正統派時代劇「ヘチ」でも圧倒的な存在感のチョン・イルさんが来日!

 ファン待望の正統派時代劇「ヘチ(原題)」。面白いと評判の作品で、貫禄さえ感じる主演のチョン・イルさんの存在感にも圧倒されます。「名場面が毎話にある」という彼の”心の演技”にきっと引き込まれるはず。久しぶりにお会いしたイルさんは、相変わらず誰よりもスタイリッシュ!ドラマのこと、近況をたっぷりうかがいました。ちなみに“ヘチ(獬豸)”とは、善悪を見分け正義を守る伝説の動物のことです。
正統派時代劇「ヘチ」でも圧倒的な存在感のチョン・イルさんが来日!_1_1
●除隊後復帰作に「ヘチ」を選んだ理由をお聞かせください。

ー最初にオファーを受けたのは、昨年の夏でした。「ヘチ」を選んだいちばん大きな理由は、脚本を担当したキム・イヨン作家と一緒に仕事がしたいと思ったからです。これまでたくさんの英祖に関連する作品や本を読んできて関心もあったので、一度挑戦してみたいと思ったんです。僕が復帰作に現代劇ではなく時代劇を選んだ理由を多くの方が気になっているようですが、俳優はジャンルにこだわるというより、「いい作品に出る」ということを第一に考えるもの。今回もその結果だと言えます。

●これまでキム・イヨン作家の作品を観たことはありましたか?

ーほとんど観てきたと思いますよ。最近は「オクニョ 運命の女(ひと)」も観ましたし、「華政(ファジョン)」、「イ・サン」、「トンイ」も! 日本では、なかでも「トンイ」が人気だったそうですね。キム・イヨン作家の作品は深みがあり、言わんとするメッセージがはっきりしているため、とくに面白いのではないかと思います。

●キム・イヨン作家に言われたことでとくに印象に残っていることはありますか?

ーイヨン作家から、今回、演技に対するお話をたくさんしていただきました。僕は「思いっきりハイキック」(シットコム)でデビューしたこともあり、演じる時にわかりやすい表情や仕草をする傾向があったんです。そんな僕に、イヨン作家は「表情で演じるのではなく、心で演技するという気持ちで演技をした方がいい。心で演じてみて」とアドバイスをくださいました。それがとても役に立ちましたね。また、僕の長所は目がすごく澄んでいること、「目がいい俳優」だとも言ってくださって。

●イ・ヨンソク監督から「酔っ払った演技が韓国一うまい」と褒められたそうですね。

ーイ・ヨンソク監督はリップサービスのように、毎回、そういうことを言ってくださるんです(笑)。酔っ払った演技をすれば「酔っ払った演技がいちばんうまい」、泣く演技をすれば「お前は韓国で泣きの演技がいちばんうまい」って言ってくださるので気分が良かったですね。すべての俳優が自信を持てるように、気分よく演じられるように引っ張ってくださいました。そのおかげで、どんなドラマよりも現場の雰囲気がよかったです。

●地方での撮影も多かったそうですが、どちらで撮影していたんですか?

ー聞慶(ムンギョン)が多かったです。他には、龍仁(ヨンイン)、扶安(プアン)でも撮影しました。本当に全国を回りながら撮影していました。

●「ヘチ」は多くの方々に愛された作品ですが、その理由はどんなところにあったと思いますか?ドラマの見どころを教えてください。

ーこのドラマはブロマンスもありロマンスもあるので楽しく観ていただける作品だと思います。英祖という人物が孤軍奮闘しながら王になっていく成長物語でもあります。そこをじっくりと見ていただけるといいです。興味深いのが、キム・イヨン作家が描かれた「トンイ」でハン・ヒョジュさんが演じた役が、イ・グムの実母なんです。そういう他のドラマとの繋がりを頭の隅に覚えておくと、より楽しめると思いますよ。

●チョン・イルさん的見どころは?

ー英祖の千変万化の姿を見られるのが見どころではないかと思います。本当に、本当に様々な演技をしました。回が進むにつれて、すこしずつ演技も深みを帯びていく姿を見るうちに、英祖の魅力にハマっていくのではないかと思います。

●以前、演技の面白さは演技には答えがないこと、とおっしゃっていましたが、「ヘチ」の撮影を終えて何か他に感じたことはありますか?俳優としてどんな言葉が最高の褒め言葉ですか?

ー実は今も演技は難しいですし、答えがないのが魅力です。だから長い間ずっと演技を続けているんだと思います。30代に入って、余裕のような、ゆとりや自信感が20代の頃より滲んでいるんじゃないでしょうか。僕自身にしかない色を持った俳優、と言われたいです。チョン・イルだけのカラーでどんなキャラクターも演じる、というのが最高の褒め言葉です。

●ファッショニスタで知られるイルさんですが、最近のお気に入りスタイル、ブランドやデザイナーは?

