皆さまこんにちは。
昨日は紅白出場者の発表があり、、、あーもうすっかり年末感(焦;;;
さて、皆さまバスクチーズケーキはご存知ですか?
コンビニスウィーツでもよく見かけますし、専門店もあって凄く人気ですよね。
詳しくは、
スペインのバスク地方のチーズケーキで、元々はお酒と一緒にバルで頂くデザートだそう。
表面に焦げ目がついていて、中はとろとろしているのが特徴で、
レアチーズケーキでもなく、ベイクドチーズケーキとも違う新しいチーズケーキです。
レシピを検索してみるととても簡単そうだったので、久しぶりに自宅で焼いてみました。
※焼きすぎて焦げているのではありません笑
こういうケーキです。
本当は中がとろとろになっているはずだったのですが、
焼き上がってすぐにオーブンから出さなかった為に、中までしっかりと火が通ってしまい失敗。
(お味は美味しい、でもこれじゃただのチーズケーキです。)
また別の日にリベンジ。
-
一度に食べない場合にはカットして冷凍保存できます。
-
生地が少し余ったので、カップケーキ型のものも作りました。
焼き立てを食べてみたのですが、一晩置いたほうがチーズのお味が締まって美味しいかな〜
材料は4つ。
★クリームチーズ
★グラニュー糖
★卵
★生クリーム
以上です。
(レシピはど素人なので、こちらでは割愛させて頂きます(^^;)
クリームチーズは酸味が自分の好みのもの、
お砂糖は希少糖を使い、
卵は黄身を多めに、
生クリームはタカナシの脂肪分47%。
自宅での手作りはこんな風にカスタムできるのがいいところ。
混ぜて焼くだけなので、皆さんも是非ホームメイドのバスチーいかがでしょうか。
ではまた。
Tamami