働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

育休中に海外移住!旅するファイナンシャルプランナー

職業:独立系ファイナンシャルプランナー
My favorites:旅行•資産運用•テーブルコーディネート

海外旅行好きが高じて育休中にハワイ移住。
2年間の育児休暇取得後、仕事復帰を経て証券会社退職後は現職



5歳の娘と年間120泊ホテルステイ
最近は海外旅行も再開!



海外コスメや旅行関連記事が多め
ファッションは40代らしく、長く愛用できる上質なもの中心にセレクトしています。



身長:168cm


私が育休移住した理由【育休移住ハワイ#1】

ハワイでの移住生活や育休移住に至ったきっかけについて紹介!
こんばんは! MIKIです。

娘にiPhoneのカメラのレンズを割られたのをきっかけに、ついにiPhone11proに機種変しました。
機械音痴な私はデータ移行に数日間手間取りやっと通常運転に戻りました・・・。ほっ・・・。
もちろん、音痴な私は超広角カメラをまだ使いこなせずにいます。
さてさて、本題に。
私は現在育児休暇中の会社員です。
そして育休中に当時7ヶ月の娘を連れて2ヶ月間ワンオペハワイ移住をしました。

こちらのブログではファッションや美容以外にもハワイでの移住生活を定期的にご紹介したいと思います。

MarisolOnlineでは、オシャレに敏感な40代の女性がたくさん見ていらっしゃると思います。
そんな皆様の中には旅行好きの方もいらっしゃるはず!
ハワイ旅行の際のお役に立ていただけると嬉しいです。
  • 私が育休移住した理由【育休移住ハワイ#1】_1_1-1

    infiniteaのタピオカ

  • 私が育休移住した理由【育休移住ハワイ#1】_1_1-2

    TeaBossのタピオカ

  • 私が育休移住した理由【育休移住ハワイ#1】_1_1-3

    Teapressoのタピオカ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ハワイでは日本の流行より一足先に毎日タピ活していました。
毎日タピオカミルクティーの飲み比べ・・。
それぞれのお店で特徴がありタピ活、奥が深い・・・。

そうだ!育休移住しよう♪

その前にハワイ移住をしようと思ったきっかけを簡単にご紹介。
きっかけは単純に「旅行が好きだから・・」です。
30代前半で結婚。
仕事も楽しく、大好きな旅行も夫婦ではもちろん、時には夫をおいて一人旅に出かけたりと本当に充実した日々を過ごしていました。

そんな中で生活が一変しました。
40代を目前に子供を授かることができました。
もちろん子供を授かった喜びはあるものの、妊娠したことにより私の生活に様々な制限ができました。
「大好きな旅行に行けなくなってしまう」というのもその一つです。

妊娠中、つわりが酷くて仕事をするのも大変でしたが、出産したら子供とちょっと長めの旅行(10日間〜2週間程度)に出かけられたらいいなと淡い夢を抱いてなんとか仕事を乗り切りました。

そして、やっと産休に入り、無事出産しました。

ついに出産。育児休暇に突入♪

娘も首が座ってきた生後3ヶ月頃から、子育てにも慣れ生活にゆとりが出てきました。
そんな時に感じたことは、
仕事中=お金(給料)はあるけど休みがない
育休中=お金(育児給付金)も少々あるし休みもある
ということでした。

子供が生まれるまでは、はじめての出産、そして育児にこんな風に気持ちに余裕が出るかなんて想像もつきませんでした。

妄想旅行のはじまりです!!!

そんな育児にも慣れてきた頃、つわりで苦しんでいた時に抱いてた淡い夢
「娘とちょっと長めの旅行に出かけたい!」を思い出したのです。

これからの長い人生。子育てと仕事の両立に追われる日々。

こんな風にゆっくりと娘と向き合いながら大好きな旅行をするのは今しかない!!!

「いつ行くの?」
「今でしょっ!!」

ということで、この時ばかりは林先生が後押ししてくれました(笑)
  • 私が育休移住した理由【育休移住ハワイ#1】_1_2-1

    Moke'sのパンケーキにバナナたっぷりのフレンチトースト

  • 私が育休移住した理由【育休移住ハワイ#1】_1_2-2

    cafe kailaのフルーツもりもりパンケーキ

  • 私が育休移住した理由【育休移住ハワイ#1】_1_2-3

    cafe Morey'sのホヌのパンケーキ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
毎日毎日パンケーキの食べ歩き。旅行期間中ではいけないようなローカル向けのお店もチャレンジ♪

せっかく行くならプチ移住しよう♪

そんなこんなで、決意は固まります。
そしてせっかく行くならちょっと長めの旅行ではなくプチ移住しようと決意。

アメリカの観光ビザは3ヶ月。ギリギリ3ヶ月行きたかったけど、予算など考え2ヶ月間のハワイ移住に決定!!!

夫は今まで私の言い出したことに反対するタイプではないので、いつものように事後報告(笑)

さあ、ここからが大変。住むところや、2ヶ月分の荷物の準備などなど・・・。
その珍道中はまたの機会にご紹介したいと思います。

結論!もっと長く滞在すればよかった!

現在は日本に帰国していますが、
当時は長すぎると思った2ヶ月間のハワイ移住。しかし、帰国する頃には観光ビザMAXの3ヶ月間滞在すればよかったと後悔しました
長すぎると思った移住は私にとっては短すぎたのです(笑)
旅行では味わうことができない、現地で暮らすハワイ移住。

毎日が本当に刺激的で、私達母娘に新しい世界が広がりました。
  • ノースショア アリイビーチ

    ノースショアまでドライブ

  • ホノルル動物園

    ホノルル動物園は意外と楽しかった♪娘は大喜び!

  • ヒルトンラグーン

    ヒルトンラグーンは海をまだ怖がる小さなお子様には最適!

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この2ヶ月間でガイドブックに載っているものは全ておさえたかも・・・。

もっと女性は自由に生きていい!!!

女性はライフイベントで、人生を左右することがあります。

例えば、結婚を機に仕事を辞めなければいけなかったり・・。
妊娠・出産を機に、キャリアダウンしたり・・・。
子育て中心になり、大好きな趣味が疎遠になったり・・・。

こうしたいと思い描いた人生を時に諦めなくてはいけない時もあります。

「いやいや、ハワイ移住だなんて、子供が一人だから行けるんじゃないの?二人いたら絶対無理ムリ・・」
と思う方もいらっしゃると思います。

私も子供が二人いたら躊躇するかも・・・

しかし、私が育休移住していた同時期に、同じく育児休暇を利用してワンオペでしかも3人のお子さんとハワイ移住しているパワフルな女性に出会いました。
しかも、末っ子はうちの娘より小さいお子さんでした。
そんな風に自分の人生を自由に生きる姿に私も大変刺激をうけました。

またinstagramでは、「私も育休移住する予定です。」などたくさんのメッセージをいただくことが増えてきました。
もっと日本の女性が自分の思い描いた人生を自由に選択できるそんな世の中になったらいいですね!!!
最後までお読みいただきありがとうございました。

今後はハワイでの移住生活で体験した美味しいパンケーキやカフェ・レストラン、観光スポットなどご紹介したいと思います。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!