ーデザイナーやブランドというよりも、「1LDK」のようなセレクトショップが気になります。ファッションは毎年、その時々で変わるものなので、今好んで着ているのは、ルーズで楽な、そんなスタイルの服です。

●編集長を務めるマルチプラットフォームの雑誌「KRIBBIT」についてお聞かせください。日本語版も創刊しましたね。

ーファンの方々に、俳優としてはお見せできない姿や、今現在僕が関心のあることを発信して共有したいと思ったのが創刊のきっかけなんです。本や旅行、展示会に行くのも好きなので、インスピレーションはそういったところから得ています。

●よくお聴きになるアーティストや最近観てよかった映画やドラマはありますか?

ーずっとレディオヘッドのファンなのでよく聴いています。映画は2007年の映画『イントゥ・ザ・ワイルド』が良かったです。偶然観た映画ですが、メッセージ性が強く、幸せとは何かを深く考えさせられました。

●イルさんはどんな人でありたいですか?どんな人たちと気が合いますか?

ー俳優という仕事をしながら、多くの人々に良い意味で影響を与えられる人でありたいです。人を利用したりとかではなく、真心のこもった行動をする人、澄んでいる人たちと付き合いたいと思っています。

●最近スペインを旅してきたそうですが、スペインを選んだのはどうしてですか?イルさんにとって旅とは?

ースペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路は、小さい頃から行ってみたかったんです。すでに3回行っています。ハイキング、トレッキングしながら、いろいろなことを感じました。旅は僕にとって、自分自身を探す時間です。次はオーロラを見に行きたいと思っています。

●マリソル読者が韓国を旅するのにオススメの場所はありますか?

ーチェジュ島が有名ですけど、平昌オリンピックのあった江原道もいいんです。東海(トンヘ)の海が美しいので推薦したいです!
正統派時代劇「ヘチ」でも圧倒的な存在感のチョン・イルさんが来日!_1_2-1

1/4

正統派時代劇「ヘチ」でも圧倒的な存在感のチョン・イルさんが来日!_1_2-2

2/4

正統派時代劇「ヘチ」でも圧倒的な存在感のチョン・イルさんが来日!_1_2-3

3/4

正統派時代劇「ヘチ」でも圧倒的な存在感のチョン・イルさんが来日!_1_2-4

4/4





正統派時代劇「ヘチ」でも圧倒的な存在感のチョン・イルさんが来日!_1_3


桂まり●かつらまり 韓流予報士(?)。温泉保養士。「SPUR」や「eclat」などで、トラベル、フード記事など担当するライター。趣味は各国で料理教室に行くこと。「専門外ではありますが、泣いて笑って癒される韓流ドラマのお勧めを不定期で紹介します」

What's New

  • 超話題作「夫婦の世界」、キム・ヒエさんの怪演に引き込まれる!

    完璧だと思っていた世界が、夫の不倫で瞬く間に崩れていく。進化し続けるベテラン女優、キム・ヒエさんが主演のBBCドラマ「女医フォスター 夫の情事、私の決断」のリメイクが、超話題作「夫婦の世界」。「ミスティ〜愛の真実〜」のモ・ワンイル監督というだけあり、濃密で見応えのある作品です。5月に韓国で放送された最終回は、31.7%というケーブルテレビ史上最高視聴率を記録した大ヒットドラマ。激戦だった今年の百想芸術大賞でも監督賞と主演女優賞も見事に受賞しました。7月10日(金)からKNTVで日本初放送がスタート、7月3日午後7時から24時間限定オンライン試写会も!お見逃しなく!!

    韓流NEWS

    2020年7月1日

  • トップモデルから女優に!「仮面の秘密」のイ・ホジョンさんインタビュー

    ”ある日まったく違う顔で目覚め、過去の記憶がなくなっていた”とった王道昼メロ的な幕開けなのに、先が気になって一気観してしまった「仮面の秘密」(原題は「彼女はといえば」)。この作品の魅力のひとつは、ベテラン&ニューフェイスのキャスティングの妙。私が韓流ドラマ入門期に出会った「私の期限は49日」のチョ・ヒョンジェさんと「私の心が聞こえる?」のキム・ジェウォンさん。ヒロインに「光と影」のナム・サンミさんといったベテランが勢揃い。また、最近注目の「愛の迷宮-トンネル-」でも目を引いたイ・シアさん。そして、アイドルグループ2AMのチョン・ジヌンさん。彼と同じ事務所JYP所属のカン・フンさんは、かなり泣かされた「十八の瞬間」というお勧めドラマにも出演しているルーキー、さらにモデルとして群を抜いた活躍で知られるチャーミングなイ・ホジョンさんが、テレビ局の記者として登場します。この3人は、ストーリーの清涼剤となって活躍するので是非注目してほしいです!ホジョンさんは、劇中では顔の角質を指摘されるメイクに無頓着な記者役でしたが、真の姿は世界レベルのプロポーションと美肌のトップモデル。ドラマや映画でも頭角をあらわし始めた彼女にお話をうかがいました!

    韓流NEWS

    2020年6月6日

  • 「愛の不時着」ロスを癒す「賢い医師生活」!!

