美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

資格ゲッター
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/161cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデを日々研究中!

Instagram:tomo_benico_7

【適正足数】について考えてみた。シューズ編【適正枚数シリーズ#5】

●自分らしいシューズクローゼットって?●個性が反映されるのが、靴。●自宅にいる機会が多い今、靴も見直し♪
こんにちは!マッキーです。

本日は、【適正枚数について考えてみた。シューズ編】をご紹介します。

 『シューズ選びは、慎重に!』

な私です。

理由は、靴次第で、その日のテンションが大きく左右するからです。
靴擦れをしてしまった日には…
・気になって、仕事に100%力を注げない!
・楽しいはずの休日も楽しくなくなる!

プチプラアイテムで、最も失敗しやすいのが、靴だとも思ってます。(GUは履きやすくて持ってますが^ ^)
【マッキークローゼット】
・靴の総数→23足
多い?少ない? 

私的には、ちょっと(結構)多いかな…と思ってます。

しかし、全て定期的に履いており、循環しているので、ギリギリオッケーとしていますが、MAXの足数だと思っています。

内訳について、
■ビジネスシューズ→8足
■プライベートシューズ→15足

それぞれ分けて、検証していきます。
■ビジネスシューズ■
【適正足数】について考えてみた。シューズ編【適正枚数シリーズ#5】_1_1
主にビジネスで愛用しているパンプス
【PELLICO】

イタリアのシューズブランド
足に吸い付く様なフィット感、走れるパンプス!
ビジネスの場に相応しい、頼れるパンプス達です。
ビジネスシューズは、
目的が明確なので、同じ様な形がいくつあってもOKとしています。

判断基準はシンプル↓

①スーツとも合う、程よいヒールの高さ
②1日履いても疲れない
③オールシーズン使える
④汚れが目立ちにくいダークトーンのもの
 (ブラック、ネイビー、ダークブラウンなど)

上記を意識しつつ、履いた靴は、1週間くらいお休みできる量を持つ様に心掛けてます。

ビジネスシューズは、ケアも大切です。

少し多めくらいが、ちょうどいいのかな。と思っています。
私は、8足がベストと判断しました。

■プライベートシューズ■
【適正足数】について考えてみた。シューズ編【適正枚数シリーズ#5】_1_2
左: BOTTEGA VENETA
右: CHANEL

遊び心ある靴も好きです。
プライベートシューズは、
ジャンルが幅広いので、増えがちですよね。

季節モノ半分、オールシーズンモノ半分と分量をコントロールしています。
(年間靴を履く回数から計算)
→タンスの肥やし靴を増やさない為に。

・季節モノ(ミュール、ブーツ)7足
・オールシーズンモノ(サンダル、フラットシューズ、レインシューズ)8足

サンダル は、オールシーズンモノとしております♪
理由は、実は冬でも履けるからです。
以前GUサンダルコーデでもご紹介しました^ ^
こちらも、15足は、ちょっと多いかな…と思っております。

しかし、どれも履きやすいお気に入りの靴達です。
今の靴達を大切にし、靴の買い物はちょっと抑えていきます。
【適正足数】について考えてみた。シューズ編【適正枚数シリーズ#5】_1_4
大活躍のフラットシューズ達

右上から時計回りに、
Jil Sander、repetto、GUCCI、
SPELTA、repetto、PIERRE HARDY
ビジネスとプライベートに分けて、総数チェックしていきました。

実用的なシューズから、遊び心のあるシューズと色々あるシューズクローゼットが私らしくて、気に入っています。

【型にハマらない。自分は自分!】
というのが、マッキーらしさ。

靴達は、そんな自分自身を映し出す鏡の様なアイテムですね。

皆様も、自分らしいシューズクローゼット目指して、まずは靴の総数から考えてみるのをオススメします。
(とりあえず、全部靴を出す事から始めると、下駄箱の掃除にもなるという!一石二鳥)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
過去の適正枚数について書いたブログは、
↓の【適正枚数シリーズ】タグをクリック♪
一覧で確認できます。
●インスタも同時に行っております。前向きなご意見など、気軽にコメント頂けましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking