働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー

視聴者のハートを掴んで離さない巧みなストーリー展開、長編ホームドラマの決定版のような、ドラマファンにはたまらない魅力でいっぱいの「たった一人の私の味方」。なんと韓国では、最高視聴率49.4%を記録!現在、テレビ東京では平日毎朝放映中で、もちろんじわじわと視聴率を上げています。観始めたらきっと先が気になって、レンタル&発売中のDVDでも観たくなるはず!そして、繰り返し観たい温かな余韻を残すこのドラマは、イ・ジャンウさんの除隊後初となる作品でもあります。作中演じた御曹司ワン・デリュク本部長のように、気さくで笑顔が素敵なジャンウさんにお話をうかがいました!
最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー_1_1
●「たった一人の私の味方」は、日本で毎朝放映中なので、ジャンウさんの新たなファンも増えていると思います。韓国で視聴率50%近くという記録を達成した理由はどんなところにあると思いますか?

ー色々あると思います。僕が初めて台本をいただいた時も感じたのですが、刺激的な要素もありますよね。殺人容疑者の娘との出会いなどが新しかったのだと思います。

●犯罪の被害者、加害者、冤罪、家族、格差、介護、人の温かさと盛りだくさんのハートフルなイルイルドラマ(長編のホームドラマ)らしい素敵な作品ですよね。ジャンウさんが好きな場面、いちばん印象に残っているシーンはありますか?

ー好きなシーンは、僕は明るいシーンが好きなので、ドランとのデートシーンなどが好きです。あと印象に残っているのは、(ドランが)殺人容疑者の娘だとわかってしまって一人泣きしているシーンです。僕たち二人は仲がとっても良かったので、楽しく面白いシーンは本当に楽しくユイさんと撮影しました。ただ、だんだん後半に行くほど喧嘩したり、泣くシーンなど悲しいシーンが多くなってしまったので、監督にもっと笑顔のシーンを撮影してほしいとお願いしたほどでした。

●撮影中はストーリーがどんな展開かわからずに撮影されていたのですか?

ーそうなんです。長編ドラマなので、先のことは知らずに撮影を始めました。大きな絵はいただいていましたが、作家さんが書いてくださる台本を見ながら、その都度役者同士お互いに電話で、これは大変そうだね、など相談しながら撮影に臨みました。

●いちばん伝えたかったメッセージは何ですか?

ー僕が任されたキャラクターから考えて、こういうことじゃないかなと言えるのは、「罪は憎んでも人を憎んではいけない」ということだと思います。人は失敗することもあると思うのですが、それをきちんと償ったのであれば、その人を信じなければならない、というのが、デリュクのいちばんのテーマだったと。理解するのが難しかったところでもありますが。このドラマで役を演じて、失敗ということに対して自分自身が寛大な気持ちを持てるようになりました。人はいつでも失敗することがありえて、僕だって失敗することはあるし、そんなとき、誰かに慰めてもらい心が落ち着いたりしますよね。誰でも失敗することがあり得るのだと思うようになりましたね。以前は失敗した人を見ると、どうしてこんな失敗をしてしまったのだろうと思ったりしたけれど、今はそうではなく、失敗に対する気持ちが変わったような気がします。

●名優と言われるチェ・スジョンさんと共演して学んだことはありますか?

ーものすごくたくさんあります。先輩はいつも撮影に入るまえには食事も一切取らず、集中力を高めていらっしゃる。それも周りにプレッシャーを与えるという感じではなく、撮影現場の片隅でひとり静かに集中力を高めていらして、その姿を見て本当にプロフェッショナルだなと思いました。自らの生命力を削って演技に魂を吹き込んでいる感じで、どこか武士や侍のような感じでした。僕の演技が丸々とした演技だとしたら、先輩の演技は刀を振りかざして切ったような鋭利な、とても鋭い演技をなさるって。演技に臨む姿勢や、シーンに入るまえの態度など多くを学ばせていただきました。

●後半恋のライバルが出現します。ジャンウさんご自身は嫉妬深い方ですか?

ー嫉妬深い方です(笑)。(ライバル役の)ソン・ウォンソクさんとは仲良くさせてもらっているんですが、彼は演技も上手くて、以前から学ぶことが多いと思っていて、実際に共演させていただいて学ぶことも多く、本当に演技が上手いので、いい意味で演技に対してもっと彼への嫉妬心が生まれました。

最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー_1_2
●演ずることのどんなところがいちばん好きですか?

ーすごくたくさんあるのですが、この作品を撮影しているとき感じたのは、共演者が全員、仲がものすごくいいのですが、仲がいい設定だったのに突然喧嘩をしだしたり、大声で相手を罵ったりしなければならない時がありました。例えば、4人でご飯を食べているのに、急に大声をあげたりして。そんないわばサイコみたいなところが演技の魅力のひとつなんじゃないでしょうか。

●俳優として最高の褒め言葉は?

