美女組No.132 はるかのブログ
美女組:No.132 はるか

No.132 はるか

会社員•翻訳

重い身体、軽いフットワーク、空っぽの胃袋で国内外を飛び回っています。最近のブームは新大久保で多国籍料理を食べること。

拠点 = 東京
趣味 = 旅行、バレエ、食べ歩き、ダイエット
好き = 猫、タイ料理、マカオ

Instagram:harukatze132

家ごもりの今こそ、学びを。

家にいる時間が増えた今日この頃。生まれて初めて通信講座を受講してみました。
コロナウイルス、なかなか収まりませんね。
お出かけブロガーのわたしとしても、書けるようなネタがなく、いつまで続くことやらと困り果てています。
花見 錦糸町 錦糸公園
三連休にお花見だけチャッと行ってきました!あちらこちらで盛大に宴会していたけど、大丈夫なのかしら……。
そんななか、せっかくおうち時間が多いんだし……と、生まれて初めて「ユーキャン」に手を出してみました!

資格は『発酵ソムリエ』。

もともとキムチや塩辛やチーズなどの発酵食品が大好きで、以前から発酵に詳しくなりたい、あわよくば東京農大の小泉武夫先生の後釜を狙いたいと思っていたので、その第一歩ということで。
いわゆる“お勉強”をするのはかなり久しぶりなので、脳ミソが疲れますが、いろんな発酵食品の作り方とか活躍する菌とかが整理されていておもしろい。
家ごもりの今こそ、学びを。_1_2
トピックが多くて、広く学べます。図や写真も多くてカラフルなので、パラパラ見てるだけでけっこう楽しい。
この知識をもちまして、今後わたくし「発酵ライター」として執筆活動に勤しみたいと思います。

待ってろ!
じゃなかった、
お待ちください、小泉先生!
ホンオフェ 韓国
こちらは近々レポートしたいと思っている、世界で二番目に臭い食べ物。
発酵ソムリエを修了したあとは、山崎豊子『不毛地帯』の再読と、2023年ラグビーW杯フランス大会を視野に入れたフランス語の勉強でもしようかな!
やたら向学心が高まっている春です。

What's New

Read More

Feature

Ranking