美女組No.70Keiのブログ
美女組:No.70 Kei

No.70 Kei

メーカー勤務 TOKYO

ご縁あってMarisol美女組で活動させていただけることになりました♡
 日々の仕事に追われ家と会社の往復(出張も・・)ですが、そんな日常の中でも人との出逢いを大切に、ちょっとした幸せや心から楽しいと感じることを見つけたいと思っています。
 大好きな海外旅行やファッション、美容や美味しいものなど興味のあることを通じた情報発信をしていけたら嬉しいです。

Instagram:@via_keiko717

カロリーカットも美味しくなくちゃ!

Work From Homeでの太らないご飯を楽しく考え中
カロリーカットも美味しくなくちゃ!_1_1
テレワークに突入して1ヶ月が過ぎました。出張が多かったわたし・・かなり運動量が落ちています。

在宅勤務になったことで自由な時間が増えるどころか、朝8時半~始業して、気付けば真夜中までZoom会議なんてことも!顔を見て話しをして整合できない部分でニュアンス的に伝わりにくかったり、お仕事上はZoom・メール・Teams・電話と複数のツールで調整しつつ、多拠点とのやり取りが発生するので、報告含め意外と工数が増えることが悩みです。

PCの前から離れられるのが食事やお茶を淹れたりする時間ぐらいなので、動かない=カロリー消費ができないのが気になる。
カロリーカットも美味しくなくちゃ!_1_2
美味しいご飯が気分転換になったりするので、カロリーを気にして食べなくなったりするのは少し悲しい・・。

では、美味しいままでカロリーカットを実現できるものはないか?そんな視点で見つけたのが、こんにゃくがお米の形になった”乾燥粒こんにゃく”
カロリーカットも美味しくなくちゃ!_1_3
ちょっと透明な粒こんにゃくが一緒に炊き上がっているのがわかりますか?お米1合に一袋、炊飯器でも炊けますが、わたしはいつも通りルクルーゼで!お水は2合分を入れて火にかけるだけ。食感もふっくらもちもちで白米と同じ。独特のにおいもなく言われないと気付かないぐらいで嬉しい驚きでした。
カロリーカットも美味しくなくちゃ!_1_4
5倍に膨らむ炊き上がった乾燥粒こんにゃくは同量の白米に比べて約48%のカロリーカット(大体、お茶碗一杯150gとして・・白米250カロリーの半分がカットできることになります。)主食となるご飯をそのままの美味しさでカロリーコントロールができるのは、とてもありがたいです。
カロリーカットも美味しくなくちゃ!_1_5
午前と午後のZoom会議がつまっていると、実質1時間ぐらいでお昼を終えることになります・・食材を調理して食べるとなると、これまた意外と時間がなかったり。

炊き上がったご飯に対して大好きな納豆・釜揚げしらす・葱・卵でさくっとお昼を済ますことも。動かないので量的もこれぐらいがちょうど良いし、ボリュームは減らさずにカロリーカットできているお米なので助かります。

それと、美味しい調味料も満足感につながりますよね。九州Officeのお仕事仲間に教えてもらった久原醤油「けやき」茅乃舎さんの九州限定のものですが、ほんのりとした甘さと濃いめのお醤油はお刺身にも合いますし、炒飯や煮物、もちろん納豆にも奥行きのある美味しさをプラスしてくれます。

まだもうしばらく在宅勤務が続きそうなので、美味しくヘルシーに過ごせる食事の面での楽しみ方も探していけたらと思います。

What's New

Read More

Feature

Ranking