美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/162cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデ

ブランドのドラマ(コンセプト・ストーリー・ヒストリーetc)を知る事で、内側から輝けるオシャレマダムを目指しています。

Instagram:tomo_benico_7

■読みもの■コロナ禍で、夕方どっと疲れて何もしたくない…そんな日を減らす為の【ロジカルライフ】

疲れの1つには、脳疲れ(判断疲れ)というのもあるそうです。行動1つで変われる疲れにくい習慣について。ファッションと共に^ ^
こんにちは!マッキーです。

夕方になると、どっと疲れて何もできませーん!
夕飯作りたくない。お風呂も面倒…ベッドへ直行!

なんて日ありませんか?
外出自粛で家にいる時間が増え、
仕事しながら子供も見て家事もする毎日…
まさにマルチタスク状態…
脳はフル回転状態…処理能力オーバー…

『何とかしてーーー!』と叫びたくなります。
コロナ禍で、改めて感じたのが、
今まさに、想像もつかない事が突然起こる時代(VUCA時代)である事。

そして、コロナの前の常識から、新しい常識へ半ば無理やりシフトしている不安定な状態。

もう戻る事はない不可逆的な構造的変化を受け入れ、より早く順応できた人が生き残れる。

リーマンショック時にも出てきて言葉、
 『ニューノーマル』
(日本語に訳すと、「新たな常態・常識」「新常態」「新しい正常」など。)

私たちは、『ニューノーマルな生き方』を目指していく。
■読みもの■コロナ禍で、夕方どっと疲れて何もしたくない…そんな日を減らす為の【ロジカルライフ】_1_1
アラフォーになり、削ぎ落としていったファッション。削ぎ落とす事で、洗練されていく。
疲れない為の工夫をご紹介します。
■脳疲れ(判断疲れ)とは?
意思決定を長時間繰り返した後に、個人の決定の質が低下する現象を指します。
脳は、1日の判断・決断できる回数に上限があり、
1日の判断回数は、35000回などと言われています。

今日は何を着て行こうかな?
ランチ何にしようかな?

など、気づかない内に、自然と判断しています。

判断する回数が増えれば増えるほど、脳は疲れてしまいます。
■読みもの■コロナ禍で、夕方どっと疲れて何もしたくない…そんな日を減らす為の【ロジカルライフ】_1_2
少数精鋭のミニマルファッションは、コーデを組むのもスムーズに。
■判断疲れが及ぼす影響は?
・判断能力の低下
・判断の先送り

その結果、
・衝動買い
・何だかイライラ
・やる気が起きない
・やるべき事を忘れる

など、日常生活にも悪影響が…
iPhoneなどの生みの親スティーブ・ジョブズ(1955〜2011)が、毎日同じ服((ISSEY MIYAKEの黒タートルネック、リーバイスのジーンズ、ニューバランスのスニーカー)を着ていたのには、

「服を選ぶ」という判断を削除した。

というのは有名な話。
これはクリエイティブなことに脳を使いたいからだそうです。
■脳のジャッジ回数を減らすには?
・ミニマリストになる
 →物を減らして、判断回数を減らす。

・外部リソースを活用する
 →メカ(乾燥機、ブラーバなど)に頼る。
 →家事代行を頼む。

・行動を習慣化させる
 →服を制服化する。
 →献立をルーティンにする。

・10分前行動で遅刻しない
 →○○に連絡しないと。など不要な判断が増える。

・重要かつ緊急を優先的にこなす
 →大事な事は午前中に済ます。

・NOと言える人になる
 →自分で入ってくるものをコントロールする。
 →過去の事にくよくよしない。後悔しない生き方を。
■読みもの■コロナ禍で、夕方どっと疲れて何もしたくない…そんな日を減らす為の【ロジカルライフ】_1_3
お気に入りの服を着ると、自分に自信をくれる。堂々となれる。クリエイティブな新しい事に挑戦する意欲を掻き立ててくれる。
shirt #BLAMINK
bottoms #yori
shoes #pippichic
sunglasses #OLIVER PEOPLES×THE ROW
■今の自分に出来ることから始める。
これだったら、私でもできるかも!を見つけてみるのもいいですよね。

私は、『物を減らす』『メカに頼る』『ビジネスファッションは制服化する』『遅刻しない』を実践しています。

平日は、極力仕事に脳を使いたい。というのが私の考え。
逆に、休日は、『今日は何をイメージしてコーデしようかな〜?』と悩む事自体を楽しんでおります♪

自分のやりたい事に、全力投下する為にも、判断疲れを回避するルーティンのご紹介でした。

外出自粛もあとちょっと!?
本日も、最後までご覧頂きありがとうございました。
コロナ禍だからそこ、スティーブ・ジョブズの言葉を借りて。

「Stay Hungry. Stay Foolish.(貪欲であれ。愚直であれ。)」

人生1度きりです。今日が人生最後の日だったら、なにをする?
やりたい事をやろう!
●インスタも同時に行っております。気軽に、コメント頂けましたら嬉しいです。
お時間ある時に、
過去の読み応えある長文blogにも、
「読みもの」タグを設定しております。

↓の「読みもの」タグをクリック♪
一覧で確認できます。

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking