美女組No.102yuccoのブログ
美女組:No.102 yucco

No.102 yucco

植物療法士/アロマセラピスト/講師

ブロガー7年め、marisolでは4年めとなりました!JSTAスポーツアロマトレーナー・AEAJアロマセラピスト・JAMHAハーバルセラピスト・YUCHIKA代表。講師業を中心に、植物の恵みを使ったスポーツケアやセラピストをしております(^^)

ハーブのインフューズドオイル作り

冬のレスキューオイル、簡単に作れちゃいます。
ハーブのインフューズドオイル作り_1_1
本格的にハーブの勉強を始めて10数年が経ちました。
お仕事だけじゃなく、自宅でも色んな形でハーブを楽しんでいます。
冬はフレッシュハーブがほとんど無いので、ドライや精油が大活躍。

特に最近インフューズドオイルの万能さに改めて惹かれています。
インフューズドオイルは、ドライハーブを植物油に漬け込んで植物の
成分を取り出す植物療法の利用方法の一つ。

取り出した成分は、人の体に役立つ、相性の良いものを含みます。
このボトルには、カレンデュラ(ポットマリーゴールド)の花を、
マカダミアナッツオイルに浸したインフューズドオイルを入れて
います。

このオイルはとにかくスキンケアが優秀!
手作りだと衛生面への配慮さえすれば、添加物なし、100%
植物なのが安心です。

このオイルだけだとニオイがイマイチなので、私は精油を
数滴入れます。
今回はお顔にも使いたいので刺激が少ないラベンダーを。

カレンデュラがどうしてよいのか?
マカダミアナッツオイルを使った意味は?
ここに書くと長ーくなってしまいますので自粛しますが(笑)
この組み合わせも、理由があって選んでいます^_^

瓶にドライハーブをぎゅうぎゅうに入れて、オイルを浸る
まで入れて2週間ほど待てば出来上がり!
ご興味ある方がいらしたら、お試しくださいね。

What's New

Read More

Feature

Ranking