美女組No.102yuccoのブログ
美女組:No.102 yucco

No.102 yucco

植物療法士/アロマセラピスト/講師

ブロガー8年め、marisolでは5年めとなりました!JSTAスポーツアロマトレーナー・AEAJアロマセラピスト・JAMHAハーバルセラピスト・YUCHIKA代表。講師業を中心に、植物の恵みを使ったスポーツケアやセラピストをしております(^^)

乾燥&ウイルス対策にミツバチパワーを。

風邪やウイルス対策に頼りにするのは「ハーブ・アロマ・ミツバチ」!
乾燥&ウイルス対策にミツバチパワーを。_1_1
ハーブやアロマの同業さんの中には「インフルエンザもアロマで治す」と仰る方もいますが、私は症状が出たら素早くお薬を飲んで治すようにしています。
植物の力は緩やかだし即効性を期待するものではないので、予防と予後のケアで使っています。

ハーブとアロマのほかに日ごろのケアで頼りにしているのが「ミツバチ」。
ミツバチはハチミツ、ミツロウ、ローヤルゼリー、プロポリス…などなど、人にとって良い成分をたくさん作り出します。
こちらはマヌカハニーとプロポリスが入ったスプレー式のシロップ(のようなもの)で、乾燥の季節には必ずバッグにしのばせています。
ハーブもそうですけど、生きものが作り出す成分って、人工のお薬成分と違って多様的。
抗菌や抗ウイルスだけじゃなくて、保湿してくれたり強壮してくれたり。

私はこのスプレータイプのものが結構好きで、医薬もの、マスク用、保湿用と冬はバッグの中に3本以上はスプレーが入っています、たぶんこんなに分けなくていいですね(笑)
喉がかさっとした時や、飴をなめるようなタイミングで喉にシュッとひとふき。
一旦風邪ひいたりすると年々治りづらくなってる!ので、引かないためのケアをして、健やかでいたいですね。

What's New

Read More

Feature

Ranking