美女組No.30ようのブログ
美女組:No.30 よう

No.30 よう

外資系企業勤務

La vie est belle.
よろしくお願い致します。

Instagram:flywithyoko

Grosse Freiheit

昔、ビートルズを聴いたりしませんでしたか?「Yesterday」「Let it be」… 当たり前のように、聴いたことがある名曲の数々。そのビートルズの若かりし頃の軌跡がドイツのハンブルグにもあるんです!
Grosse Freiheit _1_1
Bambi Kino跡。ビートルズは、この映画館の狭いスペースに寝泊まりしていたそうな。
Grosse Freiheit _1_2
INDRA前、大きなツアーバスが店の前に停まっていて撮りたい角度で写真は撮れず。この日も誰かが夢を叶えるために頑張って演奏していたのでしょうか?
Grosse Freiheit _1_3
ライブハウス、「カイザー ケラー」。当時のドラムのピート・ベストが休むと、交互に演奏をしていた他のバンドのドラマーだったリンゴ・スターが代わりで叩いていたそうです。
Grosse Freiheit _1_4
スタークラブはなくなっていますが、ここにありました。
Grosse Freiheit _1_5
映画館で灯りに使った火が原因でボヤ騒ぎになり、ちょうど契約でもめていたオーナーが警察に通報。ポールが放火未遂容疑で拘置された有名な警察署です。
Grosse Freiheit _1_6
ビートルズが「居た」Gross Freiheit
Grosse Freiheit _1_7
Top Ten Club(今はピザハット)
Grosse Freiheit _1_8
ジョン・レノンのアルバム「ロックンロール」のジャケットになった写真はこの奥で撮影したものらしいです。
Grosse Freiheit _1_9
ビートルズ広場 Beatles Platz
1960〜1962年のビートルズのハンブルグ時代。

当初、ビートルズのメンバーたちは「インドラ」、「カイザーカラー」と同じオーナーの所有する「Bambi Kino」映画館のスクリーンの裏に寝泊まりしていたそうです。

彼らがハンブルグで 初めてステージを踏んだのは、「インドラ」で 、

その後、同じ通り「Große Freiheit」(大いなる自由)にある「カイザーケラー」で演奏するようになりました。

その後も色々なクラブを転々とします。

オーディエンスは主に港町ハンブルグにやってくる船乗員たちで野次を飛ばしたりもされたようで、ビートルズは難しいお客さんを満足させるように盛り上げたり、長時間の演奏生活だったり…苦労したようです。

ここで夢をつかむための体力と言うか瞬発力と言うか、何かを彼らは蓄積したのでしょうか…。

この過酷なハンブルグ時代の経験が後々のビートルズの栄光へと繋がっていきます。


(インドラもカイザーケラーも、現存しています。)


冬のハンブルグは切りつけるようさシャープな寒さ。
そんな極寒の中、正直、あまり治安が良いとは言えないReeperbahn (レーパーバン)地区を、比較的治安が良いであろうと思われる早い時間に、早足で(怖いですし…)なんとか観てきました。


拙い文章ですみません。ビートルズが好きな方、楽しんでくださると嬉しいです。
Grosse Freiheit _1_10
ビートルズが通った飲み屋さん。ツケで飲んでいたそうで、ポール・マッカートニーが1989年にワールドツアーでハンブルグを訪れた際、ここに立ち寄り、未払いだったメンバー全員分の飲み代をチップ付きで支払っていったというお話。

What's New

  • ワシントンのナショナルギャラリーへ。

    皆さま、ドガは好きですか?  14歳の小さな踊り子、マリーに会ってきました!

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月16日

  • MoMAのショップはかなりおススメです!

    コロナ禍でやっと再開したニューヨークの美術館。入場制限もあり、思いついた日に行動が難しい現在ですが…何気にMoMAのショップが使えます❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月4日

  • 40代のボブスタイル(前髪、作っちゃいました!)

    「したい髪型が無い!!」という…困ったわたしでした。 久々にヘアサロンへ行って、大満足❤︎です。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月2日

  • 朝ごはんにパンケーキ☺︎!

    コロナ禍でも外食は時々したい❤︎ 感染対策がきちんとされてるお店にて、安心の朝ごはん!

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月30日

  • 久しぶりの美女組女子会❤︎

    いちおう、マリソル美女組のようです。 マリソル美女組を通して、出会えた友人。友情に感謝します❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月29日

  • 友人とオーストリア料理レストランへ

    あっという間にウィーンは秋の気配。 ちょっと涼しくなってきました… サンダルやワンピースはもう終わりかもです。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月29日

  • Chelsea Market (チェルシーマーケット)

    現在、チェルシーマーケットはCLOSEDです。 New Yorkでは外食はテラス席では可能なので、レストラン『Robster Place』で久々にロブスターロールを頂きました❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月10日

  • ニューヨークの憩いの場所

    ミッドタウンのど真ん中にあるBryant Park。 コロナ禍でも外出制限が終わっているので、たくさんの皆さまが楽しそうにくつろいでおられました。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月8日

Read More

Feature

Ranking