特に秋冬にメインで履く、わたしの「ヒールパンプス御三家」は、すべてがスウェード。やはり秋の足元には、この素材は必須ですよね。
シューズって、不思議。スタイリングの中では小さい部分なのに、素材が違うだけで、全体の雰囲気が変わります。たとえば、黒のツヤツヤした「革」と、マットな「スウェード」。同じ「黒」なのに、なんとなく印象が分かれます↓
シューズはいわゆる、コーデの決め手の「スパイス」。一番重要な部分だと思うので、色だけではなく、服に合う素材まで、ちゃんと考えたいですね!
ブラウン系のシューズに合わせるボトムスは、タイトスカートが好きです。パンプスがとても女性らしく映えるので、お出かけにはよく使う組み合わせです。
パープルは、ブラウン・グレー・ネイビーなどのベーシックカラーとの相性を選ばず、これ1足で華やかさがUP。「1シーズン」のつもりで購入しましたが、3~4年、毎年活躍しています。永遠に使える「秋冬カラー」に仲間入り。
素足を見せる春夏よりも、むしろ隠している秋冬の方が、足元に女性らしさを感じます。
【Holiday1】ブラックスウェード×ブラックトーンで大人っぽく
【Holiday2】スリット入りのニットパンツで、足元に女性らしさをプラス
【Holiday3】パープル×グレーで足元を華やかに
↓ところで、素足で履くパンプスは、足が痛くなりますよね。そんな時の秘策は…!本日の「オマケのプチプラ」をご覧下さい♪
★オマケのプチプラVol.60★
「tutu anna(チュチュアンナ)脱げにくいフットカバー/3足1,080円」
今日は、パンプスの記事を書きましたが、パンプスを履く時は、素足派?靴下派?
寒くなると、タイツを合わせることが多くなりますが、今はまだ、素足にパンプスの気分ですね♪
パンプスは、ショートソックスを合わせると靴下が見えてしまうので、ほとんど素足で履いていました…これに出会うまでは!
「チュチュアンナ」の「脱げにくいフットカバー」。これ、パンプスから見えない優れモノなんですよ!
しかも1種類ではなくて、靴に合わせて「深め」「浅め」「超浅め」の3種類から選べるのです。カラーは黒と肌色、サイズも「S/M/L」が揃い、更にそれぞれの仕様が異なるので、簡単には選べません!
わたしは、パンプスに「超浅」、深めの靴やスニーカー用に「浅」タイプを選びました。
特に「超浅」は、つま先部分はわずか2.5cmしかありません。「これで本当に脱げないのか」と思いますが、今まで履いていて、脱げたことがないのです!
コットン素材の「超浅」に比べ、「浅履き」タイプは、サラサラのシームレスでなめらかな履き心地。こちらは、かかと部分にシリコンが付いています(肌色)↓履いた感じがやわらかく、まさにずっと履いていたい極上の履き心地。フィット感も抜群です。
そして、本当に見えないのか??「超浅」タイプは、一般的なパンプスの場合、つま先部分は完ぺきに見えません。サイドは、足の動きによっては正直、2~3ミリ出ることがありますが、ほとんど気になりません。靴下の色をパンプスに寄せれば、さらに完璧です(個人の足型にもよります)。ここまで浅くて、「見えない&脱げにくい」のは本当にすごい!使用頻度によっては毛玉ができることがあるかもしれませんが、消耗品ですし、3足1,080円ならどんどん履き替えられます。
(↓すべて「M」サイズのリンクです。このシリーズには、仕様違いの種類がたくさんあります)
- 美女組 Akane
- 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。