働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

口ぐせは「芸人たるもの」。何かと空回りしております。

職業:美術館職員
My favorites:アート鑑賞、宝塚鑑賞、建築鑑賞、K-POP鑑賞、とにかく鑑賞。

昨今はおしゃれ迷子ですがなんとか生きています。
猫、夫、自分の3つの生命体で一つ屋根の下に生息。酒は飲めないが四文屋にいがち。

身長:168cm

のどを守ることがやめられない大人にー香港・台湾土産のハーバルキャンディ!

今冬の私の「のど」は、結局飴ちゃんで守られていました。香港・台湾家庭の常備飴「京都念慈菴のど飴」。
のどを守ることがやめられない大人にー香港・台湾土産のハーバルキャンディ!_1_1
映えつつ風邪予防
まだまだ喉を守りたい、死んでも風邪ひきたくない……ひよった人間です。

日ごろから喉に効く最強の飴玉・キャンディを探し求めて、味は度外視でアタックしてはあまりの生薬に悶絶しております。
だがしかし、この「京都念慈菴のど飴」は味も効能も超優秀! しかも見た目もオリエンタルでバッグの中でもかわいらしい。友人に「ひとつどお?」と勧めると、100発100中で受け取ってもらえます(友人の数=2~3人)。

こちらのキャンディ、香港または台湾のお土産としてよく頂いたり、または買ってきたりした方も多いのではないでしょうか。
なぜネーミングに「京都」が入っているのか……どうにも調べられなかったのですが、中国人のお友達をお持ちの方、どなたか解明いただけないでしょうか。

  • のどを守ることがやめられない大人にー香港・台湾土産のハーバルキャンディ!_1_2-1

    オリジナル

  • のどを守ることがやめられない大人にー香港・台湾土産のハーバルキャンディ!_1_2-2

    タンジェリンレモン

  • のどを守ることがやめられない大人にー香港・台湾土産のハーバルキャンディ!_1_2-3

    レモングラス

現在入手しているのはこの3種で、
オリジナル → 杏仁豆腐っぽい
タンジェリンレモン → レモン味
レモングラス → 本当に少し青っぽい味
といった感じなのです。

私が調べた限り、このシリーズのテイストは6種あります。
そして個人的にお気に入り&オススメなのは梅味。
好みがわかれる味かもしれませんが、プラムの懐かし味を楽しんでいただきたい!
紫色の缶で、色も渋くてとてもかわいいです。

缶を大事にとっておいたのですが……あるとき飼い猫の検便用に使用してしまい、そのまま動物病院に消えていきました……残念です……。
のどを守ることがやめられない大人にー香港・台湾土産のハーバルキャンディ!_1_3
一缶に24個入り。飴の包み紙も缶と同じ色!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!