美女組No.179 Ikumiのブログ
美女組:No.179 Ikumi

No.179 Ikumi

フレグランス・スキンケアブランドプロデュース

はじめまして。vintage、アンティーク、レトロetc、古いものが大好きです。
ファッション、グルメ、美容、カルチャーなどなど自分なりの目線でお気に入りの物をみなさまと共有できたら嬉しいです!

Instagram:moshimochi_channel

目指すは永遠の素髪美人!アラフォー美髪道② 白髪を絶対に生やさない!!

ごまかさずにありのままの素髪を美しくキープする!ツヤとコシのある美髪を生み出すためのアラフォー美髪ケアをご紹介。今回は白髪を生やさない、増やさないケアアイテムについて。
アラフォーの髪のお悩みで増えてくるのが白髪についてのお悩み。
個人差もあると思いますが、徐々に白髪について考えないと・・・といった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

カラーをされている方も多いと思いますが、それでも白髪が生えてきたり増えるのはショックですよね。
できれば何もしなくても出来るだけ白髪のない状態をキープしたい!と思われる方は多いと思います。

私は普段からカラーやパーマをしないので、白髪があるとすぐに目立っってしまうので特に気になるのですが、できればこの先もなるべくカラーや白髪染めに頼らず黒髪をキープしたいなと色々と試行錯誤を繰り返してきました。

その中から長年続けてきたケアで絶対これは効果アリ!と思うケアアイテムを今回ご紹介したいと思います。
目指すは永遠の素髪美人!アラフォー美髪道② 白髪を絶対に生やさない!!_1_1
白髪が生える原因は遺伝とかストレスとか諸説ありますが、実際には科学的にはっきりと解明していないと言われているようです。

ですが、私がこれまで試してきた感覚として頭皮のケアはとても重要だと感じています。
頭皮ケアは白髪だけでなく髪自体の健康と美髪にとって一番大切なことだと実感。どんなに良いトリートメントなどをつけても頭皮のケアが疎かだとそれほど効果が得られないというのが私の経験談です。

余談ですが、くせ毛や髪のうねりなどは毛穴が起因していて、生まれつきではなく後天的に年齢を重ねてきて髪がうねるようになってきたというのは毛穴のたるみによるものだそうです。怖い〜

ということは毛穴のたるみ予防としても白髪対策としても頭皮のケアは欠かせないということですね。

目指すは永遠の素髪美人!アラフォー美髪道② 白髪を絶対に生やさない!!_1_2
私がこれまで頭皮ケアの為のアイテムとして色々試してきた中で一番効果を感じて長年愛用しているものを2つご紹介します。

1.ケラスターゼ アドジュネス

こちらは数年前に知り合いのスタイリストの方がヘアメイクさんから勧められて使ってみたら白髪が減ったと聞いてそこから私も何年も使い続けているものです。
オフィシャルサイトでは白髪対策とはうたっていませんが、私も少し白髪が気になり始めた時からこちらを使い続けていて今の所その時から白髪は増えていません!
毎回髪を洗った後ドライヤーで乾かす前にこちらを頭皮全体につけて指の腹で頭皮をマッサージします。この頭皮マッサージも重要だと思っていてやはり頭皮の血行をよくすることと頭皮をほぐすことは頭皮ケアの基本。
頭皮はストレスなどですぐに硬くなってしまうので毎日ほぐしてあげることが大切です。白髪が生える一因に頭皮の血行不良というのも言われているので欠かせません。

2.AVEDA プラマサナ ピュリファイング スカルプクレンザー

こちらはシャンプー前に使用する頭皮用クレンザー。シャンプー前に使用することで頭皮の汚れを取り除き頭皮環境を整えてくれます。
頭皮を清潔に保つのは大切なのですが、あまりにも洗浄力の高いものを使うのも逆効果で逆にオイリーになってしまったり頭皮を傷めてしまう原因になってしまいます。
こちらのクレンザーは、皮脂を極端に落とすことなくバランス良く整えるので変に乾燥することもなく洗い上がりはスッキリ。
一時期私は髪のうねりが気になった時があったのですが、こちらを使うようになって頭皮環境が整うことで毛穴も引き締まったようでうねりもなくなりました。
毎日のコツコツとしたケアで永遠の美髪を手に入れていきましょう!!

What's New

Read More

Feature

Ranking