美女組No.102yuccoのブログ
美女組:No.102 yucco

No.102 yucco

植物療法士/アロマセラピスト/講師

ブロガー8年め、marisolでは5年めとなりました!JSTAスポーツアロマトレーナー・AEAJアロマセラピスト・JAMHAハーバルセラピスト・YUCHIKA代表。講師業を中心に、植物の恵みを使ったスポーツケアやセラピストをしております(^^)

【yuccoのハーブ便り】レモングラス

これから真夏にかけて、元気に育つ「レモングラス」のお話です。
【yuccoのハーブ便り】レモングラス_1_1
今回ご紹介するのは「レモングラス」です。
フィトセラピー(植物療法)ではインナーケア、マッスルケア、スキンケア、そして虫や菌などの外敵への対策などたくさんの場面で使われる植物です。

私は写真のような、フレッシュ・レモングラスのハーブティーが大好き!
お湯を注ぐとレモンのような清々しい香りがパーッと広がり、それだけでリフレッシュできます。
飲んだ時に「苦味」や「えぐみ」などクセが少なく、お口の中がさっぱりします。

レモングラスは秋~冬は枯れてしまったのか心配になるほどですが、春になるとまた元気に新芽がでてもりもり育つ、生命力ある植物です。
元気な人を見ると「なんとなく元気をもらえるな」と思えるように、ちょっと元気がないとき、沈んでいる時にレモングラスの生命力を借りる感じで使ったりします。

とはいえマンション住まいの私にとって、フレッシュなレモングラスは貴重品。
お仕事を通じて交流させていただいている鹿児島のハーブ苑から取り寄せて、半分はフレッシュなまま、半分はドライにして秋~冬に備えます。

緊急事態宣言が解除されて、ホームセンターなども少しずつ再開しはじめましたね。
最近は小さな苗で売られるハーブも増えて、レモングラスもよく見かけるようになりました。
他県との交流はまだまだ気を使うので、今年はプランターで育ててみようかと思っています^^

What's New

Read More

Feature

Ranking