働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【ザ•日本人体型の私でもオシャレに見える服選び】
を研究中のワーママです。

職業:会社員
My favorites:ファッション/美容/読書/勉強

ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/整理収納アドバイザー2級/ダイエット検定2級/アロマテラピー検定1級/化粧品検定1級/化粧品成分検定1級/衛生検査技師/薬剤師 etc…

多彩な資格とロジカル思考を活かし、
アラフォーライフに役立つ情報を発信します。

身長:161cm

【育児しながら在宅勤務】をどう乗り越える?初日体験をレポします。

とうとう来てしまった…自宅で育児しながらのテレワーク。反省する点も多々ありました。そんな初日の記録です。
こんにちは!マッキーです。

とうとう…わが家も、『子育てしながらの在宅勤務』が始まりました。
保育士さんや園児、家族を守る為には、これもまた仕方のない事。

子供と一緒に、仕事をするっきゃない!
現実を受け入れ、1ヶ月乗り切るしかありません(;ω;)
【育児しながら在宅勤務】をどう乗り越える?初日体験をレポします。_1_1
初めての試みなので、誰も何をどうすればいいのか?分からないのが現状。

『わが家は、こうやって乗り切ってます!』情報は、とても貴重です。
みんなで情報シェアし、この状況乗り切りましょう!
【マッキー家の場合】
・時短勤務で現在テレワーク中
・娘1人(4歳)
・おじいちゃんおばちゃんに頼れない
初日に行った対策は、コチラ!
①早朝公園で遊ぶ
散歩やジョギングなどは許可されています。
3密を回避しつつ、外遊びさせられる。
独占状態で、持参したおもちゃ(自転車)で遊びました。

注意は、遊具を触った手で、顔を触らない。
手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒は必須。
公園で遊ぶ事に関しては、明確な指針が出ておりませんので、慎重な対応が必要。
②日中スーパーで気分転換
大人も子供もずっと家では、ストレスが溜まります。
買い占め、買い溜めをしない事は、延いては、ストレス発散にも繋がるという。
  • 【育児しながら在宅勤務】をどう乗り越える?初日体験をレポします。_1_2-1

    1日目にして、カオス…

  • 【育児しながら在宅勤務】をどう乗り越える?初日体験をレポします。_1_2-2

③動画を流す
・Amazon prime video
・Netflix
・Disney THEATER

に加入しています。
仕事中は、申し訳ないのですが子供1人で観て貰っています。
長時間見せるのは、健康上心配になります。
【育児しながら在宅勤務】をどう乗り越える?初日体験をレポします。_1_3
web会議でお仕事をするママの姿を書いてくれました。
④保育園と同じ事をする
毎日、保育園で出席シールを貼っています。
家でも、独自にカレンダーを作り、1日1シール貼って、リズムを崩さない様に工夫しています。
【育児しながら在宅勤務】をどう乗り越える?初日体験をレポします。_1_4
4月の手作りカレンダー。
⑤危険なモノは、予め隠す
仕事をしていると、どうしても目を離してしまいます。危険がない様に、怪我しそうなリスクのあるモノは予め収納しておく。

しかし、ソファから落ちたり、フローリングで滑って転んだり…初日からたくさん泣いてました。
⑥子供が自分でできる仕組み作り
トイレの照明スイッチに届く様、イスを置く。

冷蔵庫の1番下(うちは、野菜室)を子供の食料庫にして、自分で飲み物や食べ物を取れる様にする。
  • 【育児しながら在宅勤務】をどう乗り越える?初日体験をレポします。_1_5-1

    トイレのスイッチの下に台を。

  • 【育児しながら在宅勤務】をどう乗り越える?初日体験をレポします。_1_5-2

    冷蔵庫の1番下のスペース。

■初日の反省点■
・web会議中は、仕事に集中したくて、動画を見せ過ぎていた。また、転倒などの危険を察知できなかった。

・仕事に支障が出ない様に、子供の要求のままに、お菓子や甘いドリンクを与えていた。

・仕事を優先し過ぎると、危険を生む。
仕事が思い通り出来ない事に感じて、シビアに考え過ぎると、メンタルにダメージを受ける。

『育児しながら、自宅で仕事をテキパキこなせる人は、偉い。』という考え方を、社会全体で持たない事が、今回の異常事態を切り抜ける1つの手段だと感じました。
【育児しながら在宅勤務】をどう乗り越える?初日体験をレポします。_1_6
夕飯は、一緒に作りました。平日に娘と料理できる日が来るとは。
初日から色々ありましたが、何とか切り抜ける事ができました。

しかしこれだけでは、1ヶ月もつとは思えません。
皆さまの取り組んでいる対策についても、是非教えてほしいです。

子供の年齢毎に悩みは違ってくるし、知恵を出し合って、この緊急事態をみんなで乗り越えていきましょう!

そして、
思い通りに仕事が出来なくても、1日乗り越えた自分を褒めてあげて下さい(*^ω^*)

本日も、最後までご覧頂きありがとうございました。
●インスタも同時に行っています。気軽にコメント頂けましたら、嬉しいです。
日頃の感謝、身に染みます。

保育園ありがとう。
スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどなどありがとう。
病院ありがとう。
寛大な職場ありがとう。
ありがとうがいっぱいです。

伊勢丹マニアとして、伊勢丹頑張れ!も付け加えます^ ^

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!