶対の共通点を感じる。この3人は、女性としても何だかとてもよく似ているのだ。だから人生をやり直せた。いやもちろんまだ、そういう意味での結果は出ていないけれども、一度のやり直しで運命を好転させられるプラスのエネルギーを感じさせるのは確か。

 人の運命は決まっていて、異なる決断をしても、必ず軌道修正させられ、決まった運命へと戻させられると言われる。でも正しくやり直さないと、いつまでたっても良い人生にたどり着けず、運命の迷い子になると。逆に、たとえ間違った選択をしても必ず自分の運命にたどり着ける人は、やはり生きるためのプラスのエネルギーが備わっているのだ。この3人の女性にはその力をまざまざと感じるのである。

What's New

Read More

Feature

Ranking