    韓国では先月最終回を迎えた、英国ドラマのリメイク「夫婦の世界」が最高視聴率の記録を大きく塗り替え話題沸騰でしたが、6月4日からNetflixで独占配信中の「賢い医師生活」も、ぜひ注目して欲しいドラマ。豪華な役者が揃った、「応答せよ」シリーズのスタッフによる良作で、待ち構えていたファンたちの期待値を超える笑えて泣ける温かなドラマです。再び心に響く作品に出会え、その余韻に浸っている次第。韓ドラビギナーの方々、「愛の不時着」ロスの方々にも推薦したいのがまさにこれ。このスタッフのドラマには定評があり、2018年の「刑務所のルールブック」(原題は「賢い監房生活」)も必見!!Netflixでは「星から来たあなた」のスター、キム・スヒョンさんの5年ぶりのドラマ「サイコだけど大丈夫」も20日から配信予定なのも嬉しい限りです!!

    韓流NEWS

    2020年6月4日

  • 盤石の面白さ、イ・ソンギョンさんの「浪漫ドクター キム・サブ2」

    176センチのモデルプロポーション、透き通る白肌にトパーズ色の瞳、愛らしい顔立ち。独特のチャームあふれる女優のイ・ソンギョンさん。モデル出身ということもあり、日本でもファッションアイコンとしても女性ファンが圧倒的に多く、SNSのフォロワーは1100万人超えという人気を誇ります。彼女の大ヒット最新作ドラマ「浪漫ドクター キム・サブ2」の日本初放送に合わせ、メッセージをいただきました!

    韓流NEWS

    2020年5月9日

  • ソ・ガンジュンさんの新たな魅力にハマる、「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」

    2015年の来日から、何度かインタビューをしたことのある人気俳優ソ・ガンジュンさん。"男神"と崇められ、猫好きの優しいガンジュンさんが「ジャンルを問わない俳優になりたくて選んだ」という「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」でガラリとイメージチェンジ。真実を追う捜査官キム・ヨングン役を熱演し話題となった作品です。彼のファンでなくともぜひ観て欲しい、最後まで緊張感が続くサスペンス。それもそのはず、「秘密の森〜深い闇の向こうに〜」のアン・ギルホ監督と「グッドワイフ〜彼女の決断〜」のハン・サンウン脚本家がタッグを組み、主演は「浪漫ドクター キム・サブ」シリーズでも活躍の名優ハン・ソッキュさん、クールビューティーキム・ヒョンジュさん、ガンジュンさん。これ以上望めない豪華キャストの相乗効果も見どころです!映像もOSTもスタイリッシュで、グイグイ引き込まれるので一気にぜひ!!

    韓流NEWS

    2020年5月2日

  • 「サイコパス ダイアリー」ユン・シユンさん&パク・ソンフンさんインタビュー

    面白いドラマがあると、逐一知らせてくれるソウルに住む友人が、毎回楽しみにしているとお勧めしてくれたのが、「サイコパス ダイアリー(原題)」。ユン・シユンさん演じる、証券会社に勤めるドンシクが、自らをサイコパスだと勘違いして、、、というコミカルサスペンス、面白くないはずがありません。共演は「たった一人の私の味方」で注目を浴びたパク・ソンフンさん、「私の恋したテリウス~A Love Mission~」のチョン・インソンさん。どちらも大好きな作品に出ていた役者さんだったので、楽しみにしていた作品です。さて、シユンさんといえば、「製パン王キム・タック」のタック役の印象が今でも強く残っています。10年ほどまえ(!)この名作DVDのプロモーション来日で、私が初めて女性誌で、韓国の俳優さんのインタビューをしたのが、シユンさんとチュウォンさんだったのです。初々しいシユンさんはとても努力家に見えました。以来、たくさんのドラマの主演を果たし活躍中です。そんなこともあり、陰ながらずっと、活躍を嬉しく思っている俳優さんのひとりです。

    韓流NEWS

    2020年4月10日

  • 無双の人気、パク・ソジュンさんの「梨泰院クラス」シンドローム!

    韓国で3月21日に最終回を放映、話題のドラマ「梨泰院クラス」が、3月28日からNetflixで全話独占配信中です。人種のるつぼで飲食店の激戦区、梨泰院(イテウォン)が舞台の復讐&成長物語。男女を問わず、好感度の高い俳優パク・ソジュンさんに惚れ直す、そして、ドラマではデビュー作となった女優キム・ダミさんのチャームにハマる話題作です!

    韓流NEWS

    2020年4月4日

  • 配信で、一気に観たい話題の韓国映画と韓流ドラマ12選

    『パラサイト 半地下の家族』の大ヒット効果からか、嬉しいことに「お勧めの韓流ドラマを教えて」と言われる機会が増えました。配信で気軽に、一気に観ることができる作品も多いので、韓流ドラマのセレクトが大充実のU-NEXTで独占配信中のドラマと映画を紹介します!!お勧めは、まだまだたくさんありますが、これであなたも韓流ツウに!?

    韓流NEWS

    2020年3月27日

Read More

Instagram

Feature

Ranking