髪老化ってどんな変化?どんな対処している?アラフォーの髪老化を診断!

髪質の変化、髪悩みの顕在化。アラフォー女性の「髪老化」は、エイジング悩みの常に上位組。 なかでも読者アンケートでTOP3となる「白髪、うねり、薄毛」について、その事実に迫ります!

★答えてくれたのは・・・

  • 髪老化ってどんな変化?どんな対処している?アラフォーの髪老化を診断!_1_1-1

    PearL CHIEさん
    最先端のヘアケア製品や最新ケアに詳しい女性美容師。自身もマリソル世代

  • 髪老化ってどんな変化?どんな対処している?アラフォーの髪老化を診断!_1_1-2

    S.HAIR SALON 植田高史さん
    マリソル世代の女性のキレイを引き出す人気美容師。ケア製品の開発にも携わる


★髪にお悩みのある美女組さん

  • 髪老化ってどんな変化?どんな対処している?アラフォーの髪老化を診断!_1_2-1

    美女組No.176 大谷美和さん
    髪の細さコシのなさやパサつき、うねりに悩んでいる38歳。ケアに迷走中

  • 髪老化ってどんな変化?どんな対処している?アラフォーの髪老化を診断!_1_2-2

    美女組No.109 太田雪絵さん
    39歳になって、一気に白髪率が増えたそう。カラーリングの頻度に悩んでいる



■「髪老化」の最大の対処法は 情報のアップデート!

植田  美女組のおふたりは、「髪老化」って感じています ?

大谷  もちろん ! 私は直毛だったのに、 35歳すぎになって、うねりと細毛が顕著になってきました。コテでスタイリングしないと、すぐにペタッとなってしまうし、雨の日なんて、前髪がいうことを聞かない !

CHIE 私も同世代なので、よくわかります。アラフォーのお客さま の最大の悩みは"まとまりにくさ" だと、いつも相談されますし。

太田   私は白髪が悩みです。この世代になって、一気に増えてきました。 だんだん割合が増えてきて、カラー リングのサイクルが短くなってきているんです。すぐに色が抜けてしまうし、パサつきも気になるし、悪循環な気がしていて……。

植田   皆さん、カラーリング=ダメージという印象をおもちだけど、実はサロンの薬剤はとても進化していて。保湿成分配合だったり、そこまで髪に悪いものでもないんです。

CHIE そうなんですよね。その誤解を解きたい !

植田  実はサロンでのカラーリングって、白髪のある根元と、ダメージが進行している毛先で、使用するカラー剤を変えることが多々。

CHIE 髪質を見て、褪色しやすそうならトーンを暗めに入れるとか、 グラデーションのデザインで施術をするとか。陰で工夫してます(笑)。

植田  悲しいけれど、誰しも「髪老化」って出てきてしまうもの。それをサロンとホームケアの両輪で、どうやって対処していくか、だよね。

大谷  サロンでもおうちでも、トリ ートメントは取り入れています !

CHIE そのトリートメント、髪質や施術中のカラーとの相性で選んでほしい。それにここ 1 ~ 2 年で、 ヘアケア剤がすごく進化しているんです。以前は髪のまわりを補修していたけれど、髪の芯を強化するものが出始めていたり。髪質改善に近いアイテムがどんどん登場しています。

太田  顔に比べて、髪用のコスメってアップデートしてなかったかも。

植田  抜け毛に対してもそう。頭皮や毛髪へのアプローチを頑張っていても、食事でタンパク質が足りてなかったり。バランスがすごく大切。 皆さん、ひとつ頑張っているから大丈夫、って思いがちなんです。

CHIE サロンケアだけでもダメだし、ホームケアだけでも足りない。 せっかく髪老化のためのケアをするなら、全方位のお手入れがおすすめ!



■アラフォーの髪老化を誌上診断!

髪老化1_1

マリソル読者、約250人へのアンケートでは、顕在している症状は人それぞれだが、ほぼ100%に近い女性たちが、髪老化を実感している(マリソル調べ)

髪老化1_2

ダントツの髪老化悩みは「白髪」。今までなかったものが現れるショックは、多くの女性たちに「髪老化」を露呈する事象だ。


髪老化1_3

意識の高い読者は、髪や頭皮のケアを強化中。そのケア方法を最新にアップデートするのが重要!

【Marisol 6・7月号2020年掲載】撮影/さとうしんすけ(物)  細谷悠美(ルポ) イラストレーション/きくちりえ( Softdesign LLP) 構成・文/松井美千代

What's New

Read More

Feature

Ranking