美女組No.185 chiccaのブログ
美女組:No.185 chicca

No.185 chicca

会社員&美HappyLife「コミュ美人塾」主宰

アラ管会社員(広報)をしながら、女性の自己実現を叶える「コミュ美人塾」を主宰、2児の子育て中。

ファッション迷子になりがちなアラフォーです。
美女組ブログを通じてセンスを磨いていきたいです。

Instagram:chicca_happy

新学期に向けて・子供が喜んでお仕度する整理収納術

お仕度しなさい、着替えなさいを言わなくてもいい。ストレスフリーの我が家の工夫。
もうすぐ新学期ですね。
新学期は子供たちにとってもワクワク、ドキドキ。

我が家は、4月から年長、年少になる園児なのですが
新しい帽子の色になるのを心待ちにしています。

ワーママのお悩みでも多いのが、


子供がお仕度しない、着替えない


「着替えたの?今日の準備したの?」とついつい口うるさく言っていませんか?


我が家は自分のことは自分でやるスタイル。
3歳児だって、自分で着替えを取りに行き、好きにコーディネートをします。

ときどき、全身ピンクとかすごいコーデになりますが
子供の選択に口を出さないのがルール。

自分でお仕度ができるように収納を工夫しています。

子供二人のクローゼットがこちら ↓
新学期に向けて・子供が喜んでお仕度する整理収納術_1_1
左が男の子(年長)、右が女の子(年少)

見た目にスッキリさせるために
左右シンメトリにボックスを配置して
入れるもの、引き出しの順番も揃えています。

子供が取り出しやすいように、
すべての引き出しにラベルをアイコンを入れいます。



どこに、何があるか、直感でわかる


ことが子供が自らできる仕組みとしてポイントです。
さらに、扱いやすいこともポイント。


引き出しも開けやすい、取り出しやすい



そうすると自分でストレスなくできるようになります。
  • 新学期に向けて・子供が喜んでお仕度する整理収納術_1_2-1

  • 新学期に向けて・子供が喜んでお仕度する整理収納術_1_2-2

左のラベルは定番アイテムなのでパソコンで手作り
右は成長とともに変わるものなので、白のマスキングテープに手書きです^^


  • 新学期に向けて・子供が喜んでお仕度する整理収納術_1_3-1

  • 新学期に向けて・子供が喜んでお仕度する整理収納術_1_3-2

引き出しの中身も、ひと目で何がどこにあるのか
すっきり分かりやすく。

  • 新学期に向けて・子供が喜んでお仕度する整理収納術_1_4-1

  • 新学期に向けて・子供が喜んでお仕度する整理収納術_1_4-2

こちらのクローゼットは手作りです。

ニトリのカラーボックスシリーズを使用しています。
お値段もほんとうに手ごろですし
私一人で1時間もかからず、ドライバー1本で完成。
【 クローゼットで使用しているアイテム 】

・カラーボックス Nカラボ3段(ホワイトウォッシュ)1,518円×2個
・カラボにぴったり 収納ボックス専用引出しレール 2本組(WH) 101円×8個
・カラボにぴったり 収納ボックス(浅型/WH) 304円×8個
・追加棚板 Nカラボ(ホワイトウォッシュ) 407円×2個

あとは、100均で購入した突っ張り棒を真ん中にセットしたら完成です。

引き出しの中のボックスは無印のもの。






お家をオーガナイズして心地よく暮らすのが好きです。

収納は子供の成長や家族のライフステージの変化に合わせて変えていくのがおススメです。


子供の収納は一緒に整理していくのもいいですね。
ラベルを貼ったり、ここに何を入れる?など相談しながら。

子供達も自分で作ったものとして愛着がわき、
喜んでお仕度するようになりますよ♡
そして、自然とお片付けしてスッキリ暮らすことを心地よく感じてくれるようになります。


ぜひ、お家時間を利用して収納を見直し有意義なお時間をお過ごしくださいね。




インスタでも、日々の出来事やコーデを更新中です。
フォローいただけると嬉しいです♪

コメント、ご質問などメッセージもこちらからどうぞ
新学期に向けて・子供が喜んでお仕度する整理収納術_1_7

What's New

Read More

Feature

Ranking