働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ヨガと音楽と美味しいものをこよなく愛するめるもです。

職業:弁護士秘書
My favorites:ヨガ、アーユルヴェーダ、ジャズ、J-WAVE、食べ歩き。イスラエルの護身術を習っています。

ニックネームの由来は手塚治虫キャラのメルモちゃんに似ていると言われたことから。そんな少女のような(!?)好奇心を忘れず、アラフォーライフ満喫中です♪

身長:159cm

砂浴で究極のデトックス~後編♪

砂浴合宿で遠州灘に行ってきました。体験記です。
7月某日。主催の橋本先生ほかスタッフの方々と、初めましての15名の参加者のみなさまと浜松駅で集合し、車で遠州灘の海岸に向かいます。そして初日の午後から2泊3日、がっつり砂に埋もれてきましたよ。
砂浴で究極のデトックス~後編♪_1_1
到着した遠州灘の海岸はこんな感じ。長い海岸線が続き、サーファーの人がちらほらいるくらいの静かな波打ち際です。砂場ではスタッフの方に穴掘りを手伝ってもらい、半身or全身埋もれて、日よけパラソルもセット。砂浴のスタートです。

初日は風が強い曇り空の天気。さっそく全身砂に埋まりました。砂はひんやり冷たく、ずしりと重く感じます。寒い、重い、しんどい・・・そして強風に舞い上がる砂にひたすら耐えること2時間。「こんな強い風は合宿史上初めて」とも言われ、えらいところに来てしまった・・・と初日から洗礼を受けた思いでした(笑)。
砂浴で究極のデトックス~後編♪_1_2
2日目は時折晴れ間も見える曇り空。風もおさまり、温度も心地よい暖かさで、暑すぎず寒すぎずの絶好の砂浴日和となりました。初日のしんどい体験から一転、温かい砂が心地よいのです。波音を聞きながらうとうととまどろんだり、持ってきた文庫本を読んだり音楽を聴いたり。9時から16時まで、気付けば7時間近く埋もれていました。

不思議なのは、砂に入っていると、「ちくちく」という虫に刺されたようなかゆみが起こること。これは多くの参加者が体験する症状のようです。また砂の重みを感じ、心臓が体中にある様なドクドク感も。でも辛くはありません。体の毒素が出されているイメージで、一つ一つの反応を喜んで感じられました。余談ですが、砂浴の間は排泄作用(小)も進み、仮設のトイレで毎回すっきりという経験も(笑)。
砂浴で究極のデトックス~後編♪_1_3
泊まったお宿は、浜名湖を臨むきれいで閑静なコンドミニアム。そして食事は朝晩2回、おかゆと野菜ジュースと番茶のみのソフト断食なのです。食が何より楽しみな私、耐えられるかなと心配でしたが、不思議なことに空腹が辛くありません。そして体が軽くなっているのを感じました。ソフト断食で腸もきれいになり、デトックスが効果的に進むのだそう。

夜は2日間、橋本先生による操体法や内臓調整法など、自分でできるメンテナンス講座があります。また参加者の人たちと体験を発表し合い、砂浴の面白さ、奥深さをシェアすることができました。とても学びの多い時間でした。
砂浴で究極のデトックス~後編♪_1_4
3日目もお昼の解散までしっかり砂浴。時折雨がぱらつく梅雨寒の天候だったため、半身浴で締めくくりました。うれしいことに帰り道、希望者は浜松駅近くのスーパー銭湯へ連れて行ってもらえます。冷えた体も温まりました。お世話になった橋本先生やスタッフの方、体験を分かち合った仲間ともお別れをし、帰路につきました。

砂の感触、風や波の音、大自然を感じ、自分の体と向き合った濃密な3日間。とても貴重な体験となりました。その作用は個人差がありますが、肩こり、腰痛をはじめ、子宮系の疾患、アトピー性皮膚炎などの改善に大きな効果があるのだそう。帰宅して数日がたちましたが、体が軽い!眠りが深くなりすっきり目覚めることができ、また、お通じが快調なのです。デトックス効果抜群です!

以上、充実した3日間の体験記でした。少しでもこの感動をシェアさせていただけたら幸いです。遠州灘の雄大な自然に抱かれて、からだも心もデトックスできる砂浴、みなさまも体験してみませんか?

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!