ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

「スニーカー貯金」で何買った??やっぱりコレしか欲しくない!【高見えプチプラファッション #113】

欲しいものはすぐに売れちゃう。だから今、「スニーカー貯金」!
ここ数年、スニーカーには少しお金をかけるようになりました。コンバースのような、カジュアルなスニーカーも大好きですし、コーデによっては、それじゃないと決まらないこともあるので、高いものも、数千円の商品も、どちらも同じくらい必要です。

でも、「ちょっといいスニーカー」を履き出してからは、その便利さにハマり、使用頻度が高くなってきました。コーデを考えるのが面倒な時でも、ハイブランドのスニーカー1足を合わせれば、Tシャツでもスウェットでも、たちまち手の込んだ、カッコいい「おしゃれさん」に見せてくれるからです。
ヴァレンチノスニーカー画像
それに、履き心地が素晴らしいです。「お金をかける価値があるのはコレなんだ」と、自分が真に納得できたアイテムなんです。
ハイブランドのスニーカーは、10万円近くすることがあります。「これいいな」と、好みのデザインをみつけた時、すぐにそれだけの大金を出すのは、少し勇気が要るものです。でも迷っていると、人気商品は「次の日にはない」というのはよくあること。なので、「欲しい!」と思ったら即決できる「スピーディーさ」が、希望の商品を手に入れるのに大事なんだと、去年の「シャネル」のスニーカーで学びました↓
VISの白いパンツを使ったコーデ画像
…それで昨年あたりから、いつでも迷わず買えるよう、毎月1万円を貯める「スニーカー貯金」を始めたのです。必ず今年も買いたかったので!「有名だから」「誰々がいいと言っていたから」という理由ではなく、自分でその良さを実感したアイテムなので、貯金の目的もブレず、各ブランドのコレクションを見るのが楽しみに!

今年も店頭に並ぶ前から、どのブランドから自分好みのデザインが発売されるのかを、こまめにチェックしていました。そして、「スニーカー貯金」もそろそろ準備OKになってきた頃、やっぱり今年もこのブランドで、一目ボレするデザインを見つけたのです。
シャネルのスニーカー画像
「シャネル」も候補のひとつだったので、春夏コレクションをチェックしていたところ、好みの「グレー」がもうすぐ日本で発売になるという情報をキャッチ。出遅れないように入荷状況を確認していたつもりでしたが…私が買った際、自分のサイズが残っていたのは、東京ですでに2店舗だけでした!

およそ10万円ほどのスニーカーには、トレンドより、長く使えるシンプルな定番デザインを求めてしまいます(笑)。マットなスウェードのグレーは、流行にとらわれず何年も履け、合わせる服も選びません。色も薄めなので、シューズの存在感が控えめで、服のジャマをしにくいのです。ロゴはグレーに同化していて目立ちにくい点が、特に気に入っているところです。
シャネルのスニーカー説明画像
デザインもそうですが、シャネルのスニーカーは本当に歩きやすい!「一生もの」の価値を一番に感じるのは、「いつまでも履いていたい」と思う心地よさなんです。内側も外側も、弾力のあるクッションが、デザイン性を損なわずに入っていて、常に足の負担を軽減してくれます。
シャネルスニーカー足裏部分画像
「スニーカーは身長が低く見える」?…ノーノー!このスニーカーの「かかと」の高さは約3cm(個人調べ)。スニーカーでも「ペタンコ」ではありません。こんなにラクに履けて、しかも身長プラス3cmなんて!
シャネルのスニーカーかかと部分画像
冒頭に書いた、「どんな服でも手の込んだおしゃれに見せてくれる」というのは、たとえばプチプラ服を合わせてもそうです。このような、上下3,000円程度のカジュアルコーデさえ、スニーカー1足でガツンとおしゃれに仕上げてくれます。これはもう、便利以外の何ものでもないですよね!プチプラを発掘するのが特に好きなわたしにとっては、ハイブランドスニーカーは、もはや「相棒」ともいえる存在です。
シャネルのスニーカーを合わせたプチプラコーデ
「ちょっといいスニーカー」は、究極の時短アイテム。面倒な時や悩んだ時は、迷わずこれに頼ります。特に上品なグレーなら、「スニーカー通勤」でお仕事にも使えそうですね♪

