働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ワーキングマザー娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。最近、働きながら香港大学MBAを取得。香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

香港のキングダムっぽいパワースポットへ

キングダムが話題の昨今。香港では観られないのでそれっぽい寺院、車公廟に行ってきましたw
日本のメディアではキングダム一色でとっても観たいのに香港では上映されていないので、パワースポットであり、南宋の武将を祀った寺院であるこちらの車公廟という寺院へお参りに(笑)

香港の寺院は何か民のために尽力した方が祀られることが多いことから、学者やお医者さん、海の神など様々な寺院がある中、武将というのは初めて聞きました。こちらに祀られているチェ・クンという方は、宋の最後の皇帝がサイクン(今のニューテリトリー)に逃れる際に同行した方らしく、暴動や天災、疫病などを制圧する圧倒的な力で有名となり、寺院に祀られることになったようです。
ちなみに今の建物は、旧正月の二日にあるチェ・クン祭というお祭りの際に訪れる人のあまりの多さに1993年に建てられた新築の寺院です。
香港のキングダムっぽいパワースポットへ_1_1-1

1/3

香港のキングダムっぽいパワースポットへ_1_1-2

2/3

香港のキングダムっぽいパワースポットへ_1_1-3

3/3

なんとなく、それっぽい雰囲気
建物は最近建築されたので綺麗なんです。奥の方に元の建物は保存されているとか
大きいお線香で3本ずつお祈りしてお供えしていきます。
本殿の中には、大きな太鼓と鐘があり、3回鳴らすこと、またその横には、扇風機のような車輪があり、3回転させると願いが叶うと信じられています。
もちろん私も回してきました!

そしてなぜか風車を回すと運が回るとのことからギラッギラの風車が売ってます。
子供が小さいころはそれで遊んだりしていた罰当たりな我が家であります。
少し都会から離れてしまうので人が少ないのと、新しい寺院ということで綺麗に整っていて、お寺の方がわけもわからない私たちを片言英語や広東語でお線香の供え方など教えてくれました。

私がびっくりしたのはタイ人の多さ。なぜかわかりませんが、タイ語の説明が完備。チェ・クンはタイの方には有名な方なんでしょうか。


  • 香港のキングダムっぽいパワースポットへ_1_2-1

    これを見ると香港のお寺感があります!

  • 香港のキングダムっぽいパワースポットへ_1_2-2

    ギラッギラの風車

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!