坪田あさみ エディター・ライター
Instagram @asamit1201、@sundownertokyoomuretsu
その日のテーマや光の具合、洋服のテイストに合わせてヘアはこんな感じで、メイクはこんなイメージ、ネイルはこうして、、、と。だからこそ、何気ないシンプルなコーディネートもとっても素敵に仕上がります。
ところが実際、自分が毎朝そんなことをする余裕があるかというともちろん無理。私はほぼ毎日同じようなメイク。変えてもリップの色ぐらい。なのでせめてヘアだけは服とのバランスを考えて整えようと思っています。
一説によるとヘアの印象はきれいの8割を占めているとか!なので職業柄超合理的な私は、毎朝ヘアだけは手を加えるようにしてます(笑)
ここ数年まとめ髪にすることが圧倒的に多いのですが、その理由は全身のバランスがよく見えるから。髪の毛はまとめた方が(また短い方が)断然頭が小さく見え、結果として脚が長く見えます。また、アラフォーのロングヘアはちらほら出現する白髪や乾燥で難易度が高め。結果、まとめてごまかすことに。
私のベースの髪はまっすぐな超ストレート、しっかりコシのある日本人ならではの黒髪です。過去にはルーズ感を出すためにパーマをかけたこともあるのですが、自分が欲しいニュアンスがどうしても出せず、今のやり方に落ち着きました。
慣れれば所用時間はトータル5分。逆にそのぐらいでできなければ忙しい私たちが毎日続けるなんて所詮無理。まずは騙されたと思ってやってみてください!
(雨の日は手順2の前に全体にハードスプレーをしてウエーブがダレないようにします)
❹ 後ろのゴムの付け根から少し毛束を引き出し、後頭部に膨らみを作ります。
❺ 結んだ毛先をねじりながら根元に巻きつけ、先端をゴムの中に入れ込みます。ピンなどで留める必要がなく、ゴム一本で完成です。(↓)
あとは服のイメージに合わせて少しずつアレンジしていくだけ。結ぶ高さを変えたり、引き出す毛を多くしたり、オイルでウエットヘアにしてタイトめに作ってみたり。その日の天気や気分に合わせても変えてみてください。
メイクにこだわるのももちろんですが、ヘアの方が面積が大きい分、費用対効果は大きい、と個人的には思っています。おすすめです!