美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/162cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデ

ブランドのドラマ(コンセプト・ストーリー・ヒストリーetc)を知る事で、内側から輝けるオシャレマダムを目指しています。

Instagram:tomo_benico_7

ジャケットの適正枚数について考えてみました。【適正枚数シリーズ#7】

この時期、使い勝手のいい羽織りものといえば、『ジャケット』!!もはや、ビジネスだけでなく幅広く使える万能アイテムですよね。
こんにちは!マッキーです。

本日は、【適正枚数について考えてみた。ジャケット編】をご紹介します。

アラフォーになって実感。
ジャケットは、プライベートでもビジネスでも使える万能アイテム!
上品さ・知性を演出してくれるからです。

早速、所有枚数からチェック↓
【マッキークローゼット】
・ジャケットの総数→9着
どうでしょうか?
ちょっと多め??

ビジネスでは、ほぼ100%ジャケットを着るので枚数的には、丁度いい適正枚数だと思っていますが…

それでは、より深堀りしていきます。
ジャケットの適正枚数について考えてみました。【適正枚数シリーズ#7】_1_1
所有するジャケット達。系統が似ていますね。そこも拘りあり!
右上から時計回りに、

①S.essentials
②PLST
③PLST
④INDIVIV.A.I
⑤VERMEIL par iena
⑥ESSEN .LAUTREAMONT
⑦BLAMINK
⑧forte_forte Whim Gazette
⑨UNITED ARROWS
ジャケットへの拘りは、

①外勤向け
②内勤・プライベート向け

と完全分離している事です。
①外勤向けジャケットについて、
・白いハンガーで収納
 →ビジネス専用。セットアップで管理。
ジャケットの適正枚数について考えてみました。【適正枚数シリーズ#7】_1_2
外勤向けジャケットは、言わば『信頼を得る為のアイテム』です。
→5着。
 しかも、4着がネイビー!という。

ネイビーを選ぶのは、やはり『信頼感』『清潔感』を得るには、適した色だと思っているからです。 

また、平日5セット用意する事で、1週間を回せる。
そして、スーツのお休み期間を十分に設ける事ができる。
★ハンガーの色を分けているのもポイントです。
一目で、『外勤用』or『内勤用・プライベート用』分かり、朝の時短にも繋がります。
②内勤・プライベート向けジャケットについて、
・黒いハンガーで収納
 →ビジネスとプライベート兼用。単品管理。
ジャケットの適正枚数について考えてみました。【適正枚数シリーズ#7】_1_3
内勤の日は、『自分らしく』がモットーです。
→4着。

内勤の日とプライベートの日の境い目を作らず、新しい発想を出す為にも、
テンション上がる服を選択しています。
★黒ハンガーでは、ジャケット単品管理しているので、その日の気分でボトムスを選びます。
ジャケットの適正枚数について考えてみました。【適正枚数シリーズ#7】_1_4
去年購入した、真夏にも着れるジャケット!ポイントは、腕回りゆったり&スリット有で、風が通る。
=適正枚数・考察=
シーン別に考えてみました。

①外勤用5着の根拠
 →平日ほぼ外勤である事

5着を適正枚数として、劣化してしまったスーツは買い替えて、5着維持を目指します。

②内勤用プライベート用4着の根拠
 →月2回程度の終日内勤Day+土日祝である事

しかし!年々紫外線に耐えられない肌になっている事を感じています…
(薬を飲まないといけないほど…チーン…)
カーディガン感覚で着れるジャケット(真夏も着れる様な)を追加検討中です。
プラス1枚追加して、10枚が適正枚数と判断しました。

真夏までに、ゆっくり探していきたいと思います。

本日は、ジャケットの適正枚数について考えてみました。
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。
過去の適正枚数について書いたブログは、
↓の【適正枚数シリーズ】タグをクリック♪
一覧で確認できます。
●インスタも同時に行っております。気軽にコメント頂けましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking