美女組No.167 hirokoのブログ
美女組:No.167 hiroko

No.167 hiroko

パラリーガル・秘書

大阪在住。ミニマリストと腹筋女子に憧れつつ、新しい服とビールに手が伸びる日々。157cm、ヒール靴はマスト。読書や音楽、映画を通して、歴史や今の空気に触れることが好きです。

Instagram:piroco.dub

#SaveOurSpace ライブハウスに行きたいな。

今はライブハウスを全力で守りたい!
私もささやかですが、伝えれば変わる。そう信じて書きます。

コロナの感染が広がり出した頃、「三密」と名指しされたライブハウス。
ライブハウスでライブを観るのが昔から大好きで、私にとっては絶対なくしたくない場所です。
CDで聴くのとも、Youtubeで見るのとも違う、人生が変わるような心を揺さぶられる音楽体験がそこにはあります。

昨年12月、マリソルの編集部主催の美女組ランチ会で東京へ行ったとき、せっかく東京へ来たのだし♪と1泊多めに取って足を運んだのは、下北沢のライブハウスでのイベントでした。
またシェルターに行きたい。
毎月のように足を運んでいる梅田や、心斎橋や神戸のハコにも。
#SaveOurSpace ライブハウスに行きたいな。_1_1
今日(4/20)のグッドニュースは、無観客配信で感染拡大防止に協力しているライブハウス・クラブ・劇場など文化施設が、東京都の協力金の対象外になる可能性がありました。
それはおかしい!と署名活動に賛同した結果、その署名を受け、感染拡大防止協力金の対象に入ることになったこと。

「声が届きました。文化を守るための歴史的第一歩です。」
Twitterでその一文を読んだときは、本当にうれしかった!
声は届く、ということ。
大好きな場所を守りたい、とささやかながらクラウドファンディングやグッズ購入を続けています。
19日にスタートしたばかりのライブハウス支援プロジェクト「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」も注目です。
  • #SaveOurSpace ライブハウスに行きたいな。_1_4-1

    大阪のバナナホール

  • #SaveOurSpace ライブハウスに行きたいな。_1_4-2

    神戸のチキンジョージ

  • #SaveOurSpace ライブハウスに行きたいな。_1_4-3

    野外フェスも今年は我慢かな

今、テレビを見ると「5月6日に終わるんだから我慢しよう」というニュアンスが強い気がして。
そんなわけはないはずで。
Marisolの姜尚中さんの連載「新・快楽論」を読んで、改めて今起きていることを冷静に受け止めて判断できる大人になりたいと思いました。
政府や行政がいつも100%正しいとは、まず言えない。
すべてに意見を持てるような大人にならなければいけないと思う今日この頃です。

What's New

Read More

Feature

Ranking