美女組No.132 はるかのブログ
美女組:No.132 はるか

No.132 はるか

会社員•翻訳

重い身体、軽いフットワーク、空っぽの胃袋で国内外を飛び回っています。最近のブームは新大久保で多国籍料理を食べること。

拠点 = 東京
趣味 = 旅行、バレエ、食べ歩き、ダイエット
好き = 猫、タイ料理、マカオ

Instagram:harukatze132

いよいよ来月W杯開幕!ラグビー観戦の予習をするぞ

日本初のW杯開催に、池井戸潤ドラマ『ノーサイドゲーム』。これから絶対盛り上がるラグビーを、今のうちに押さえておきたい!
ふっふっふっ……

あたしゃねえ、持ってるんすよ。

史上初のラグビーW杯日本大会のチケットをな!!!

ラグビーのことなぞ、ちっとも知らないわたしですが
生来ミーハーなので

「四年に一度じゃない、一生に一度だ!」

と煽られると、チケット争奪戦に飛び込んでいってしまうのよね。
で、入手いたしました。

9/22 アイルランドVSスコットランド戦@横浜国際総合競技場!

  • ラグビーワールドカップ W杯 日本大会

    じゃじゃーん、封筒に燦然と輝くエンブレム!

  • ラグビーワールドカップ W杯 日本大会

    ラグビー選手のイラストが浮世絵っぽくてセンスいい。

(正確にはチケット購入サイトにログインした時点で
前に6万人もの待ち人がいて瞬殺され、
強運の友達が代わりに取ってくれた)
ただ、わたしはラグビーをまったく見たことがなく、
もちろんルールもわからないどころか
アメフトとの違いすら服装でしか見分けられないので、

こりゃ丸腰で観戦に行ったら チケット代2万2000円也(税込)を無駄にするぞ。

と思い、予習のために
人生初のラグビー観戦に行ってきました。
  • ラグビー

    会場は、横浜のニッパツ三ツ沢球技場。

  • ラグビー

    とりあえずビール。

今回観たのは、トップリーグカップ2019準決勝のクボタVS東芝戦。
サッカーや野球と同じで、見ればルールが分かるかと思いきや、
ラグビー
よく分からない。
ラグビー
よく分からない。
ラグビー
何きっかけでスクラムを組むのかよく分からない。
ラグビー
しばしばわちゃわちゃする。
ラグビー
スローインのとき、ボールを受ける選手を高く担ぎ上げるのはおもしろかった。
こんな感じで訳がわからないまま
あっという間にクボタの勝ち……。
ラグビー
「ノーサイド」は知っていたので、汗まみれの屈強な男たちがガシッと抱き合う姿を期待してたのに、どっちもまったく交わることなく終了……。今時のラガーマンはあっさりしてるのかしら……。
このままW杯会場に行ったら
マジで徒らにお金と時間を浪費するだけだ!
という焦りを強くしただけで終わりました……。
あとからラグビー経験者の知り合いに聞いたところ、
初心者が覚えておけばいいのは以下の三点だそう。
❶ボールの位置がオフサイドラインなので、それより前にいる選手がプレーしたらオフサイド。

❷基本的に立ってプレーする。タックルされて倒れたプレイヤーはプレーしたらダメ。

❸ゲームが終わったらノーサイド。敵味方なく健闘を称えあう。
ラグビー ノーサイド
称えあってなかったけどね。
しばらくは過去の試合の録画で勉強して
ラグビーの楽しさが分かるくらいになって
ワールドカップを盛り上がりたいと思います!
池井戸潤 ノーサイド ゲーム
せっかちなのでドラマは観ないけど、原作を読み始めました。
ところで、歌舞伎の連獅子をモチーフにした
公式キャラクターの「Ren-G(レンジー)」も
最近の公式キャラ界では出色の可愛さ!!
お互いを横目で見ながら特技の「毛振り」を披露する
可愛すぎる姿を、下のリンクから見てみてください!
白いのが親のレンで、赤いのが子どものジーという親子ユニット。(レンジーの公式Instagramより。画像クリックでトップに飛びます)

What's New

Read More

Feature

Ranking