働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ひとり遊びが得意な会社員。韓国料理を求めて新大久保に出没しています。

My favorites:趣味 = バレエ、旅行、食べ歩き、ダイエット 好き = 猫、タイ料理、マカオ 得意 = 韓国語

身長:167cm


ソウル2019冬。本当に美味しかった店だけ①海苔で食べる熟成サムギョプサル

一食たりとも無駄にしたくないソウル旅。4泊5日、全11食の中で、ひときわ美味しかった3食をご紹介します。
つい先日行ったソウルで「めっちゃくちゃ美味しい!!!!!」と感激したお店を厳選して、三夜連続でドドドンとご紹介します。基本情報を韓国語でも載せるので、現地でぜひ活用してくださいね。

■韓国海苔で巻く熟成サムギョプサル「キムイルド」

ここ数年のサムギョプサルの進化度合いは目を見張るものがありまして……。

昔は、斜めにした鉄板の上流で豚肉を焼き、流れる脂で下流に置いたキムチやニンニクを焼いて、サンチュとエゴマの葉に巻いて食べる、基本形のサムギョプサル屋がほとんどで、店による味の違いもほぼ無し。安い!早い!旨い!がウリでした。
それが今や、「熟成肉」だとか「チーズフォンデュ」だとか「漬物と一緒に食べる」とかとか、こだわりを尽くすお店が大激増!さらに、昔は客が自分で焼くのが当たり前だったけど、最近はお店の人が美味しく焼いてくれるので、こちらはパクパク食べるだけ。今やサムギョプサルはご馳走料理です。
新大久保 韓国料理
ちなみに日本で一番好きなのは、新大久保と新橋にお店のある熟成肉の「ヨプの王塩焼」です。
前置きが長くなりましたが、こちらの「キムイルド 김일도」もそんな進化系サムギョプサル店のひとつ。
韓国在住15年の先輩に連れていってもらいました。
お肉は、トレンドが定着した感のある熟成肉。
韓国料理 ソウル
数種類の部位とソーセージが入った盛り合わせを注文。客側の準備としては、まず写真上部のように岩塩をすりつぶします。
韓国料理
店員さんが手際良く焼いてくれます。手前にあるのは唐辛子やニンニクを漬けた魚醤。これがデラウマ。
薬味もご覧のように多種多様。
 
左上から白菜、ゴボウ(?)、大根、行者ニンニクの漬物シリーズ、タラコと何かを混ぜたもの、カレー粉、わさび、柚子ニンニクソース、もやしナムル、芥子菜キムチ。タラコと何かを混ぜたもの以外はおかわりし放題。
そしてこの店いちばんの特徴は、これを海苔に巻いて食べること!(店名の「キム」は海苔という意味)海苔の磯っぽさと香ばしさがお肉に加わって、新感覚の味!
韓国 グルメ 料理 ソウル 韓国グルメ 焼肉 サムギョプサル
海苔は鉄板でサッと炙り、その上にお肉と大好きな行者ニンニク醤油漬け、そしてワサビを少々。
薬味の組み合わせは無限大。野菜と発酵食品が主体でサッパリするので、お肉がどんどん進みます。
ソウル旅行 韓国料理
いますぐ食べに戻りたい。
さて、どんなにお腹いっぱいになっても食べたい〆の炭水化物。冷麺やバターライスなどのチョイスから選んだのは「スッキリ犬まんま(속풀이 개밥)」。
「犬まんま」って何のことかと思ったら、「猫まんま」のことでした。
しかし、韓国の犬まんまはすごいぞ!ご飯だけじゃなくてインスタントラーメンも入ってるぞ!
ソウル2019冬。本当に美味しかった店だけ①海苔で食べる熟成サムギョプサル_1_7
ベースはテンジャンチゲ(味噌チゲ)。辛さ控えめ。
韓国料理 ソウル旅行
蟹も入ってるぞ!もはやB級なのか豪華なのか分からないぞ!
日本の麺類とは違い、時間が経つほどスープを吸って美味しくなるのが韓国のラーメン。
火傷に気をつけながら、ゆっくり食べてくださいね!
今回行ったのは、「キムイルド 麻浦孔徳(マポコンドク)店」。こちらは漢江の北エリアですが、他には三成COEX店(삼성코엑스점)や瑞草店(서초점)、カロスキル店(가로수길점)など漢江の南エリアを中心に支店展開しています。
【基本情報】
キムイルド麻浦孔徳店 (김일도 마포공덕점)
住所:ソウル市麻浦区トジョン路37ギル41(서울시 마포구 토정로37길 41)
電話:02-704-0411(予約無しでも入れるとは思いますが、できれば予約がベター)
食べたもの:熟成豚キムイルドセット(성숙한豚 김일도 한판, サムギョプサルやソーセージが合計700g。2~3人向け)48,000ウォン、 スッキリ犬まんま(속풀이 개밥)5,000ウォン
注意事項:基本焼いてくれますが、なぜかサムギョプサルだけはお店の人が切ってくれたのを自分で焼くルールです。
さ~て、次回の韓国グルメルポは~♪
韓国料理 ソウル旅行
をお送りします。お楽しみに!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!