・・・と言いつつ、最近すっかり頻度が落ちたところですが、作らずにはいられなくなった文字。
「生米パン」
米粉、ではなく???
気になる!
形から入る私は、早速ピッタリのサイズの型を通販で取り寄せ、週末せっせと作ってみました。
(100均のパウンドケーキの型や、牛乳パックの長さを短く手作りして代用することもできそう!)
あまりにも簡単で美味しかったので、いろんな方に試してほしい!
普段料理をされる方なら家にあるものばかり。
お米を事前に3時間程度浸水させておく必要があります。
これらの材料を、ミキサーで撹拌させ、発酵は1回のみ。
この手軽さがなんとも素晴らしい!
こちらのレシピは、なんとこのレシピを考えられたリト史織さんのcakesで無料で公開されています。
我が家にはフードプロセッサーしかなく、代用することに。
本には、フードプロセッサーで作るコツまで丁寧に書いてくださっていて、失敗なく作ることができました。
シフォンケーキなどレシピのバリエーションもたくさん載っています。
ポンデケージョ(なんか懐かしいなポンデケージョ)のようなもちもち感。
これはお米の品種とか、油を変えたら風味や食感も変わるのかな?と週2ペースで作るようになりました。
今のベストは、お米が青天の霹靂という青森のお米と、写真の調味料は普段の料理に使っているお気に入りのものです。
(海の精あらしおは、京都の割烹料理屋さんで教えていただいてから愛用中。お料理が変わります!)
父が持病の関係で小麦粉が食べられなくなってしまったので、このパンを持って行くとすごく喜んでくれました。
長く作っていきたいな、と思えるレシピに出会えてうれしい!