涼しさはもちろん、アイロンいらずのシワ感や丈夫さも魅力のリネン。でもどんなに暑くともそこそこのきちんと感が求められるアラフォー世代には、時にラフすぎて使いにくいことも。柔らかさや高級感など、異なる素材の力を借りたハイブリッドなリネンこそが、大人の夏には必要です。
☆What's 「進化系リネン」?
コットン、レーヨン、ポリエステルなど、異なる繊維をブレンドすることで、リネンだけでは得られない〝心地よさ〞や〝動きやすさ〞を実現。年々その素材感もアイテムのバリエーションも進化し、今やその人気ぶりはリネン以上に!
【スカート】
すそのニュアンスこそが女らしさの決め手となるスカート。天然素材でリネンとの相性もよくそれでいて優しい風合いをもたらすコットン混が使いやすい。
ハリすぎず、くずれにくい。手入れのむずかしいプリーツの悩みも一掃!
コットンやポリエステルとの混合素材で、ふんわり感がありつつしっかりとした生地に。比較的シワや型くずれもしにくいので、淡い色やプリーツにはもってこい。
(右)すそに向かって徐々に折り目があいまいに。こんな絶妙なニュアンスだってお手の物。
(左)素材にはシルクも少々。一見しただけではわからない上質感も、大人にとってはまた一興。
(左)スカート¥49,000/エイトン青山(エイトン)
【パンツ】
リネン風素材の進化に伴い、最近では自然な落ち感のきれいめパンツも続々。アースカラーよりも涼感のある色を選びキリッとした印象に。
ストレスなくはけて、リッチで清潔。おしゃれの理想が一本に”
ドレスや下着にも使用される、なめらかなビスコース素材がベース。真っ白という色の潔さも手伝って、リネンパンツにありがちなほっこり感とは無縁に。ここはクールなモノトーン配色で、着こなしも凛と。
(右)オールリネンではなかなかお目にかかれない、淡いきれい色が新鮮。
(左)メンズライクなダブルのすそ。ひとさじの辛さがリラクシーなパンツを洗練させる。
(左)パンツ¥30,000/デ・プレ(ザンス×デ・プレ)
-
アラフォーの夏を楽ちんにする、きれい見え「進化系リネン」3アイテム
リネン100%よりメリットだらけ!「進化系リネン」で快適に夏を過ごす
-
夏の「ブラウンリネンシャツ」をほっこりしないで女らしく2パターン着回し!
きちんと感とこなれ感を兼備したブラウンのリネンシャツ。ダークブラウンなら、ほっこりせず女っぷりも上がる!
-
「リネンパンツ」をより女っぽく、大人っぽくはく5つのルール
簡単にリラックス感や抜け感を出せるリネンパンツは今季の最注目株。その一方で、辛口になりすぎたり、ほっこり野暮ったく見えてしまったりすることも。より素敵にはくうえでのルールを、スタイリスト福田亜矢子さんに聞きました