働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

こなれ感のあるマニッシュと女っぷりのいいとこ取りを目指す、ガタイのいい関西人です

職業:会社員

国際恋愛(韓国・台湾と局地的)に疲れ、最終的にテルマエロマエな日本人男性に辿り着きました。

現在夫がNYへ単身赴任中。
ワンオペフルタイムワーママです。


✳︎元美容ブロガー
✳︎化粧品検定1級
✳︎韓国コスメ時々k-popオタ
✳︎シンプルコーデ
✳︎きれいめカジュアル


シンプルだけどこなれたい。
#こなれたがり

身長:167cm

How toコスメ選び。顔も心も“アガる”メイクの心得3ヵ条

自分に合うコスメはトライ&エラー。 毎シーズン新しいコスメが出ても踊らされない、私なりのメイクの心得。
私は肌が強いほうです。
基本的に何を使っても荒れないのですが、
色々試して、相性の良し悪しは分かるように。

トライ&エラー

自分と全く同じ肌の人なんていないですもんね。
今までご紹介したもの、今後もご紹介するものは、
もちろん全ての方に合うものではないですが、
コスメを選ぶ際の参考にして頂けますと幸いです:))
そこで今日はアイテムの紹介ではなく、
Marisol 4月号、小田切ヒロさんの
『顔も心も“アガる”美容レッスン』にちなんで、

『顔も心も“アガる”メイクの心得』

をお話させて頂きます。
日々メイクを楽しむため、コスメを選ぶ時に気をつけていることとは、、。

①メイクはプチプラでもスキンケアとベースメイクはプチプラを選ばない

もちろんプチプラでも優秀なものはたくさんあります。
あくまで私個人の好みですが、、
スキンケアとベースメイクというものは、
肌の大部分を占めるもの。
ベースメイクまでをスキンケアと考えているので、
成分も気になるし、お高いものにはちゃんと理由があると感じています。
ちょっと頑張ったくらいのものが好き。
もちろん手が出ないものもあるので、そこは、、


諦めます。
身の丈は忘れません。
地に足、ついてます。
How toコスメ選び。顔も心も“アガる”メイクの心得3ヵ条_1_1
オイル3姉妹。
ブースターとして使ったり、下地に混ぜたり、メイクの上から乗せたり。
気分や肌のコンディションによって使い分けます。
How toコスメ選び。顔も心も“アガる”メイクの心得3ヵ条_1_2
HERAのクッションファンデとCHICCAのソリッドファンデーション。
素肌感のあるツヤファンデです。
こちらも日によって使い分け。

②保湿はマスト

とにかく目元の乾燥が気になります。
美容通の友人いわく、
『目の稼働域が圧倒的に広い』
(喜ばしいやら悲しいやら、、w)らしいので、

理想のツヤ肌を作るのには、目元を中心とした保湿は欠かせません。
How toコスメ選び。顔も心も“アガる”メイクの心得3ヵ条_1_3
クレ・ド・ポーとORBISのアイクリーム。
今後は目元のシワに特化した、
シワ改善クリームにシフトする予定です。
ちなみに寝てる間は無防備なので、
一晩乗り切るために、寝る前は顔面テカテカです。
夜中に紙吹雪でも吹いてこようものなら、
顔面紙吹雪で埋まることでしょう。。

③なりたいイメージを明確化する

なりたい人、でもいいですが、私は一貫して
“素肌感のあるツヤ肌メイク” です。

イメージがあれば、ツヤに必要なもの、、
例えば先に挙げた保湿はマストだな、とか、
ピンク系かラベンダーカラーを肌に仕込むのがいいかなとか、何が必要か分かってくるからです。
How toコスメ選び。顔も心も“アガる”メイクの心得3ヵ条_1_4
ツヤ肌を作るための下地。
UV対策もできて、ピンクやパール感、
保湿効果があるものが好きです。
そこに“メイクで遊ぶ”楽しさをプラスします。
普段使わないカラーで冒険するのも好きです。
How toコスメ選び。顔も心も“アガる”メイクの心得3ヵ条_1_5
オレンジやピスタチオカラーは意外とオンオフ使えます。
目元がパッと明るくなって、気持ちも“アガり”ます。
こうしてみていくと、私はメイクの過程では、
スキンケアやベースメイクに重点を置きたいタイプだということも見えてきました。
毎シーズン新作が出るコスメ。
あれもこれも欲しくなってしまいますが、
使える予算も限られた中、勢いで買って使わない、なんてことは避けたいですよね。。。

自分の心得を決めていれば、無駄遣いもなく、
よりメイクを楽しめるかもしれません。


以上、私が辿り着いた、顔も心も“アガる”メイクの心得でした♪
Marisol 4月号、小田切ヒロさんの
体も心も“アガる”美容レッスンも必見です。
美女組のお二人も登場されてます、、✨
---------------------------
最後までお読み頂き、ありがとうございました♪
instagramも日々更新しています。
お気軽にフォロー頂けると嬉しいです☺
↓↓click here↓↓

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!