働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

\ 雰囲気から美人な人 / を目指して、日々更新中!


職業:法律事務所勤務(パラリーガル)
my favorite:ファッション、美容、音楽、映画、ビール、ピラティス、時事ネタ

'79 | 157cm | ブルベ夏 | 骨格 ウェーブ | 顔タイプ クールカジュアル

大阪の北摂で、夫とシニア犬と暮らしています。

内面からナチュラルビューティー、口角上げていこう!がモットー。

身長:157cm



#生米パン 生のお米が美味しいもちもちパンになる

今、ハマっている生米パン、おすすめです!
もともとお菓子やパン作りは大好きな趣味のひとつ。
・・・と言いつつ、最近すっかり頻度が落ちたところですが、作らずにはいられなくなった文字。

「生米パン」

米粉、ではなく???
気になる!
形から入る私は、早速ピッタリのサイズの型を通販で取り寄せ、週末せっせと作ってみました。
(100均のパウンドケーキの型や、牛乳パックの長さを短く手作りして代用することもできそう!)
あまりにも簡単で美味しかったので、いろんな方に試してほしい!
#生米パン 生のお米が美味しいもちもちパンになる_1_1
材料は、お米、油、メープルシロップ or 砂糖+水、塩、酵母 or ドライイースト、そしてお湯。
普段料理をされる方なら家にあるものばかり。

お米を事前に3時間程度浸水させておく必要があります。
これらの材料を、ミキサーで撹拌させ、発酵は1回のみ。
この手軽さがなんとも素晴らしい!

こちらのレシピは、なんとこのレシピを考えられたリト史織さんのcakesで無料で公開されています。
本を見ていると、Vitamixのミキサーが欲しくなるのですが(笑)
我が家にはフードプロセッサーしかなく、代用することに。
本には、フードプロセッサーで作るコツまで丁寧に書いてくださっていて、失敗なく作ることができました。
シフォンケーキなどレシピのバリエーションもたくさん載っています。
#生米パン 生のお米が美味しいもちもちパンになる_1_3
できたての生米パンは、しっかり焼けたところはカリカリとしておこげに似たような香ばしい香り。でも、パンなのです。
ポンデケージョ(なんか懐かしいなポンデケージョ)のようなもちもち感。

これはお米の品種とか、油を変えたら風味や食感も変わるのかな?と週2ペースで作るようになりました。
今のベストは、お米が青天の霹靂という青森のお米と、写真の調味料は普段の料理に使っているお気に入りのものです。
(海の精あらしおは、京都の割烹料理屋さんで教えていただいてから愛用中。お料理が変わります!)

父が持病の関係で小麦粉が食べられなくなってしまったので、このパンを持って行くとすごく喜んでくれました。
長く作っていきたいな、と思えるレシピに出会えてうれしい!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!