ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

No.123 Mari
No.123 Mari

No.123 Mari

外資金融機関勤務

ワーキングマザー娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。最近、働きながら香港大学MBAを取得。香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

Instagram:@ No.123Mari

香港地元っ子に大人気♪カンフーのテーマレストランがオープン。

最近香港ではコンセプトレストランが沢山オープン。先日紹介したYUMCHAと同じオーナーの楽しいレストランをご紹介。
香港はここ数年でレストランの文明開化が訪れたよう!今までのぶっきらぼうで汚らしい古い香港式は既に人気が廃れつつあり、新しく見栄え良くサービス重視なレストランが一番話題。

実は飲茶は朝から昼までの食べ物。普通の広東料理屋さんでは夕食時には出さないのが一般的。
このレストランも同じく、ランチとディナーではメニューがだいぶ違ってきます。

今回はランチに伺ったので飲茶中心です。
  • 香港地元っ子に大人気♪カンフーのテーマレストランがオープン。_1_1-1

  • 香港地元っ子に大人気♪カンフーのテーマレストランがオープン。_1_1-2

見応えがあるのはインテリア。
写真がうまく撮れなかったのですが、ライオンダンス(日本で言う獅子舞)の顔の部分が沢山ディスプレイしてあって、これもなかなか素敵。旧正月でも大活躍のライオンダンスは実はカンフーの上級者のみ為せる技。
本格的なライオンダンスはすんごい俊敏な動きをしますので、日本の獅子舞とは違ってとてもカッコいい。

カンフーではこういった木の練習台で地道な練習を重ねたり、型を練習したり、だんだんヌンチャクや武器も使えるようになるようです。

ちなみに今娘がカンフー黒帯で頑張っております。在住6年目になるから香港の文化も学んでもらえて嬉しい限り!
黒帯になった途端、小さい子に教える役になったりとカンフー学院でも学んでいることは多そうです。

  • 香港地元っ子に大人気♪カンフーのテーマレストランがオープン。_1_2-1

    カンフー映画に絶対出てくる練習台。

  • 香港地元っ子に大人気♪カンフーのテーマレストランがオープン。_1_2-2

    カンフーも上級になるとこういう武器が出てくるそう。

  • 香港地元っ子に大人気♪カンフーのテーマレストランがオープン。_1_2-3

    ハンドメイドの色あざやかな点心はランチのみ

お食事のお味もなかなか。麺も手作りとあって、歯ごたえ抜群でした。
一番人気はデザートの豆腐花。香港では豆腐はとっても愛されていて、豆乳を飲むのも、豆腐花をデザートに食べるのも日常のこと。こちらの豆腐花はお花のように豆腐が切り込まれていて、とっても美しい!
スープは飴湯や生姜湯のようなベースを少し軽くしたようなお味。
とっても優しいデザートです。

香港地元っ子に大人気♪カンフーのテーマレストランがオープン。_1_3
大人気の豆腐花は懐かしい冷やし飴とか飴湯のスープに入ってます。ほんわか暖かくて食べ過ぎた胃に優しい。
香港地元っ子に大人気♪カンフーのテーマレストランがオープン。_1_4
Dragon Noodles Academy
Shop G04, G/F, Man Yee Arcade, Man Yee Building, 68 Des Voeux Road, Central
中環德輔道中68號萬宜大廈萬宜廊地下G04號舖

TEL 2561 6688

Opening Hours
Mon-Sun: 11:30-23:00

What's New

Read More

Feature

Ranking