Day1】プリーツスカートに合わせたフェミニンなカジュアルコーデ

シャネルのスニーカーとパーカーを合わせたコーデ
↑少し「ゴツ」めのスニーカーでも、控えめなグレーなので、フェミニンなスカートにも相性がよく、きれい色にも合わせやすいです。パーカーもグレーでスニーカーに合わせ、全体的にピンクとグレーで、上品カジュアルな雰囲気にしました。

Day2】ジャケットを合わせた「スニーカー通勤」コーデ

シャネルのスニーカーとジャケットを合わせたコーデ
↑ライトグレーなら、お仕事スタイルのジャマをせず、おしゃれ感がアップ!ジャケット×スニーカーがクールな印象なので、バランスをとり、ボトムスはフェミニンなスカートを合わせました。白とグレーはとても上品なので、きれいめのスニーカーコーデに仕上がります。

Day3】リラックスアイテムに合わせた休日コーデ

シャネルのスニーカーとリュックを合わせたカジュアルコーデ
↑スニーカーは、やはり「カジュアルコーデ」で力を発揮!リラックス感のあるトロミパンツや、リュックなどの「休日アイテム」も、このスニーカーひとつで、ワンランク上の「大人カジュアル」になります。グレーや黒でまとめると、さらに大人っぽいですね!

Day4】ブラウン系に合わせたフェミニンコーデ

シャネルのスニーカーとブラウンを合わせたコーデ
↑グレーは、合わせる色を選ばない無敵のカラー。「薄グレー」なら、重くなりがちなブラウンのワントーンに合わせても、足元で爽やかに見せてくれます。フェミニンなフレアスカートと、ゴツめのスニーカーのバランスもいいですね!

Day5】デニムに合わせた上品カジュアル

シャネルのスニーカーとデニムを合わせたコーデ
↑スニーカーには、やはりデニムが合いますね。靴底が約3cmあるおかげで、デニムに合わせても幼い雰囲気になりにくいです。ネイビー×グレーの配色も知的で爽やか。春夏でも暑苦しさがありません。

↓「履きたい、でも汚したくない」…新品のシューズを手に入れた際は、 常にこう葛藤しますよね(笑) でもこれからは、2足(3足?)をローテーションすることで、 ダメージも少なく長く大切に履けそう♪
シャネルのスニーカー着画
そしてまた、次に向けた「スニーカー貯金」は始まっています。心の底から納得できるものなら、お金をかける価値は必ずあると思いますし、続けやすい!毎年1足10万円。「スニーカー貯金」、ぜひおススメします♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.113★
「スニーカー専用ソックス(660円)」

スニーカーがどんなに素敵でも、脱いだ時に靴下に毛玉がたくさんついていたら?色あせてボロボロだったら??…一気におしゃれな印象もマイナスになってしますね!なので、スニーカーを買った帰りに、とびきりおしゃれな「スニーカー専用」ソックスを一緒に買ったんです。ちょっといいスニーカーだから、靴下も「3足1,000円」ではありません(笑)それでも、1足660円はお得ですね!

「靴下」といえば、やっぱりここ、「靴下屋(Tabio)」。とびきりきれいな新色をみつけました↓
タビオの靴下2足画像
今回の靴下には、スニーカーに見合う「高見え感」を重視。コットンではなく、艶がある「ナイロン&ポリエステル」のサラサラ素材を選びました。汗を素早く吸水して速乾させる「ドライソックス」。この光沢のあるきれいな靴下が、一番高見えしていました。

しかもこの色!新色という「グレージュ」と「エクリュベージュ」の発色の美しさは、ワンランク上のおしゃれ感。「靴下」というよりは、立派なファッション小物です!リブデザインも素敵★
タビオの靴下説明画像
深めの履き心地なので、脱げにくいのがポイント。スニーカーを履いたらまったく見えませんが、それでも気分はいいですね★サラサラしているので、暑い日にも重宝しそう。スニーカーも喜びそうです♪
シャネルのスニーカーと靴下を合わせた画像
「靴を脱いだ時こそおしゃれ」。そんなおしゃれに憧れます♪さすがわたしのパワースポット「靴下屋」。今回も素敵な新作を発見し、パワーチャージできました(笑)
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking