美女組No.179 Ikumiのブログ
美女組:No.179 Ikumi

No.179 Ikumi

フレグランス・スキンケアブランドプロデュース

はじめまして。vintage、アンティーク、レトロetc、古いものが大好きです。
ファッション、グルメ、美容、カルチャーなどなど自分なりの目線でお気に入りの物をみなさまと共有できたら嬉しいです!

Instagram:moshimochi_channel

夜のリラックスに。お香と陰ヨガで自律神経を整える

外出自粛や季節の変わり目で気温の変動が激しかったり自律神経が乱れがちな日々ですが、和のお香とゆっくりとした呼吸の陰ヨガで深い落ち着きを取り戻してみませんか。
夜のリラックスに。お香と陰ヨガで自律神経を整える_1_1
外出自粛に加えて気温の変動が激しい毎日で、私たちの自律神経も悲鳴を上げています。

自律神経の乱れによる様々な不調は気分にも影響したりとても厄介ですよね。

陰ヨガは自律神経を整えるのにとても効果的なヨガで、深い呼吸と共にじんわりと心地良いポーズをゆっくりと取っていくヨガ。
そんな陰ヨガをお香を焚きながらやってみるとさらに深い心の落ち着きが得られます。

陰ヨガに関しては、私は以前のブログ↓

https://marisol.hpplus.jp/article/48328

でもご紹介したYouTubeでヨガやエクササイズをアップしているB-lifeというチャンネルの陰ヨガ動画を観ながら(聴きながら)やっています。

↓ ↓ ↓
アロマヨガでアロマオイルを焚きながらヨガをやることはよくあるかもしれませんが、陰ヨガのように動きがほとんどなく一つのポーズを長い時間とりながら深い呼吸をするようなヨガでは、アロマオイルより香りが深くしっかりしたお香が私はおすすめです。

そしてお香にも色々な国の色々なものがありますが、私は日本のお香のみ。
香道など日本では古来からお香を嗜む文化があっただけに、やはり香りの奥深さや精神的な作用も素晴らしいと思います。

実は以前お香を集めるのが趣味だった時期があり、最終的にはお寺で販売されているお香を行った先で探しては買うというお寺のお香コレクションをしていたことがありました(渋)。

今回はそんなコレクションの一部もご紹介させていただきます。

夜のリラックスに。お香と陰ヨガで自律神経を整える_1_3
こちらは京都、大原の三千院で購入したお香。

焚いた香りは、少し燻されたような香りで集中力を高められそうなイメージ。

個人的にはこのお香が一番、陰ヨガとの組み合わせには合っているような気がしています。
夜のリラックスに。お香と陰ヨガで自律神経を整える_1_4
こちらは銀閣寺のお香。

箱は渋いですが、香りは打って変わって甘くて華やかな香り。銀閣寺のイメージからすると、少し意外。

ただ、香りは気分が高まるような香りでそれほど好みが分かれない香りかなと思います。
夜のリラックスに。お香と陰ヨガで自律神経を整える_1_5
そしてこちらは、京都の三十三間堂のお香。

こちらは上の二つの間を取ったような香り。爽やかさもあるけど深さもありバランスが良いです。
ということで、後半は完全に個人的趣味の話になってしまい、ここまでお付き合いくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

ただ、色々と大変なこんな時期に様々な対処法があるとは思いますが、少し現実的なところから離れてみるこの陰ヨガとお香の組み合わせも少なからず精神的な落ち着きをもたらしてくれると思います。

よかったら皆さまも試してみてください。
インスタグラムでは他にも色々な写真をアップしているのでよかったらチェックしてみて下さい!(下の写真をクリックするとインスタグラムに飛びます。)

What's New

Read More

Feature

Ranking