YESと答えたメンバーに、その誘い方を聞いたところ、
「寒い夜だったので、『寒いよね、家寄っていく?』みたいな感じで」(moominさん)
「料理が得意という人に『今度うちで作って!』と誘って、作ってもらったことがあります」(sawaringさん)
「家まで送ってもらい、コーヒー飲んで行く?とか自然に」(なかみちゃんさん)
「電化製品の調整を頼みました」(makiさん)
「相手の終電がなくなった頃に電車大丈夫?と気を使うふりして、うちでよければ泊まっていく?と言ってみる」(オレンジさん)
「お酒好きな人だったので、レアなお酒を入手したと言って誘い、成功した」(はなさん)など、ベタに攻めている模様。
さらに、「素直に『うち、来る?』と気軽に言ってみる」(aicoさん)
「はっきり言わないともうこの年だと伝わりにくそうなので」(とんさん)と変に仕込むよりも、ストレートに自然体に伝えることが一番!のよう。
そして、いざ、男性を家に招く時、メンバーたちは、どんなことに気をつけているのか?やはり、最も大事なのが清潔感。部屋、水回りなどを掃除して、キレイにするとの声が圧倒的だった。
「台所やトイレはその人の生活感がもろに出る部分なので、いつも以上に念入りに掃除&チェック!」(MRさん)
「アイドルのDVDは隠す」(misakiさん)
「自分の目線より高いところのホコリ」(sakuさん)など隅々までチェックを怠らない模様。さらに、匂いにも気をつけたいところ。
「男の人は、女の人の部屋は清潔でいい匂いがするという幻想をいだいていますから!」(のんびりママさん)
「家の臭いは他人しか解らないし、不快に感じる人もいるので、なるべく無臭か良い香りがするように工夫する」(ららんさん)
一方、「ある程度散らかしておく。キレイにしすぎていると発展してからがつらいから」(びびさん)
「だらしがないと思われるような状況にはしたくない反面、本来の自分も知って欲しいので、適度な清潔感を維持することでしょうか(笑)」(fp-etsukoさん)
「あまり生活感を消しすぎないようにする事。消しすぎると、後々、大変なので (笑)」(まさよんさんさん)
「気を遣わない。きちんと対応しすぎると逆に引かれる気がします」(aikoさん)
「とりあえず、掃除する。でも過度に頑張らない。気合い入れない!」(aicoさん)と無理しすぎないという声もけっこう多かった。
家に招く男性と、これからもじっくりと、長い目で向き合っていきたいからこそ、やりすぎない。この塩梅がアラフォーには必要かもしれませんね。