今日は大事なプレゼンなのに・・・生理の時、どうしている?

2017年1月12日
生理休暇制度はあるけど休めない、男子上司は分かってくれない…そんなアラフォーの生理事情をリサーチ!
こんな日に限って、生理でお腹や腰が重い、なんて体験、誰でも一度はあるはず。以前に比べて、生理休暇も広まり、だいぶ理解されるようになったけど、実際にちゃんと休みは取れるものなの?そこで、メンバーに、会社に生理休暇があるかを聞いたところ、ぴったり半分、50%メンバーが「YES!」と回答。生理休暇が浸透していることがわかった。

しかし、実際に使ったことがあるメンバーは少なく、
「制度はあるけど、取っている人は少ないかも。私も有休が少なかった頃は、使っていましたが、今は有休で賄っています」(そららさん)
「有給から使えと思われていそうでなかなか取れない」(オレンジさん)といった声が多かった。

また、「男性上司に申請する気にはなれない」(コネコキドリさん)
「休暇制度はありますが、取った人の話では連絡をした時や休暇後、上司から文句を言われたそうです」(ゆきさん)
など、やはり上司が男性だとなかなか上手くいかないよう。

さらに、「生理の重さには個人差があるので、辛さをわかってもらえなそう」(のんびりママさん)
「ゆとり世代は普通に使っているようです。私は生理では休むことはないので頑張って会社に行きます」(箱入り熟女さん)というメンバーも。

周りの女性たちが気軽に制度を利用すれば今後は、変わるかもしれないが、現状では、アラフォー世代は生理に負けずに、がんばっている!
文/Momoko Matsuzaki

What's New

Magazine

Instagram

Feature

Ranking

Keywords