また、客室にはホテル内でアートツアーができるアートツアーマップも用意されていて、草間彌生、KAWS、アレッサンドロ・メンディーニなど37の作品を巡ることができます。すべてのフロアに韓国のアーティストの作品も展示されているなど、興味深く散策にうってつけです。朝食ビュッフェのクロワッサンなどもとっても美味。仁川空港までシャトルバスがあるので便利です。
次に向かったのが、ソウルに住む人々の癒しの場となっている川、漢江を見下ろす高台のホテル、ビスタウォーカーヒル。つい数日前にミシュランの授賞式が行われるなど、感度の高いファンにも親しまれています。特筆すべきは、ソウル大学病院とSKテレコムが共同設立した「ヘルスコネクト」が運営しているウェルネスクラブ。デイプログラムもありますが、2泊3日のウェルネスパッケージなら、サウナやプール、フィットネス施設、景色の良い足湯(温泉!)もあるテラスの庭園スカイヤード、ラウンジが利用可能。体の状態を数値化してチェックした後に、スリングというストレッチ器具や、効果の高いマッサージ機ウィンバック(高周波の電流で体の深部組織の温度を上げ筋肉をほぐして柔軟性も高める)、ヴァルモンのスキンケアを使ったスパ、水の浮力を生かしたセラピーのワツまで揃っている本格派なのです。
我らがSHIHOさんも訪れるというウェルネスクラブ。今回はホテルの裏にある山でのヨガに参加しました。トレーナーさんも、片言の日本語でもフレンドリーで楽しく、自分の体と向き合うひとり旅もいいな、と思いました。さらに気分が上がるのが、3年まえにリニューアルしたという、明るくて、白とブルー、グレーを基調にしたシンプルモダンなインテリアが素敵すぎる客室!アメニティもオーガニックにこだわった韓国のもの。グレージュのレトロなデザインの除菌ボックスにグラス類が収納されていたり、スリッパもふかふか、細かいワッフルのバスローブなど、すみずみまで洒落ていて感激でした。ベットの寝心地ももちろんすこぶる良かったです!