ハーブやアロマのお仕事で、そんな自分を思い出すことはありませんでした。
…6年前までは。
・
6年前に[スポーツアロマ]の第一人者であるトレーナー(現、恩師)と出会ったことで私のアロマセラピーの捉え方はガラッと変わり、恩師が創設したスポーツアロマのNPOが認定するスポーツアロマトレーナーの資格を追加しました。
・
アロマセラピストでは[リラックスしたい、美しさを保ちたい]クライアント様が多いのですが、スポーツ選手はもっともっと緊急で[痛みをすぐなくして!緊張を鎮めて!]トレーナーはその声に、すぐに応えなくてはいけません。
・
選手ファーストなのでお一人ずつ違いますが、基本は精油を使ったオイルマッサージとストレッチでコンディショニングしていきます。
その中で、リラクゼーションだけじゃないアロマの力を改めて知りました。
・
スポーツアロマをしている時は必ず、陸上少女だった自分を思い出します。
あの痛みを放っておいたからケガしたんだなーとか。
メンテナンスをほとんどしないで私のような選手が減って、大好きなスポーツを長く続けられるために。
今はそんな思いがメインで、アロマセラピーやハーブを扱っています。
・
まさかこんなに筋骨やドーピング、スポーツ医学を学ぶことになるとは思っていなかったですけども。
出会う生徒さんにはその扱い方を、選手にはコンディショニングの方法をお伝えする日々。
ご自宅に精油があって、スポーツするお子様がいらっしゃるなら、ぜひ疲れをとるのに活かしてほしいです^^