働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

高校生・中学生・小学生3児の母 SサイズワーキングマザーのON/OFFコーデ

・職業:会社員(人事)
・国家資格キャリアコンサルタント
・顔タイプアドバイザー1級

My favorites:ファッション、キャンプ、カフェ、猫

母、妻、会社員、マリソル読者と、色々な役割をしなやかに、アラフォーを楽しく!日々の中で見つけた好きなもの、楽しかったことなどを共有させていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

骨格タイプ:ウェーブ

身長:154cm


クローゼット整理!シルエットと役割から考える自分スタイル

季節の変わり目のこの時期、家で過ごす時間も増えたのでクローゼットを整理しました。自分らしいスタイルを作り、私らしさのあるクローゼットにするにはどうしたらいいか?見直したポイントを整理してみました!
おうち時間が増え、春らしい陽気の日も増えてきたので
クローゼットの整理をしました。

着る服・あまり着ない服を選別しながら
自分らしいクローゼットを作るために
注目した2つのポイントについて今日は書きたいと思います。


クローゼット整理!シルエットと役割から考える自分スタイル_1_1

(1)自分に似合うシルエットとは??

シルエットを4つに大別し、自分に似合う・似合わないを考えてみました。

①トップスもボトムスもコンパクトなシルエット

私の職場は割ときちんとした雰囲気の服装の方が多く
このシルエットが最も仕事着では多いパターンです。
上下ともスッキリしたシルエットの服で
きちんと見せることができます。


②トップスはコンパクトでボトムスはビッグなシルエット

私の場合、骨格診断がウェーブのため
骨格的な観点で私には似合うシルエットです。
長めのフレアスカートをオフィスに着ていくときなど
このシルエットも活躍しています。

③トップスが大きくボトムスがコンパクトなシルエット

これはオフィスでは私はあまりしない組み合わせです。
リラックスできる休日に取り入れることがあります。


④トップスもボトムスもビッグシルエット

あくまで私の場合ですが、背も低くバランスがとりにくく
何度も挑戦しましたが、どうしても着られてしまい
私はほとんどしない組み合わせです。

上記の4つのシルエットを全て取り入れようとすると
それぞれに合うものを揃えなくてはならず
たくさんのアイテムが必要になります。

ここは割り切って、自分に似合うシルエットを絞れば
無駄なく、コーディネートもしやすく
自分らしさが見えてくると思っています。

この「シルエット」については
ミランダかあちゃん 輪湖もなみさんの
youtubeで分かりやすく解説されています!



(2)自分の役割とクローゼットの服の割合は合っている?

「ライフスタイルと手持ち服の割合があっていない」
と感じる時、私が良く見直すポイントです。


1か月を30日として
皆さん
どんな役割で過ごしていますか?


私は
①会社で仕事をする 20日/30日   (66.7%)
②休日子供と一緒に過ごす 8日/30日(26.6%)
③学校行事        1日/30日(3.3%)
④女子会、お出かけ  1日/30日  (3.3%)
という割合です。


手持ちの服も上記の割合で、と思っているのですが
この割合が極端に合っていないと
「着る服がない!」と感じるようになります。

例えば育休中は②の休日服が多くなり
復帰の時①の仕事服が足りず着る服がなくなったり
衝動買いで②休日服や④女子会服を増やせば
①の仕事服が足りないと感じたりする、といった具合です。

どこに自分は一番時間を割いているか
買ったその服はどのシーンで自分のなりたい姿を
輝かせてくれるか、目的を考えて買うと

▲どの役割にもイマイチあてはまらない中途半端な服を買ってしまった
▲既にその役割で服が足りているのに、更に買ってしまった
という失敗も防げるのではと思っています。

「自分の得意なシルエットはどれか」
「この服はどの役割で主に着る服なのか」
「どの場面でどういう見え方になりたいか」
シルエット、役割と洋服の割合について
見直して見ると、自分らしいスタイルに近づけると感じています。

クローゼットと向き合うと
自分がどう生きたいのか考えることになり
着方と生き方は本当につながっている、と思います。

まだまだ試行錯誤ですが
ファッションって本当に面白いですね!
今日もお読みいただきありがとうございました!
クローゼット整理!シルエットと役割から考える自分スタイル_1_2

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!