美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

メーカー勤務

ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/身長160cm /ワーキングマザー
ザ・日本人体型の私でも、雰囲気美人目指して、ファッションの研究をしています。

研究テーマ▶︎▶︎着やせ/コスパ/プチプラ/制服化/ミニマル/週末ファッション/美容/コスメ/ヘア/健康/インテリア/カフェ/資格/時短/効率化

\インスタグラムはこちら/

Instagram:tomo_benico_7

【忙しい日々を送るアラフォー世代】自由時間の作り方♪

●家事時短・掃除時短・料理時短・支度時短、でもキレイをキープできる●転職、転勤、職場復帰…環境変化がある方へ
こんにちは!マッキーです。

またの名を『資格ゲッター』と言います。

慌ただしい日々を送っている方に、おススメしたい資格があります。

それは↓↓↓

整理収納アドバイザー

子供の頃は、よく物を無くしては、探していました。
物が多い事で満足していた、過去の私。
探す時間は、無駄な時間・不要な時間だと気づいたのは大人になってから・・・

どうしたら無駄な時間を減らす事ができるのか?悩み。
【整理収納アドバイザー2級】の資格を受けに行きました。1日講習受けると取得できます。

勉強をする過程で、
【物の要・不要の判断軸】や、【本当の意味で物を大切にする(物は、人に使われてこそ報われる)という考え】を学びました。物を減らした結果、掃除もしやすくなりました。
また、【物に住所(定位置)を設定】しておく事で、散らからない。どこに何があるのか、すぐに分かる。『探し物』に費やす時間は、極端に減りました。
そして、【動線意識の収納法】学び、家事の時短にも繋げる事ができました。

私は、育休中に資格取得したのですが、復帰前に家の整理整頓を行ったので、復帰直後のストレスはだいぶ軽減できたと思います。
【忙しい日々を送るアラフォー世代】自由時間の作り方♪_1_1
空いた時間で、趣味のファッション研究やゆっくり紅茶を飲む時間も確保できました♪
tops #uniqlo
coat #green label relaxing
bottoms #yori
shoes #SPELTA
私の今後の課題は、
『自分よがりでない整理整頓。家族全員が快適に過ごせる、程よい整理整頓は何か?』
を考え・行動に起こすこと。

整理整頓には、ゴールがありません。(そこが楽しい♪)
ライフスタイルの変化に応じて、整理整頓の仕方は変わりますので、都度適応させていく必要があります。
そのライフスタイルの変化に整理整頓が追いつかないと、物は溢れて収拾のつかない事になります。

そのノウハウを学べるのが、整理収納アドバイザーの講義です。
また、講義でとても印象に残った事が『前向きに整理整頓を考える事』です。
ゴールが無い分、嫌になってしまったら・・・ごちゃごちゃして快適に過ごせない家になってしまいます。

4月から環境が変わり、忙しくなると予想できる方へ。
整理整頓の法則を学べは、時短にも繋がり、快適且つ帰りたくなる家を作れます。
そして、空いた時間ができたら、自分の自由な時間や家族と過ごす時間も確保できますよ。

是非、整理整頓の過程も楽しみながら、進めてみてください♪

What's New

Read More

Feature

Ranking