美女組No.183 emiのブログ
美女組:No.183 emi

No.183 emi

マンションコンシェルジュ

衣食住のバランスを大切に。
夫と犬と暮らしています。

ファッション業界で長らく勤務した後
現在はコンシェルジュの仕事をしています。

ファッション・美味しいもの・暮らしを
メインに趣味の映画のこと等を
時折織り交ぜながら綴りたいと思います。

Instagram:emi___amber

「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。

犬を飼ったことで家で過ごす時間が長くなったこともあり、暮らしについて考える機会が増えました。日々丁寧な暮らしを重ねていきたいから、まずは家を大切に。
「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。_1_1
ダンロとブログチェック
こんにちは emiです。

以前は休みの度に毎日出かけていましたが、
ダンロを迎えてから、できる限り一緒にいてあげたいと思い、家でゆっくり過ごすことが増え、家と向き合うことが多くなりました。

朝起きた時、家に帰って来た時、風が抜けるスッキリと気持ちよく片付いている家でありたいな、といつも思います。
「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。_1_2
これでいいや、ではなく、これがいい、
と思えるものに囲まれて、美味しい珈琲がゆっくり飲めれば最高にリラックスできるということがアラフォーの皆様には伝わるはず。
「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。_1_3
キッチンは、油がはねたり汚れやすいので
できるだけ外には何も置きません。
「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。_1_4
寝室には気持ちよく寝るためのものだけ
「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。_1_5
ごく普通のマンションで、部屋も広くありませんが、庭がわりになるね!とテンションが上がったルーフバルコニーがあります。
もっと活用したいんですが、風で飛ぶといけないので今のところ椅子のみ。
暖かい日に日向ぼっこしています。
部屋は、犬が何か落ちていたら食べちゃうし、小さい子供も良く遊びに来てくれるので、低い位置に何かあると危ないし、必然的にモノをあまり置かなくなりました。
なによりズボラなので、埃が溜まるものは置かないのが1番。
「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。_1_6
かれこれ5年前ですが結婚式の時の写真を大きい額に入れて一枚だけ飾っています。
「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。_1_7
枝物が好き
「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。_1_8
小物も馴染むように同系色を選びます
「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。_1_9
お気に入りの場所
色を抑えることで統一感が生まれ、
そこにあるべきじゃないものが出ていると
目立つし違和感があるので、片付けるようになります。

ものが沢山あるのに、調和がとれていてお洒落な家にも憧れますが、私には到底無理なので、なるべくミニマルに。
「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。_1_10
物がないと差し込んだ日差しが綺麗に見えます。

インテリアも収納も余白が好き。
「お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らす」 日々の暮らしの土台、家について。_1_11
芳香剤でごまかさずに、パラサントの木。 空気の浄化に使います。
住む家族全てが心地よく
穏やかな時間が過ごせるシンプルな家創り
これからもリニューアルしていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
☟おつまみ程度にどうぞ
お勧めNetflix&cinema------------------------
『MINIMALISM』(2016年 アメリカ)
簡単に言うとミニマリストのドキュメンタリーです。
私はこれを見て、根本的な考え方が変わり、かなり断捨離が捗りました。
日本だと、本当に何も持っていない極端な人がミニマリストとしてメディアに取り上げられがちですが、ここに出てくるミニマリスト達は、スタイリッシュで、家にもきちんと必要な物があります。
豊かさとは何かを自分なりに考え直せる
映画です。
------------------------------------------------------

What's New

Read More

Feature

Ranking