美女組No.123Mariのブログ
美女組:No.123 Mari

No.123 Mari

会社員

娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて8年前に仕事と家庭の両立がしやすい香港に移住しちゃいました。
平日は外資金融でアジアのリスクマネジメントやってます。
母親業はパートタイムで。ゆるーく色んな人に頼りながら海外子育て満喫中。
香港、アジアの魅力はもちろん、本業も副業も盛りだくさん人生楽しんじゃってるコンテンツをお届けします!

Instagram:@ No.123Mari

お休みにはカフェ巡り♡

香港にもコーヒーブーム到来!本格焙煎のリアルカフェを香港で頂けるなんて(涙) 香港で人気のカフェごはんとは?
日本ではおしゃれなカフェなんて溢れているとは思うのですが、香港ではようやく最近になってこういったカフェが人気になりつつあり、コーヒーの味がわかる若者が増えているのです!それまで香港で本物のコーヒーを飲む人なんてほとんどいなかったですよ!!

平日仕事、子育て(下の子ももうすぐ中学とあってほぼ卒業してますが)、土曜日大学院、とどこで休んでいいのやらわからない生活をしている私には日曜日のお一人様時間やお友達とのデート時間がとっても大事。

せっかくだからと色々お店を調べて厳選のお店に行くことにしています。
  • お休みにはカフェ巡り♡_1_1-1
  • お休みにはカフェ巡り♡_1_1-2
  • お休みにはカフェ巡り♡_1_1-3
もちろん、平日でもランチで余裕があればお店開拓に必死。

というのも、香港では店舗の家賃も高くて(普通のマンションが2億越えザラですから)人気がないとすぐに撤退をしてしまうので回転率が高いんです。(最近ではアバクロやForever21のフラグシップショップの撤退が決まっています泣)
老舗のお店のありがたさが身にしみます。

すぐに新しいお店が出てくるので店もお客さんも必死です。

香港ではチェーン系のカフェ(HabituやCoffee Academicなど)も日常使いに便利ですが隠れた有名バリスタのお店がこじんまり点在しています!今回はセントラルのCupping Roomへ。こちらは香港バリスタチャンピオン(2度優勝したらしい!)が上環店にいるのでとっておきのコーヒーを飲みたい場合は上環店まで行ってみてくださいね!

お休みにはカフェ巡り♡_1_2
おしゃれな雰囲気と美味しいコーヒー。
あとはベーグルやサンドイッチのお味などで人気が決まるかと思うのですが、
私が最近ハマっているのがアボガドトースト。

香港のローカル料理は炭水化物が多くて、どう避けていてもお付き合いなどで食べる機会が多いので
一人の時間はヘルシーとか、好きなものとか、お洒落なものについつい惹かれてしまいます。

アボガドトーストやアボガドサンドイッチのベーグルなどが私のいつものチョイスです!

ちなみにコーヒーもこんな感じで薬品みたいな瓶に入ってくるのですが、ワインのように香りを楽しんで、コップに移してさらにまた香りが変わっていくのを楽しむのが嗜みらしいです。 (こんなこと言いながら写真はカモミールティーですw)
お休みにはカフェ巡り♡_1_3
最近人気のアボガドトースト。ポーチドエッグ添えです。
カフェもその他の香港情報もアップしているのでインスタも覗いてみてくださいね!

What's New

Read More

Feature

Ranking