働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

植物療法士として15年ほど研究・サロンワークをしています。

職業:植物療法士・スポーツアロマトレーナー
My favorites:旅をすること。食べること。靴とバッグが大好きです。

ハーブとアロマを中心に、旅・おいしいもの・美容・ファッションなど自由に綴らせていただきます。

身長:157cm

乾燥&ウイルス対策にミツバチパワーを。

風邪やウイルス対策に頼りにするのは「ハーブ・アロマ・ミツバチ」!
乾燥&ウイルス対策にミツバチパワーを。_1_1
ハーブやアロマの同業さんの中には「インフルエンザもアロマで治す」と仰る方もいますが、私は症状が出たら素早くお薬を飲んで治すようにしています。
植物の力は緩やかだし即効性を期待するものではないので、予防と予後のケアで使っています。

ハーブとアロマのほかに日ごろのケアで頼りにしているのが「ミツバチ」。
ミツバチはハチミツ、ミツロウ、ローヤルゼリー、プロポリス…などなど、人にとって良い成分をたくさん作り出します。
こちらはマヌカハニーとプロポリスが入ったスプレー式のシロップ(のようなもの)で、乾燥の季節には必ずバッグにしのばせています。
ハーブもそうですけど、生きものが作り出す成分って、人工のお薬成分と違って多様的。
抗菌や抗ウイルスだけじゃなくて、保湿してくれたり強壮してくれたり。

私はこのスプレータイプのものが結構好きで、医薬もの、マスク用、保湿用と冬はバッグの中に3本以上はスプレーが入っています、たぶんこんなに分けなくていいですね(笑)
喉がかさっとした時や、飴をなめるようなタイミングで喉にシュッとひとふき。
一旦風邪ひいたりすると年々治りづらくなってる!ので、引かないためのケアをして、健やかでいたいですね。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!