美女組No.146 rinのブログ
美女組:No.146 rin

No.146 rin

主婦

3人の男の子育児をしながら隙を見て美しいもの、美味しいものを見つけて日々のんびり楽しんでいます。
癒しは映画とグリーン。
私らしく、素敵に歳を重ねられて行けたらいいなと思っています。

帯同によりジャカルタ在住(現在コロナにより日本に一時退避中)。

アスリートフードマイスター3級。

Instagram:rin102729

大人の習い事、カリグラフィーを体験♪

日本でも活躍されているカリグラファー、ヴェロニカ・ハリム先生のワークショップへ。
ジャカルタはまだ雨季。
毎日のようにスコールがあり、束の間のひんやりした空気と雨上がりの青空を楽しんでいます。
日本はだんだんと暖かくなってきたそうですね。


先日、友人から有名な先生のレッスンがあることを教えてもらい、カリグラフィーのワークショップに行ってきました。
大人の習い事、カリグラフィーを体験♪_1_1
ヴェロニカ・ハリム先生はグローバルに活躍されているデザイナー&カリグラファーの先生で、シャネルやグッチ、ペンハリガン、TWGなどのブランドともお仕事をされている著名な先生です。
シンガポール、東京や京都でもワークショップを開かれています。

カリグラフィー、と聞いて最初なんだっけ?と思ってしまうほどだった私。。
結婚式の時の招待状の宛名書きをお願いしたのをようやく思い出しました。

そんな私がそんな有名な先生のワークショップに参加していいのだろうか?しかもかなり悪筆だし、、と躊躇しましたが、思い切ってお友達と参加してきました。


カリグラフィーは、西洋や中東の書道のようなもので、ペンとインクで美しい字体を書きます。
大人の習い事、カリグラフィーを体験♪_1_2
ペン先にインクをつけて描くのですが、ペンを強く押すとペン先が二つに割れてインクが沢山出るので太い線がかけるようになっており、その太い線を描くのにまず苦労。。。。

とっても難しくて、スタート後すぐに、「これ私には無理だったかも。。。」と思うように。
大人の習い事、カリグラフィーを体験♪_1_3
しかしめげずに書き続けるうち、だんだんコツをつかんできて細い線と太い線を書けるようになってきました!(ふにょふにょだけど)
そのうちに、次はもっと上手くかいてみよう、次はもっと。。。ときりがなくなり、いつしか夢中で書き続けていました。

先生のスタジオはシャビ―な色合いで統一されていて、全てが完璧。
うっとりしながら静かな時間の中でペンを進める時間は、とっても素敵でした。
  • 大人の習い事、カリグラフィーを体験♪_1_4-1

  • 大人の習い事、カリグラフィーを体験♪_1_4-2

  • 大人の習い事、カリグラフィーを体験♪_1_5-1

    先生のデモンストレーションはほんとにうっとり。流れるような美しい文字はまるで音符のようでした。

  • 大人の習い事、カリグラフィーを体験♪_1_5-2

    ヴェロニカ先生にお願いして、記念に写真を。緊張。。とても素敵でチャーミングな先生でした。

大人の習い事、カリグラフィーを体験♪_1_6
スタジオの隅にはグッズも販売。それがどれも超かわいい!
特にこのスノードームのようなペーパーウェイトがほんとにかわいかったです♪
大人の習い事、カリグラフィーを体験♪_1_7
あっという間の3時間。
まだまだ書いていたい、、と思ったけれど終了になりました。
かわいいすずらんの絵の練習ノートを買い、スタジオを後に。

日本の書道のようで心も落ち着くし、何よりこんな字がさらさらっとかけるようになったら、人にカードをあげたりするときになんて素敵なんだろう!!!と、一回レッスン受けただけなのに一人既に妄想。。笑 

実は身体を動かす系の習い事ばかりをしてきた私。
もっと練習したいなと思える素敵な習い事に出会えました。
次回が今から楽しみです♪


What's New

Read More

Feature

Ranking