美女組No.102 yucco
No.102 yucco
植物療法士として15年ほど研究・サロンワークをしています。
身長:157cm
職業:植物療法士・スポーツアロマトレーナー
My favorites:旅をすること。食べること。靴とバッグが大好きです。

ハーブとアロマを中心に、旅・おいしいもの・美容・ファッションなど自由に綴らせていただきます。

【yuccoのハーブ便り】アロマ、どう始めよう?

昨年からゆるゆる始めたハーブ便り。ハーブやアロマ好きさん、よろしければお読みくださいね。
【yuccoのハーブ便り】アロマ、どう始めよう?_1_1
今日は母の誕生日!おめでとう~!!
子供の頃はあれこれ求めていたように思いますが、今はただただ長生きしてほしいな。

さて、今日はアロマ話です。
「講習を受けるの初めてです」と仰っても、精油をお持ちだったり、ご自身の好きな香りを知っていたりする生徒さんが多くなりました。

お仕事でも初動が大事だったりしますが、アロマのような趣味ごとでも、最初の講師によって好きになれるかどうかが変わっていくような気がしています。
アロマって分野としては化学で、話せば話すほど難しくなっちゃうので。

実際、私は初めて受けた講習で「難しいな」と感じて、1年くらい本を閉じていました。なので初めての方とはなるべく1対1で、生徒さんに合わせた内容にしています。
好きかも、できるかも、と思って暮らしに取り入れてみると何かしらの実感がありますし、それは私の言葉よりずっと信頼感を持てることだと思います。

もちろんどんな質問にも答えられる知識を蓄えようと勉強は続けていますが、講師として向き合ったときに一番大切にしているのは「やってみようかな」と思ってもらえることだと思うので、お1人ずつに合わせた仲介ができたら良いなと思って続けています。
今はYouTubeやzoomなどオンラインに積極的な講師もたくさんいますので、精油を買ったけど使いかたがよく分からん!という方は気軽に色んな人の話を聞いてみてほしいです^^
(私はYouTubeやっておりません(笑))

オンラインの世の中に乗り遅れ気味な私ですが、Instagramでもできるようなので、挑戦してみようかな。

What's New

Read More

Feature

Ranking