ーやっぱり演技が上手いと言われるのがいちばん嬉しいです。それから、カメラ監督さんに「昨日何かいいものを食べたのか?顔の調子がいいね」と言われるのも嬉しいです。笑えるのは、褒められるときはいいものを食べた翌日ではなく、だいたいお酒を飲んだ翌日だったりして。なぜそう言われるのかわからないのですが、お酒を飲むと顔がすっきりするのかな(笑)。照明さんに「今日は照明を当てると照明が映えるね」と褒められるのも気分が良く嬉しいですね。

●これからとくに挑戦したい役やジャンルはありますか?

ー刑事役をやってみたいです。ミュージカル「英雄本色」では銃を使う役なので、パンパンと音がするのもなかなか面白かったし、軍隊から戻ってしばらく経つのでそんな感覚も久しぶりで。韓国ではジャンルものの作品がたくさんあるので、刑事の役をやれたらいいかなと思っています。

●よく聴くアーティストや曲があれば教えてください。

ー今週の土曜日に結婚式に呼ばれていて、そこでポール・キムさんの「すべての日、すべての瞬間」をお祝いに歌うので練習しているところです。結婚式でよく歌われる曲ですが、歌詞がすごく覚えづらくて、日本に来る飛行機の中でもずっと聴いていました。

●おすすめの映画やドラマはありますか?先日アカデミー賞で『パラサイト 半地下の家族』が受賞して盛り上がりましたよね。

ー『パラサイト 半地下の家族』もとても好きですが、昨日行ったお寿司屋さんですごく大きなエビフライが出てきて、日本の映画『南極料理人』のエビフライに関連するエピソードを急に思い出して、また観たいなと思いました。

●気分を上げたいとき、モチベーションを上げたい時の方法は?

ー僕はいつも意欲的なスタイルで、沈んでいるときはなくて活気にあふれている方なので、さらにモチベーションを上げるとしたら、お酒を飲むとちょっといいかも(笑)?

●好きな香りはありますか?

ー甘い香りが好きで、フラワー系の香りも結構好きだったのですが、スタイリストさんに、もういい歳だから男は男らしい香りをつけなくてはならないと指摘されて、最近はスモーキーな男性用化粧水と香水も使って男らしくなろうとしています(笑)。好みの香りもだんだん変わって来るのだなあと思います。

●ユニークなレシピをバラエティ番組「シングル男のハッピーライフ」で紹介されるなど、お料理が得意なようですが、得意メニューは?

ー僕は長い間料理をしてきましたが、母の気持ちで作る料理ではないので、得意と言うより、簡単に美味しくできる料理を僕だけの方式で色々作っています(笑)。豚足をのせた丼ぶり、テンジャンチゲ、キムチチゲなんかを作ります。韓国では化学調味料のことをMSGと言うのですが、それをパアッとたくさん入れると美味しくなるし、美味しくならないはずはないのでどんどん入れます。で、あの番組を観た友人たちから、あんなに化学調味料を使ったら体に良くないと連絡がきて。でも科学的に体に良くないと証明されてませんよね??だから安心して使い続けます(笑)!

●マリソル読者が韓国を旅するならどんなところをお勧めしますか?

ー日本によく来るのですが、東京がいちばん好きです。なんでもあるじゃないですか。1時間ほどで横浜にも行けて、横浜もいいですよね。韓国も同じで、ソウルにはなんでもあるからいいと思います。それから、横浜のように、ソウルから1時間半、2時間くらい離れたところに行くのもいいですよ。最近は気軽にバスや高速鉄道ですぐ行けるので江原道の海の方、襄陽(ヤンヤン)などの海辺もお勧めですよ。
最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー_1_3-1

1/3

最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー_1_3-2

2/3

最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー_1_3-3

3/3




  • 最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー_1_4-1

    Licensed by KBS Media Ltd. (c)2018 KBS. All rights reserved

  • 最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー_1_4-2

    Licensed by KBS Media Ltd.(c)2018 KBS. All rights reserved

  • 最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー_1_5-1

    Licensed by KBS Media Ltd. (c)2018 KBS. All rights reserved

  • 最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー_1_5-2

    Licensed by KBS Media Ltd. (c)2018 KBS. All rights reserved

最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー_1_6
「たった一人の私の味方」 ■DVD好評発売中&レンタル中! レンタルDVD Vol.1〜Vol.40(1話〜80話) DVD-BOX 1(10枚組)\15,000+税  DVD-BOX 2(10枚組)\15,000+税 DVD-BOX 3(10枚組)\15,000+税 DVD-BOX 4(10枚組)\15,000+税 発売元:ACM / TIMO Japan 販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント Licensed by KBS Media Ltd. (c)2018 KBS. All rights reserved
最高視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」のイ・ジャンウさんインタビュー_1_11
桂まり●かつらまり 韓流予報士(?)。温泉保養士。「SPUR」や「eclat」などで、トラベル、フード記事など担当するライター。趣味は各国で料理教室に行くこと。「専門外ではありますが、泣いて笑って癒される韓流ドラマのお勧めを不定期で紹介します!」

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!