働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

植物療法士として15年ほど研究・サロンワークをしています。

職業:植物療法士・スポーツアロマトレーナー
My favorites:旅をすること。食べること。靴とバッグが大好きです。

ハーブとアロマを中心に、旅・おいしいもの・美容・ファッションなど自由に綴らせていただきます。

身長:157cm

【yuccoのハーブ便り】レモングラス

これから真夏にかけて、元気に育つ「レモングラス」のお話です。
【yuccoのハーブ便り】レモングラス_1_1
今回ご紹介するのは「レモングラス」です。
フィトセラピー(植物療法)ではインナーケア、マッスルケア、スキンケア、そして虫や菌などの外敵への対策などたくさんの場面で使われる植物です。

私は写真のような、フレッシュ・レモングラスのハーブティーが大好き!
お湯を注ぐとレモンのような清々しい香りがパーッと広がり、それだけでリフレッシュできます。
飲んだ時に「苦味」や「えぐみ」などクセが少なく、お口の中がさっぱりします。

レモングラスは秋~冬は枯れてしまったのか心配になるほどですが、春になるとまた元気に新芽がでてもりもり育つ、生命力ある植物です。
元気な人を見ると「なんとなく元気をもらえるな」と思えるように、ちょっと元気がないとき、沈んでいる時にレモングラスの生命力を借りる感じで使ったりします。

とはいえマンション住まいの私にとって、フレッシュなレモングラスは貴重品。
お仕事を通じて交流させていただいている鹿児島のハーブ苑から取り寄せて、半分はフレッシュなまま、半分はドライにして秋~冬に備えます。

緊急事態宣言が解除されて、ホームセンターなども少しずつ再開しはじめましたね。
最近は小さな苗で売られるハーブも増えて、レモングラスもよく見かけるようになりました。
他県との交流はまだまだ気を使うので、今年はプランターで育ててみようかと思っています^^

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!