洋服たくさんあるのに、着る服は毎回同じ…なんて事ありませんか?
私もその1人です(;o;)
そんな中、試行錯誤して現在行なっている【服の管理】についてご紹介させて頂きます。
物に溢れている時代で、物をどう扱うか?
『たくさんはいらない!お気に入りのモノだけに囲まれて過ごしたい。』という考えの方が、増えてきている気がします。
モノ選びの判断軸を鍛える為に、『要・不要の判断』と、『必要と判断した物(=服)を効果的に使う』という観点が重要だと考えられます。
→私は、たくさん【試着】する事で、その判断を養っています。
素材は?丈は?動きやすい?ケアしやすい?費用対効果は?テンション上がる?イメージできる?
→もう1つは、【服の見える化】です。
スマホ写真フォルダとアプリ(私は、『XZ』というもの)を活用し、洋服から靴・アクセサリー類まで、所有アイテムを把握しております。(総数135点!)
買い物中に確認できるので、持っている服との組み合わせを店員さんに相談できます。
また、同じような服の購入防止に繋がります。
→そして、【失敗ノート】を活用しています。
似合わなかった服、買ったけどなんか着る気になれなくて処分してしまった服など、特徴をリストアップ。過ちを繰り返さない工夫が、要・不要を判断する糧となります。
-
服の見える化・トップスバージョンです。
-
『失敗ノート』結局ほとんど着なかった服・似合わない服などを記載。
→私は、【ミニマルファッション】(最小限の服)を心掛けています。
少数なので、ワンシーズンにたくさん着ます。ちょっと高価な服でも、着る回数が多くなり、コスパのいい服になります。
お気に入りの服を着ると、テンション上がりますよね?毎日テンション上げられたら、もっと楽しく過ごせると思うんです。
→もう一つは、【仕事服の制服化】です。
持論ですが、『ビジネスには、自己を主張するまでのオシャレは必要ない』と考えております。
職種によって違うとは思うのですが、
仕事の服は、ビジネスを成功させる為のツールであり、相手が受ける視覚的印象を良くするもの。
目的が明確なので、制服化しやすいです。
制服化により、服選びによる時間的ストレスや洋服総数を減らす効果もあり、より効果的に使う事ができます。
いかがでしたでしょうか?
【服の管理】って、終わりがないですよね。でも、昔の自分よりも、今の自分の方が好きになれたら、それでOK!としています。
アラフォー世代の物との向き合い方が、【服の管理】の1つのキーワードです。
少しでも、お役に立てたら幸いです。
さて本日は、試行錯誤の中、お気に入りのプチプラ服を見つけ、コーデしました。
bottoms #barnyardstorm
ご意見なども、インスタのコメントでお待ちしています^ ^
過去の読み応えある長文blogにも、
「読みもの」タグを設定しております。
↓の「読みもの」タグをクリック音符
一覧で確認できます。