美女組No.30 よう
No.30 よう
La vie est belle. よろしくお願い致します。

Instagram:flywithyoko

Grosse Freiheit

昔、ビートルズを聴いたりしませんでしたか?「Yesterday」「Let it be」… 当たり前のように、聴いたことがある名曲の数々。そのビートルズの若かりし頃の軌跡がドイツのハンブルグにもあるんです!
Grosse Freiheit _1_1
Bambi Kino跡。ビートルズは、この映画館の狭いスペースに寝泊まりしていたそうな。
Grosse Freiheit _1_2
INDRA前、大きなツアーバスが店の前に停まっていて撮りたい角度で写真は撮れず。この日も誰かが夢を叶えるために頑張って演奏していたのでしょうか?
Grosse Freiheit _1_3
ライブハウス、「カイザー ケラー」。当時のドラムのピート・ベストが休むと、交互に演奏をしていた他のバンドのドラマーだったリンゴ・スターが代わりで叩いていたそうです。
Grosse Freiheit _1_4
スタークラブはなくなっていますが、ここにありました。
Grosse Freiheit _1_5
映画館で灯りに使った火が原因でボヤ騒ぎになり、ちょうど契約でもめていたオーナーが警察に通報。ポールが放火未遂容疑で拘置された有名な警察署です。
Grosse Freiheit _1_6
ビートルズが「居た」Gross Freiheit
Grosse Freiheit _1_7
Top Ten Club(今はピザハット)
Grosse Freiheit _1_8
ジョン・レノンのアルバム「ロックンロール」のジャケットになった写真はこの奥で撮影したものらしいです。
Grosse Freiheit _1_9
ビートルズ広場 Beatles Platz
1960〜1962年のビートルズのハンブルグ時代。

当初、ビートルズのメンバーたちは「インドラ」、「カイザーカラー」と同じオーナーの所有する「Bambi Kino」映画館のスクリーンの裏に寝泊まりしていたそうです。

彼らがハンブルグで 初めてステージを踏んだのは、「インドラ」で 、

その後、同じ通り「Große Freiheit」(大いなる自由)にある「カイザーケラー」で演奏するようになりました。

その後も色々なクラブを転々とします。

オーディエンスは主に港町ハンブルグにやってくる船乗員たちで野次を飛ばしたりもされたようで、ビートルズは難しいお客さんを満足させるように盛り上げたり、長時間の演奏生活だったり…苦労したようです。

ここで夢をつかむための体力と言うか瞬発力と言うか、何かを彼らは蓄積したのでしょうか…。

この過酷なハンブルグ時代の経験が後々のビートルズの栄光へと繋がっていきます。


(インドラもカイザーケラーも、現存しています。)


冬のハンブルグは切りつけるようさシャープな寒さ。
そんな極寒の中、正直、あまり治安が良いとは言えないReeperbahn (レーパーバン)地区を、比較的治安が良いであろうと思われる早い時間に、早足で(怖いですし…)なんとか観てきました。


拙い文章ですみません。ビートルズが好きな方、楽しんでくださると嬉しいです。
Grosse Freiheit _1_10
ビートルズが通った飲み屋さん。ツケで飲んでいたそうで、ポール・マッカートニーが1989年にワールドツアーでハンブルグを訪れた際、ここに立ち寄り、未払いだったメンバー全員分の飲み代をチップ付きで支払っていったというお話。

What's New

  • マリソル美女組で楽しかったことは?

    このブログでマリソル美女組としての活動は最後です。 何か楽しいことを書きたい!・・・ということで「マリソル美女組、思い出ランキング」を発表!!

    No.30 よう

    2020年12月6日

  • お誕生会は王様のレストランへ

    先月11月のことになりますが、誕生日を迎えました。近くのマダムトキで主人がバースデーパーティーをしてくれました。

    No.30 よう

    2020年12月5日

  • marisol美女組の忘年会&友人との会食

    お誘いを受けてマリソル美女組の(某)忘年会へ。 誘ってくださいまして、ありがとうございました。 親友が私のために誕生会をしてくれたり・・・吐きそうなくらい勉強したり・・・渡欧したり・・・、で気がついたらもう師走!!

    No.30 よう

    2020年12月4日

  • Uniqlo +J とわたし。

    美女組の皆さまが買ったUniqlo +Jをupしているので、私もアップしてみますね❤︎

    No.30 よう

    2020年11月22日

  • 映画「鬼滅の刃」を観ました!

    タイトル通り、話題の劇場版「鬼滅の刃」(無限列車編)を観てきました。けっこう好きなんですよね!

    No.30 よう

    2020年11月9日

  • マリソル 11月号の美女組通信

    マリソル11月号の「美女組通信」についにNo.30 よう、載さていただきました。美女組通信では説明しきれなかったモルジブの美しさを、こちらで紹介させていただきます♡

    No.30 よう

    2020年11月8日

  • Saint Jamesのトップスとデニムで時短

    セントジェームズ、何も考えずに着てもどうにかなる素晴らしいアイテムですよね。何年も前から助けていただき、買い足し続けているトップスです。

    No.30 よう

    2020年11月7日

  • PR
    遅ればせながらカミエルKamielを試してみました!
    遅ればせながらカミエルKamielを試してみました!

    葉酸サプリ「エレビット」と同じ有名なバイエル薬品の美髪サプリメント、カミエル(Kamiel)のお試しの機会をいただきました。 髪に嬉しい成分「ミレットエキス」「パントテン酸」「L-シスチン」「ビオチン」が配合されているとのこと。

    No.30 よう

    2020年11月6日

Read More

Feature

Ranking