体型カバーでおしゃれに秋見え!4,000円以下の掘り出し物【高見えプチプラファッション #52】

とにかくラクすぎて手放せない。着てる?着てない?サロペット
「ママ~今日のお弁当すごくおいしかった!」…9割が冷凍食品の日です、ゴメン(泣)。旅行から帰ってきて、学童のお弁当のことをすっかり忘れてしまっていた日のこと。以前なら罪悪感たっぷりでしたが、今は「お互いハッピーならたまにはいいよね」と、開き直るまでになりました。今日からめでたく給食開始♪早速、お弁当箱を戸棚の1番奥にしまい込みました(笑)

さて、まだ残暑は厳しいですが、秋を待てずに夏服から徐々に脱皮を始めています。秋スタイルへのムリのない切り替え方は、次回のブログに詳しく書かせていただきましたので、今日はこの時期から着られる秋らしいアイテムを1点ご紹介いたします。「アメリカンホリック」の新商品、「サロペット(オールインワン)」。先週すでに3回着るほど大活躍中の、早くお知らせしたかったアイテムです!
アメリカンホリックサロペット画像
「サロペット、わたしは着ないな~」と思う方も多いかもしれません。このアイテムは、着る人と着ない人とに、はっきり分かれるアイテムだと思います。「自分に似合うかな、この年齢でも着ていいのかな」と躊躇する気持ち、よくわかります。わたしもなかなか踏み出せなかった一人です!しかし、数年前に「ミラオーウェン」で買ったサロペットがきっかけで、ガラっと見る目が変わりました。ラクでおしゃれ、体型カバーもできる、意外にも着やすいアイテムだと気づいたのです。
今、たくさんのお店で秋のサロペットが並んでいますが、まずはプチプラからチャレンジしてみるのもいいですよね。
ミラオーウェンのサロペット画像
わたしがサロペットを選ぶポイントは、「大人らしく」見えることです。サロペットは要は「つなぎ」なので、デザインによっては幼く見えてしまいがち。大人の女性らしく見えるポイントとして、「肩ストラップが細いもの」を重視しています。これだけで「少年」ぽさがなくなり、フェミニンな印象に。アメホリのサロペットは、ストラップがとても細いので華奢見えも叶うのです。さらに、胸と背中はダブルの「Vカット」デザインで、女っぽさが格段にアップ!
アメリカンホリックサロペットストラップ部分画像
柄も大事です。ショップには無地もありましたが、わたしは秋らしいグレンチェックを選びました。一見「白黒」に見えますが、濃い部分の色はグレーとこげ茶なので、合わせる色はモノトーンだけではなく、ブラウンなどの茶系まで幅を広げられます。

「この時期に着て暑くないかな?」と思いましたが、秋らしい起毛生地なのに、素材はウールではなくレーヨン&ポリエステル。そのため、意外にサラっとした薄手で、それほどの暑さを感じません。上下つながっているサロペットは、生地が厚いと重くなり、身体に負担を感じるので、わたしは薄手のほうが着やすいなと感じています。
アメリカンホリックサロペット生地アップ画像
暑く感じないもう一つの理由として、サイズがゆったりめの「フリーサイズ」で、足先から胸元まで風がよく通ることも挙げられます。スースーと風通しがよく、この時期でも涼しく着られるのです。片足幅約30cmは、ワイドパンツ並みのゆったり感↓標準体型のわたしの場合、ヒップや腰回りにもかなりゆとりがあるので、締め付けがなく、気になる部分をすっぽりと隠してくれる、意外な「体型カバー」アイテムなんです。

サロペットは、ファスナーだと着脱が面倒なことがありますが、これは足を入れて履くだけの簡単なデザインです。背中がファスナーの商品を買った時、お手洗いの際に面倒で、次第に着なくなってしまったので、これは大事なポイントです。
アメリカンホリックのサロペット脚幅サイズ画像
そして、肝心の合わせ方ですが、ここにも自分なりのポイントがあります。今の時期は半袖やノースリーブが多いかと思いますが、大人っぽく見せるなら「ノースリーブ」に軍配が上がります(写真左)。半袖ももちろんアリですが、カジュアル感が強くなるため、袖が長めだと、少し「少年っぽさ」が増します(写真右)。ノースリーブ、またはフレンチスリーブくらいのほうが、大人の女性らしく見えて違和感がまったくありません。
  • アメリカンホリックサロペットとノースリーブ

  • アメリカンホリックサロペットとTシャツ

このサロペットのように、ストラップの位置を自分で調節できるデザインの場合には、バランスも大事だと思います。右写真のように、あまり上に詰めすぎてしまうと幼い印象になりがちです↓トップスの面積がたくさん見えるように、下の位置にしたほうがバランスがよく見えます(左)。
  • アメリカンホリックサロペット成功例

  • アメリカンホリックサロペット失敗例

秋にはタートルなど、ニットなどを合わせても素敵ですね!
アメリカンホリックのサロペットとニットを合わせた画像
サロペットは、大人の女性が上手く着こなすと抜け感が出て、とてもおしゃれです。着心地がとてもラクなので、リラックスしたい週末には最適なアイテム。
チェックに合わせるのは、シンプルな無地のトップスでOK。まだ暑さの残る日も、涼しさを感じながら、一足先に秋に向けて出発です!

