働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


私は365日同じ髪型。に見えて実はマイナーチェンジし続けています。

自分らしいヘアスタイルの確立とトレンドのバランスを取るには、顔周りの微調整が重要です!
 昨年くらいから、お洒落な方が続々とボブやショートにヘアチェンジされていますよね。
 私も髪を切りたい衝動にかられつつ、40年生きてきて、自分に似合うのは結局タイトなまとめ髪とわかったので、切らずにまとめやすいセミロングを維持しています。
 ここ数年は、オンもオフも、毎日同じまとめ髪。コレットマルーフのヘアピンを使ったループノットというスタイルにしています。慣れているので、今では1分足らずで完成。
 (まとめ髪のやり方については、昔のブログに書きました)
 ただ、ヘアスタイルを更新しないと、あっという間に古くさくなってしまうのも事実。
 鏡を見て、「あれ?なんかしっくり来ない・・・」と思ったら、試行錯誤してみて、どこかを微妙に変えるようにしています。
 最近変えたのは、髪の色と分け目。
 ずっと茶色にカラーリングしていたのですが、もう少しモード感が欲しくなり、思い切って一度黒髪に染めなおしました。今後はカラーリングはせずに、頭皮ケアに力を入れていこうと思っています。
 分け目も、センターパートにしてさらにモードっぽく。
私は365日同じ髪型。に見えて実はマイナーチェンジし続けています。_1_2
 お団子の位置も、服装によって微妙に変えています。
 カジュアルな服の時は、高めの位置で。まとめ方もやや無造作に、束感を出します。
私は365日同じ髪型。に見えて実はマイナーチェンジし続けています。_1_3
 対して、ビジネススタイルでは、お団子の位置は低め。
 全体的にきちっとまとめて、ヘアオイルでつや感を出します。
私は365日同じ髪型。に見えて実はマイナーチェンジし続けています。_1_4
 耳周りもヘアスタイルの一部と考えているのですが、黒髪でセンターパートにしてからは、なぜか大ぶりなピアスが似合わなくなりました。
 (強さが出過ぎてしまうのかな、と自己分析しています)
 これまでは、シルバーやバッファローホーンの大きなピアスが自分の定番だったので、ピアスの選択に少し迷った時期がありましたが、これも試行錯誤の結果、最近は、ゴールドの小さめピアスがしっくりくることがわかりました。
 
 最近のスタメンピアスはこんな感じです。
 以前は小さすぎるように感じてジュエリーボックスの肥やしになっていたものもありますが、また使えるようになりました。
私は365日同じ髪型。に見えて実はマイナーチェンジし続けています。_1_5
右2つはPomellato 中央上はhirotaka
中央下はHERMES 左は、行きつけの宝石屋さんでオーダーしたもの
私は365日同じ髪型。に見えて実はマイナーチェンジし続けています。_1_6
 最近は、耳にピタっと付くピアスが気分です。
 アラフォーともなると、自分に似合うスタイルはだいたい分かってきますが、それに固執してしまうと、「古い人」に見えてしまうんですよね。
 なんだか最近ファッションが決まらない、と思うときは、ヘアスタイルをちょこっと変えてみると、問題が解決したりします。
 作り込まれたヘアカタログよりも、街で実際に見かけるオシャレな方や、一般の方のインスタ、好きなブランドの店員さんなどの髪型の方が、より参考になるような気がしています。
 自分スタイルとトレンドの狭間で、うまくバランスをとっていきたいな、と思っております・・・!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!