ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

夏本番は足が主役!きれいに見せるサンダルコーデ【高見えプチプラファッション #44】

8月、いよいよサンダル最盛期。何をどうやって履きますか?
「暑っ!!」外に出る時、車に乗る時、洗濯物を干す時…1日に何回言っているでしょうか。猛烈な暑さで、急に夏本番を迎えてしまいました。猛暑は厳しいですが、ノースリーブにサンダルなど、買いためた夏物がやっと気候にぴったりとはまるようになりましたね!特に、サンダルの活躍は主にこの8月の短い1ヶ月。休日の足元は存分に夏を楽しみたいものです♪
サンダルを合わせたコーデ画像
夏のシューズは、コーデを仕上げる重要なスパイス。これ一つで全体の雰囲気がだいぶ決まるのではないでしょうか。どの靴をどの服に合わせるのかは、無意識に選んでいるようでいて、実は自分の中では決まりがあるような気がします。
たとえば、ヒールのない「ぺたんこ」サンダル。これを履く際に合わせるボトムスは、マキシスカートやデニムなど、足首だけが見える「ロング丈」が多いです。足先がヌーディーだと、丈の短いボトムスでは露出が多くなってしまいバランスが悪くなりがちなので、サンダルだけで素肌を見せるほうが大人っぽい印象です。
ぺたんこサンダル2点画像
↓こんな感じでロング丈に合わせて足先でヌーディー感を出すと、ラフで抜けた感じになります。

【Holiday1】ぺたんこサンダル×ロングパンツ

ペタンコサンダルコーデ画像
続いて女性らしい印象のストラップサンダル。スカートとの相性はもちろん良いのですが、スカートの種類によっては(例えばフレアなど)、ヒールストラップを合わせると上品すぎて「年齢増し」に見えてしまうことがあるので、バランスをとり、わたしはパンツに合わせることが多いです。
ヒールストラップサンダル2点画像
↓ヒールが高くなるほど女性らしくなるので、メンズライクなパンツを合わせ、少し崩したほうが気負いなく履ける気がします。

Holiday2】ストラップサンダル×とろみパンツ

ヒールストラップサンダルコーデ2点画像
↓メタリックのデザインは、まさに8月がトレンド最盛期。キラキラしているこの1足だけで、コーデが夏仕様に早変わりする便利なサンダルです。わたしはゴールドとシルバーをそれぞれ用意しています。どちらも合わせやすいですが、シルバーのヌーディーは黒系のボトムスと合わせてメタリックを映えさせ、夏の白やベージュと相性が良いゴールドは大人っぽい印象に仕上げることが多いです。
メタリックサンダル2点画像
↓(左)ヒールが低いブロックタイプなので、スカートに合わせても上品すぎません。ゴールド×白は、夏ならではの映える組み合わせ。(右)シルバーはブラックデニムなどの黒に合わせると、メタリックが目立って夏らしくなります。

Holiday3】メタリックサンダル×映える色

メタリックサンダルコーデ2点画像
サンダルではありませんが、夏といえば「エスパドリーユ」も欠かせません。ヒールがないので履きやすいですし、底に使われる「麻」が、リゾート感のある大人っぽい夏の足元にしてくれ、こなれた感じのスタイルになります。2足をよく使っていますが、トゥがシュッと尖ったデザインと(プラダ)、丸みがあるデザインでは(GAP)、なんとなく雰囲気も変わってきます。
エスパドリーユ2点画像
↓(右)つま先に丸みがあるデザインは、スカートに合わせてフェミニン寄りのちょっとかわいらしい雰囲気に。(左)マットなスウェード革のエスパドリーユにホワイトデニムを合わせると、ラフで夏らしい大人の足元に。

Holiday4】エスパドリーユ×ロングボトムス

エスパドリーユコーデ画像
エスパドリーユは疲れにくいので、旅のシューズとしてもおすすめです!
エスパドリーユの着画
今年は梅雨が長すぎて肌寒い日が多かったので、サンダルを楽しめる期間は短め。平日のパンプスを脱ぎ捨て、足元は素肌を見せて解放感を味わいたいですね♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.44★
「かき氷シロップ&コンポート(648円~)」

わが家のかき氷器は1,000円くらいの手動式です。1個作るのにものすごくしんどいので、毎年買い替えようと思いながらそのまま使って早4年。今年もこの季節がやってきてしまいました。汗をかきながらゴリゴリと一生懸命氷を削っても、食べるのはいつも子どもだけ。でもそれではつまらないので、大人も楽しめるシロップを探していたら、とても素敵なものを見つけました。砂糖は不使用、はちみつと果実だけで作ったという大人のシロップです。
フルーツシロップ2点画像
↑右のグリーンのボトルは、大きな「ぶどう」の粒が丸ごと入ったコンポート。左がブルーベリーのシロップです。コンポートは通常、砂糖が使われているものが多いですが、これはハチミツ使用なので、さっぱりしていて「くどさ」がありません。ブルーベリーも蜜らしいドロドロとした濃厚さです。
果物シロップ中身画像
どちらもかき氷だけではなく、もちろんパンケーキやヨーグルトなどに応用できます。手作りスイーツの仕上げに添えれば、お店の味に♪
↓ちなみに、手前のパンケーキの製作時間は1分。調理器具ゼロ、火も使わない超即席スイーツです。なぜならそれは…
パンケーキとかき氷の使用例画像
冷凍食品だから!コープの「ハワイアンパンケーキ」を1分チンして重ねたら、冷凍のベリーミックスを乗せるだけ。これはもう「作った」とは言えません(笑)わたしはコープのベリーミックスが一番好きです。大粒のブラックベリーが入っているので、ゴージャスな雰囲気になります♪
コープの冷凍パンケーキとベリーミックス画像
「シロップを 渡せば半分 なくなるよ(夏の俳句byAkane)」…子どもがボトルを持って自分でかけたら一気になくなりました(トホホ)。これは夏の「子育てあるある」ですね!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking