美女組No.121いずみのブログ
美女組:No.121 いずみ

No.121 いずみ

アンガーマネジメントファシリテーター、主婦、医療関係

子育てを中心とする何気ない日々の
「今の自分の気持ち」
を思うままに綴ろうと思います

いつでも
『生きていることを楽しむ』
自分でいたいものです☆

『妻トリ』の著者・伊保子先生の講演会へ

先日、『妻のトリセツ』著者黒川伊保子先生の講演会へ行って来ました。
『妻トリ』の著者・伊保子先生の講演会へ_1_1
トリセツシリーズ!
『妻トリ』の著者・伊保子先生の講演会へ_1_2
講演会前。ドキドキワクワクしていました
講演会では、妻のトリセツを広げてフォーカスし、『夫婦のトリセツ』というタイトルで話しを聞くことが出来ました。
黒川先生の本を一読した事がある方ならわかると思うのですが、

優しさが伝わってくる文章で、かつ、場面場面の情景などが明確でわかりやすいので、私の場合そこへ心情がすっとのっていくので、驚くくらいスラスラーっと読み進める事が出来てしまう本なのです。

そのリアル伊保子先生(もう、伊保子先生と読んじゃう!)のライブ講演会。

本そのまま以上に可愛らしい先生で、
益々ファンになってしまいました。
この講演会、私は母と参加してきました。

既刊の『妻のトリセツ』。
私はもちろん、両親にぜひ読んでほしい、と思っていたので、事前に勧め、読んでもらっていました。

男女脳の違いとはなんぞや、と最初は『?』の表情だった父も、スラスラっと読み進める内に、あははその通りだなこれ、と笑ってしまっていました。
母も感心しきり。

私も読む度に、スコン、スコン、と男女差のからくりを教えてもらっているような感覚だったので、それが両親へも同じように伝わったのかな、と思うとそれもまた嬉しく、会話も弾みます。

講演会では、ご夫婦や友人同士で参加されている方もいて、やはり、同じ様な気持ちを共有したりしてるのだなあと想像出来たり。

テーブルワークなどもあったので、同じテーブルに座られたご夫妻と話しをすることも出来たりして。
講演会中幾度となくあった「あるある~!」「それそれ!」と心の中でしていた話題を交換できたりもして、楽しい上にスッキリ、これも伊保子先生のはからいなのでしょうか♪
そして、講演会の最初と最後にもそれぞれプレゼント付きでした。

既刊の『定年夫婦のトリセツ』。

そして、明日6/7発売の『ことばのトリセツ』
発売前に、伊保子先生のサイン本です!
『妻トリ』の著者・伊保子先生の講演会へ_1_3
とっても嬉しい発売前の出来たてホヤホヤ!
そして、最後は撮影も快くしていただきました
『妻トリ』の著者・伊保子先生の講演会へ_1_4
気さくに暖かく接して下さった、伊保子先生!
本を読んだり、話題で聞いたりして、少しでも興味が湧いた方は、ぜひ、生伊保子先生の講演会、とってもおすすめです。

そしてこの講演会で、私の心をゆさぶった1つは。

昔の伊保子先生の著書に出てきた、伊保子先生の一人息子さん。

当時は小学生で、
伊保子先生と旦那様が言い合い?になった時に、
「お父さん、なじる人は傷ついているんだよ」
とお母さん(伊保子先生)を庇ってくれていた、という紳士のお手本みたいな男の子のエピソード。

なんと、その息子さんが立派な青年になって、講演会にいらしていたのです。


もうね、感激と感動のおばあちゃん的感覚で。
最後に話しかけてしまいましたよ。
この紳士エピソードと共に。
当時私、20代。息子さん小学生。

年月の経過を実感します。

当時は今のアラフォーの自分なんて想像もしていなかったけども。
今や私にも息子がいて。

まだまだ小学生、なんて思っていても、この年月もまた、あっという間に過ぎていくのだろうな。

この、可愛くて、面白くて、時々私を怒らせて、時々二人で大笑い、の彼(息子)との時間も大事に過ごしていきたいな、とどこか感慨深く思ったりなのでした。

色々な気づきと、感動と、ワクワクと。
あっという間の2時間半でした。

そうそう。伊保子先生の講演会は、これから、ビジネスの観点など取り入れたものになっていくとの予告もありましたよ!
そちらもぜひお話し、聞いてみたいです。


私のブログはこの辺りで。
それでは、またです!

What's New

  • シェイクするアイカラー

    今日は、タイトルの通り、シェイクして使う『フジコシェイクシャドウ』についてです。

    美女組No.121いずみのブログ

    2019年6月12日

  • 桜の綺麗なこの季節は

    こんにちは! 今、桜の花がとても綺麗ですね。面倒くさがりな私でも思わず立ち止まり、このシャッターチャンスを携帯カメラにおさめなくては!と思う、そんな美しさです。

    美女組No.121いずみのブログ

    2019年4月4日

  • 妻のトリセツ

    こんにちは。まだ言ってますがカメトメ(録画)観ました。面白かった。話題になった時にwebのネタバレ頁を見てしまっていたのですが、それでも楽しめました!出演者の皆さんはまり役すぎです。

    美女組No.121いずみのブログ

    2019年3月14日

  • 今着たいセットアップ

    こんばんは。先ほど(昨夜?)カメ止め、放送されていましたね~! 子供の寝かしつけと重なり観られなかったので、録画したものを後からじっくり観るのが楽しみです♡

    美女組No.121いずみのブログ

    2019年3月9日

  • 25~6年以上振りに

    こんにちは。タイトルの通り、先日、25~6年振りに、スケートをしてきました。

    美女組No.121いずみのブログ

    2019年3月4日

  • 出会う一日。

    こんな日もあるんだ~、と思った日のことです。

    美女組No.121いずみのブログ

    2019年2月15日

  • お肌が気になる時にまず見直してみるものは…

    お肌が気になる、そんな時にまず何を見直そうと思いますか?

    美女組No.121いずみのブログ

    2019年2月10日

  • 書く効果

    大分遅れまして。。あっという間に年末年始が過ぎ、もう1月もあと約10日ですね。早い~

    美女組No.121いずみのブログ

    2019年1月20日

Read More

Feature

Ranking