暖冬とは言え、寒いです。
南国が恋しくなる季節ですね。
お正月が終わったばかりですが、現実逃避とともに、そろそろ春の旅行の計画を立て始めている方も多いのではないでしょうか。
夏や冬ほど長い休みが取りやすいわけでもなく、春の旅行の行き先を決めるのって、なかなか難しいですよね。
そんな春の旅行に、石垣島がおすすめです。
実は3月からGWまでが石垣島旅行のベストシーズンと言われています。
毎年3月中旬には海開きがおこなわれ、梅雨に入るGW過ぎまでは比較的天気も良く、過ごしやすいです。日程を選べば混雑も避けられます。
石垣の冬は雨が多く、夏は非常に暑く台風の心配もあります。石垣島の台風は本州のそれとはパワーが桁違いです。
(本州の台風も最近はかなり力が強くなってきましたが、、、)
実は私は、CA時代に沖縄と石垣島にハマりすぎて毎月のように通い、退職後石垣島に一時的に移住した経験があります。
こちらに戻ってからはしばらく行けていませんでしたが、昨年久しぶりに家族旅行で石垣島を訪れることができました。
今回は竹富島まで足を伸ばしました。
行ったのは7月でしたが、幸運なことに台風と台風の間でした。
数日前なら離島行きの船が欠航していたそうです。危ない、、、
滞在したのは「星のや竹富島」。
-
お部屋の入り口です。
-
宿泊したお部屋。
-
全室に庭があります。
-
ゴロゴロソファ
-
やもりがこんばんは。
-
夕食はインルームダイニング。
-
朝食。琉球御膳。
子供がいると夜の外出はなかなかハードルが高いため(ホテルの送迎はありますが)、我が家は一泊はインルームダイニングにしました。バーニャカウダや、紅芋・島らっきょうの天ぷらなど、島野菜がたくさん使われておりボリューム満点でした。
朝食はダイニングで琉球御膳をいただきました。乳児用離乳食、幼児用のごはんまたはパンとスープもあります。
※情報が古い可能性があるので、最新の情報はHPをご確認ください。
小さな島なので、のんびり島内散策もおすすめです(島の方々の暮らしがありますので、マナーは守りつつ、ですが)。
島内のレストランでオススメなのは「かにふ」。
店内が広くて、子供椅子やカトラリーもあります。
そして何より素敵なのが、
夜は不定休みたいなので行く前に電話で確認するのがベターです。
-
島内には至るところにシーサーが。
-
コンドイビーチ。泳ぐならここ。
-
島の風景。
島内はレンタサイクルで回るのが一般的ですが、お子様連れの場合にはホテルの循環バスなどを利用するのが良いかもしれません。
石垣島本島の観光スポット、レストランなどは、また改めてご紹介します!
お読みいただきありがとうございました。
danjo