美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

資格マニア
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/161cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデを日々研究中!

Instagram:tomo_benico_7

■読みもの■着回しできる洋服の【適正枚数】とは?【適正枚数シリーズ#1】

●たんすの肥やし服を減らして『オシャレレベルUP』●洋服を有効活用したい方へ●コスパになるミニマルファッション
こんにちは!マッキーです。

最高気温15℃/最低気温5℃と冬とは思えない暖かな毎日ですが、年末になると、やたら掃除や整理整頓をしたくなります。
本日は、着回しできる洋服の【適正枚数】について考えてみました。

考えてみようと思った理由は、3つ
①たんすの肥やし服を減らして『物(=洋服)を有効活用したい』
②どんな服を着てもオシャレに見せたい
③クローゼットをSHOPみたいにオシャレに飾りたい
女性の洋服所有枚数は、平均200~300着というデータもあるそうです。
皆様は、平均よりも多いですか?少ないですか?

【マッキークローゼット】
〇トップス・ボトムス・ワンピース・アウター 62着
〇靴・バッグ・アクセサリー・タイツ 72点
〇合計135点

『少なーい!』と言われる事が多いです。
『物は、人間に使われてこそ、報われる』という考えを学びました。
『使い手の為に』利便性を追求して作られた物に関しては、放置されていては、報われません。
賢いアラフォー世代は、たくさんある物を削ぎ落とす時期になったのかもしれません。
その考えから、必要以上に物を所有する事を諦めました。
『物の価値を、最大限利用する』(=コスパ)という気持ちが芽生えました。
靴バッグアクセサリーノート
クローゼットに置いていない物も見える化。トータルコーディネートを意識して、服選びをしております。
そこで、【適正枚数】ですが、
①全部の服を把握できている
②1年間で着ない服がない

上記の2点が達成できたら、それが自分の適正枚数なのだと思います。
個々によって枚数は違ってくるので、これが正解!はないのですが。

私の場合は、『②1年間で着ない服がない。』が達成できておりませんので、私の適正枚数は、135点よりも少ないのかなと感じております。

洋服を減らすという行為は、自分に合ったファッションが分かっているからこそ成立する行為だとも思うのです。
自分に合わないもの(オシャレに見えないもの)を残してしまっては、『雰囲気美人』への道は遠のいてしまいます。

【適正枚数】を知るstep
step 1 自分の所有服の総数を知る
step 2 オシャレに見える服テンションが上がる服を把握する
step 3 物を減らして適正枚数へ

ざっくりは、こんなstepで少しづつでも進めていけば、自分の【適正枚数】に近づけると思います。
(step2が難しくて、私も試行錯誤中です。)
エブールのコート
エブールのコートは、真っ白でなく絶妙なオフホワイトなので、雰囲気美人目指しやすいです。
tops #sloane
bottoms #yori
coat #ebure
shoes #pellico
いかがでしたでしょうか?
これが正解!という結論がでない領域ですので、悩まれる方も多いと思います。
『昔の自分よりも、今の自分の方が好きになれたら、それでOK!』
という軽い気持ちで、日々楽しみながら進めていくのをおススメします。

これからも『雰囲気美人』への研究は続きます。
ご覧頂いているWEB読者さんのお役に立てれば嬉しいです。
トップスやコートなどカテゴリー別の適正枚数についても、研究し発信していきたいと思います。
引き続き宜しくお願い致します。
●インスタも同時に進行しておりますので、そちらもご覧になって頂けましたら嬉しいです。
ご意見なども、インスタのコメントでお待ちしています^ ^
お時間ある時に、
過去の読み応えある長文blogにも、
「読みもの」タグを設定しております。

↓の「読みもの」タグをクリック♪
一覧で確認できます。

What's New

Read More

Feature

Ranking