【Holiday1】黒を合わせ、シックな印象のサロペットコーデ

アメリカンホリックのサロペットとノースリーブを合わせたコーデ
↑黒をインに合わせると、サロペットのラインがきれいに浮き上がります。小物もダークカラーでまとめると、幼くならずにカッコいい印象に。ノースリーブもアメリカンホリックの990円です!

【Holiday2】白を合わせて上品な印象に

アメリカンホリックのサロペットとノースリーブを合わせたコーデ
↑白黒のモノトーンでまとめ、ヒールを合わせると女性らしい印象に。黒のロングカーディガンを羽織っても、大人っぽく着られます。

【Holiday3】ロングチュニックをかぶせた「ワイドパンツ風」コーデ

アメリカンホリックのサロペットをパンツ風にしたコーデ
↑薄手のサロペットなら、ゆったりしたトップスを上からかぶせても、違和感なくパンツ風コーデが楽しめます。チェックの中に「こげ茶」が混ざっているため、ブラウン系のトップスやサンダルを合わせても、秋らしい統一感が出ます。

↓肌寒くなってきたら、パーカーを合わせてもカッコいいですね!
アメリカンホリックのサロペットとパーカーを合わせたコーデ
体の締め付け感がどこにもなく、窮屈さを一切感じないこのサロペットは、おしゃれな部屋着としても最適です。わたしもあまりのラクさに帰宅後に着替えずこのまま過ごすことも。サロペット初心者の方は、まずはご自宅用として試されてみるのもおススメです。この価格なら、部屋着代としても惜しくはないですね♪
アメリカンホリックのサロペット着画
「さぁ買うぞ!」と、ルンルンでレジへ。「袋は20円の有料ですが、マイバッグはお持ちですか?」…。そうだった、アメホリもいよいよ、袋が有料になったことを忘れていました。持っておらず、やむを得ず購入。なぜか、その20円がとても悔しかったわたしです(笑)次は絶対に持参するぞ!
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.52★
「東西の線香花火(600円+税)」

花火大会で大きな打ち上げ花火を見ていたのは、ほんのひと月前のこと。8月ももう終わりです。夏の終わりを締めくくるにふさわしいのは、風情のある「線香花火」。今日は大人にぴったりの、情緒あふれる東西の線香花火をご紹介させていただきます。

「花火なんて、もうやらない」という方も多いかもしれませんが、線香花火の趣や美しさをより感じられるのは、子どもよりも、むしろ大人ですよね。日本では、もうほとんど作り手がいないという「本物」の線香花火。希少な職人さんの手作業で1本1本丁寧に作られた花火は、夏の終わりの時間をゆっくり感じるのに、これ以上ないほどぴったりで素敵な商品です。
線香花火2点画像
線香花火に「東西」があることを知りませんでした。関西地方を中心に親しまれてきたという、マッチ棒のような「スボ手牡丹 」と呼ばれるこちらの花火は、線香花火の原型だそうです。現在この花火を製造しているのは、この福岡県の「筒井時正玩具花火製造所(株)」だけということ。

先端の火薬部分の大きさが、ひとつずつ異なるところにも手作業を感じます。1箱15本入りで648円なので、1本あたり45円未満。そう考えれば、高くはない気がします。どこにでもある大量に入った派手な花火パックも楽しいですが、線香花火にお金をかけるなんて、まさに大人の粋な遊びですね!
関西の線香花火
関西から伝わったこの花火が関東に伝わり、関東風にアレンジされた線香花火が、今では一般的になっているこちらの形状だそうです↓小さなころから親しんできた、細くやわらかい線香花火には感じたことのない硬い「芯」の強さ。1本がとてもピンっとしっかりしています。

これまで「量産花火」に慣れていたので、職人さんの手作業でつくられた線香花火を見たのは初めて。こんなに美しいものなのかと、ずっと眺めていたくなるほどきれいです。これこそ日本の伝統品。後世にもずっと続いて欲しいです!
関東の線香花火
8月の最後の最後、31日に娘が10歳の誕生日を迎えます。「わたしも親歴10年か」なんて、しみじみと思いに浸りながら、「じりじり」と小さく燃える花火をみつめ、この10年を振り返ってみるのもいいかな、なんて思っています。
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking